• 締切済み

群馬(高崎)から淡路島に行きたい!!

秋に高崎から淡路島へ旅行に行きたいと思っています。学生なのでなるべく安く行こうと思って自分でも調べ、明石海峡大橋を渡ればすぐに行けるのではないかと思ったのですが、電車は通っていないんですよね?高速バスなどがあるのでしょうか?  電車で行くのなら東京駅まで出て、新幹線か高速バスで神戸?や大阪?まで行けばいいのだと思うのですがそこからがよくわかりません。だれか教えて下さい。m(..)m  飛行機で伊丹空港まで行けば早いのだと思うのですが、22歳になってしまったため、スカイメイトは使えません。悲しい限りです。

みんなの回答

  • ussa777
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.7

洲本市役所HPから以下のサイトに入り、検討してみてください。 http://www.city.sumoto.hyogo.jp/main/ACCESS/bus/bus.html 「バス路線のご案内」から淡路島にぎわいネットにバス時刻と、乗り場が案内されています。都合のよいバス時刻を選択してください。 大阪・三の宮・高速舞子のそれぞれのバス乗り場も案内されています。 高速舞子は高速道路上(橋)の乗り場ですが、JR舞子駅からの案内表示に従ってください。 島内の移動ですが、路線バスか、タクシーか、レンタカーによる移動が基本となります。 http://www.awaji-net.com/koutsu.html http://www.city.sumoto.hyogo.jp/main/ACCESS/ship.html http://www.city.sumoto.hyogo.jp/main/ACCESS/bus/bus.html

  • spica777
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.6

とりあえず淡路島に上陸するだけでしたら、 1、JR明石(新快速停車・大阪から23個目)から、たこフェリーで岩屋まで(320円)。車がなくても乗船できます。淡路島内は、淡路交通で移動。 http://www.taco-ferry.com/access.html http://www.awaji-kotsu.co.jp/ 2、JR舞子(快速停車・大阪から21個目)から、明石海峡大橋・高速舞子(JR舞子駅は橋の下にあります)へ。ここからバスで淡路島へ。下車駅は観光目的地で選択してください。 淡路島 北の端岩屋港から南の福良港(鳴門観潮船の港)まで約70キロメートルあります。これはJR高崎線高崎から上尾くらいかなと考えます。(感覚的に移動範囲わかりますか?) 観光目的地により、上陸選択肢が他にもあります。 また、昨今の平成大合併により、市町村名が変わっています。少し古い観光案内書だと、現地で戸惑いがあるかもわかりません。

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.5

関東方面から淡路島へはJR舞子駅から、高速舞子バス停へ出て乗り換えるのが便利かと思います。JR舞子と高速舞子は徒歩5分ほどで、エスカレーターで上がることができます。 今の時期なら青春18きっぷが使えます。また、周遊きっぷを使う場合は、京阪神ゾーンを使えば大阪、三ノ宮から淡路島へのJR高速バスも利用できます。 淡路島内の路線バスの2日間乗り降り自由のクーポンがJTBなどで発売されているそうです。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

とにかく安く! となるとバス乗継ですね。 高崎から大阪・京都へは直通バスがありますので、これと京阪神から淡路島各地への高速バスを組み合わせることになります。 淡路島へのバスは、淡路交通グループの路線とJRバスグループの路線がありますので、大阪からの選択肢は行き先で選択してくださいね。

参考URL:
http://url-c.com/?x=64046,http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

新大阪まで新幹線ーJR山陽線 (快速網干行〕明石 タコフェリーで 淡路島(岩屋)に着きます

  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2

バスの方は詳しくないので鉄道の場合を説明しますね。 新幹線・飛行機を考えている人にとって普通列車を乗り継ぐ事は論外だと思いますので新幹線ですね。 ぷらっとこだまと言う「こだま号」限定の割引切符があります。東京→新大阪で1万円です。(参考ページをのせておきました) 新大阪駅から大阪駅までは東海道線で一駅です。そこからはNo.1さんが言っていた高速バスに乗れば淡路島です。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.1

淡路島へのバスは、大阪、神戸、舞子などから出ています。 淡路島のどちらへ行かれるのか解りませんので、とりあえず淡路交通のHPを入れておきます。

参考URL:
http://www.awaji-kotsu.co.jp/

関連するQ&A

  • 淡路島横断について

    明石海峡大橋から大鳴門橋 まで、 神戸淡路鳴門自動車道を通って、 何時間で行けますでしょうか? 全く見当がつきません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 淡路島へ・・・

