右目角膜裂傷・混濁の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の5月末に会社内でガラスが右目に刺さり、右目角膜裂傷や虹彩切除、無水晶体眼になってしまいました。
  • 角膜混濁が中央にあり、虹彩付きコンタクトも視力回復に効果がないため、角膜移植が選択肢として挙げられています。
  • 角膜移植によって、無虹彩や無水晶体の状態でも視力を回復することができる可能性があります。ただし、最善の治療方法を見つけるためには専門医のセカンドオピニオンを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右目、角膜裂傷です。

去年の5月末に会社内でガラスが右目に刺さり右目角膜裂傷、虹彩切除、無水晶体眼になってしまいました。今年4月に入ってやっと右目角膜の抜糸が始まりが残り6本は角膜実質層にあるので抜糸は、しないでこれで処置は終了ですと担当医から言われました。傷が角膜中央を横ぎっているので角膜混濁も残ってしまいました。虹彩付きコンタクトをしても混濁が中央にあるので視力は良くなりません。セカンドオピニオンでも角膜移植という選択を考えてはと、言われました。無虹彩、無水晶体、角膜中央の混濁、こんな状態で角膜移植をうけても視力は取り戻せるものなのでしょうか?これから、どうすればいいのか?迷っています。何か良い方法は、ないものなのでしょうか?

noname#177011
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

虹彩は全切除ですか?外傷で角膜裂傷から逸脱したぶんを切除した程度であれば、ある程度残っているものですが。 角膜瘢痕がまず問題なのは間違いないでしょうし、眼底に異常がないのであればまず角膜移植、それで矯正視力がある程度出るのなら、コンタクトやことによっては眼内レンズ逢着で両眼視を狙うこともあり得ます。というか、それ以外に方法はありません。 角膜移植を勧められるということはまだ見込みがあるということで、穿孔性眼外傷としては軽傷の部類です。失明してもおかしくないので。 なににしてもかかりつけの先生と相談されますよう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在まで3つの眼科を受診し自分に良い治療は何なのか迷っているところです。ご意見を参考にさせて頂きます。