    神戸と淡路島を結ぶ明石大橋が出来てずいぶん経ちますが、橋を渡る高速料金が往復で5千円くらいかかりますよね(かなりの高額ですけど)。せっかく橋が出来て、淡路島の人が神戸への遊びではなく、仕事・・・通勤とかに利用する人も同じ料金で渡らなければならないのは非常に無理があると思うのですけど。反対に神戸から淡路島に仕事で通勤したい人も・・・。車じゃなく、フェリ-とかバスという手段しか安くは行けないのかな・・・。

  • 淡路島の観光には、車は必要ですか??

    4月4日から友達に会いに旅行を兼ねて神戸に行きます。 宿泊は淡路島のホテル(エクシブ淡路)なのですが、 神戸から明石海峡大橋を渡って 淡路島に向かう交通手段を 1、レンタカーを借りるか 2、バスで行くか 迷っています。 淡路島で一日過ごすので 淡路島の観光には車が必要なようであれば レンタカーにしようと思うのですが、 淡路島に行ったことのある方 教えてください。 温泉など観光できるところでオススメあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 淡路方面から阪神高速への乗り継ぎ

    神戸淡路鳴門自動車道の淡路島方面から明石海峡大橋を渡ったあと 阪神高速を通って大阪へ行きたいのですが,どのジャンクションで乗換えができるのでしょうか。地図で見ると垂水JCT~第二神明~阪神高速と行けそうなのですが,間違っていないでしょうか? グループ旅行で幹事任され不安になってきました。よろしくお願いします。

  • 明石海峡大橋と鉄道について

    明石海峡大橋になぜ鉄道が通さなかった(道路単独橋になった)のですか。 新幹線は非現実的かもしれませんが、大阪、三ノ宮⇔高松、松山等間で特急を走らせればよかったのではないでしょうか。需要があることは高速バスの成功からみても一目瞭然です。たしかに明石海峡大橋を鉄道併用にすると建設費が高くなる、神戸側接続線の取り付けが大変、高徳線の電化が必要、JR神戸線の容量などの問題があります。しかし、淡路島内などで160km/h運転をすれば所要時間はバスに大差をつけられますし(淡路の地形、地価を考えると高規格路線でもバカ高くならないはず)、明石~神戸~大阪間の慢性的渋滞をみればJR神戸線の優位は圧倒的です。瀬戸大橋経由より余程便利で、バスに対する競争力も十分あると思います。また、近郊輸送でも淡路をアーバンネットワークに取り込めば観光、通勤とも多くの需要が生まれるはずです。実現できなったのはやはり建設費の問題ですか…

  • 淡路島のホテルで明石海峡大橋を見たい

    淡路島に観光で行きます。明石海峡大橋と本州の夜景を満喫できるようなホテルをご存じないでしょうか? とにかく明石海峡大橋の夜景重視です。どなたか教えてください。

  • 淡路島から明石海峡大橋を使って、西明石駅へ行く場合、高速はどこのICで

    淡路島から明石海峡大橋を使って、西明石駅へ行く場合、高速はどこのICで降りるのが良いでしょうか?地図で見ましたが、判断できませんでした。よろしくお願いします。

  • 淡路島に第二神明をとおらずにいけますか?

    大阪から神戸線の終点は月見山だったと思うんですが、そこで降りて一般道から明石海峡大橋にはいれますか?どうも第二神明か北神戸線等の高速からしかはいれないように見えます。 またいけるとしたら一般道を走るとかなり時間がかかりますか? やはり第二神明を使うほうがいいんでしょうか?

  • 大阪市内~淡路島に行きます

    7月11日の土曜日に森小路インター発で淡路島に行きます。 ETC利用で料金を調べているのですがよく分かりません。 通常は環状~神戸線~第二神明~明石海峡大橋だと思うんですが・・・ その他お得な方法等もどなたか教えて下さい。

  • 淡路パーキング

    徳島から淡路のパーキングエリアを目的地として行きたいのですが、 (観覧車や食べ物目当てです) 淡路パーキングまで行くと、やっぱり明石海峡大橋を渡って舞子まで行ってしまわないとだめですよね!? そのままUターンして戻ってくるなんてことはできないのでしょうか。 すみませんが、どなたか教えてください。