• ベストアンサー

あのゲーム機の名前は

電子ゲーム機が登場するはるか前、おそらく1970年代の半ばか後半なんですが、Iphoneより一回り大きい手のひらサイズの密閉されているプラスチック筐体で、中の小さな鉄球をばね仕掛けで弾いて、野球やゴルフとかのゲームができたようなモノがあったような気がします。ゲームの種類がいっぱいあって、漫画雑誌の懸賞で当たったものですから、よろこんで就学旅行へ持ってゆきました。 メーカーや製品名が気になって仕方がありません。ご存知の方教えてください。一応、いろいろ検索したんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.3

トミーのポケットメイトでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/80-cafe/e/3ff11b49d2f2274b50666cc9645aab5d 同製品か類似品か分かりませんが、漫画の「がきデカ」を題材としたゲームもあったように記憶しています。

xsobakasux
質問者

お礼

あー、ありがとうございます。まさしく、それです。野球とあと迷路みたいなのを小学校の修学旅行へ持ってゆきました。なんか、家に帰ったら、ジャンプかサンデーの景品でしょうか小包が届いていて、え、なんで、とか嬉しかったです。ありがとう、すっきりしました。オシグーは初めてなんでポイントとか良く分かりませんが、感謝のしるしにKISS.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2
xsobakasux
質問者

お礼

ありがとう、あなたにもKISS.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

トミーが出していたポケットメイトのことではないですか? あの中では、野球が好きでした。

xsobakasux
質問者

お礼

野球も当たりました、男子に取られそうになったので、女子だけでやったけど、全然もりあがらなかったですW、ありがとう、KISS.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 80年代にこんな野球ゲームのおもちゃがあったかと

    70年代後半から80年代前半くらいだと思いますが 添付画像のような野球ゲームがあったかと思いますが わかる方いらっしゃいますでしょうか? 特徴(なにしろ遠い過去の記憶なのではっきりと覚えていませんが) ・筐体は緑 ・大きさは大人の手のひらサイズ ・単三電池2本?使用 ・Aのレバーを手前に引き、離すとBのルーレットが回り、Cのボタンを押して回転を止める。  そしてBの部分に「ヒット」や「ホームラン」などが表示される 急にそれで遊んでいたころを思い出してしまい、ネットで探すもメーカーも商品名もわからず難儀しております。 何も急いでいませんので、何かわかりましたら教えてください。 絶望的かとは思いますが、またそれで遊んでみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 遅延を一切感じることなくゲームをするには?

    野球ゲームやゴルフゲームなどタイミングがシビアなゲームほど遅延をすごく感じます。現在は日立のプラズマテレビ「wooo XR02」を使用(HDMI)しているのですが、もう少しマシにならないかと困っています。たとえばHDMI端子がついているパソコンモニター(BenQのE2420HDなど)だと一切の遅延も起こらず、昔のブラウン管のような感覚でプレイできるのでしょうか? いまさらブラウン管テレビをゲームのために買うのも勿体無いですし、ゲームの遅延が気になって気になってしょうがないようなコアなプレイヤーはどのようにして遅延を回避しているのかを知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • ゲームが得意でない夫と2人で遊べるゲームは?

    タイトルの通り、夫はゲームが得意ではないのですが、 プレイする事自体は好きなんです。 ちなみに私はゲームは大好きで、やり慣れている方だと思います。 こんな2人にオススメなソフトって、何かあるでしょうか??? ハードはPS2ですが、PSのソフトでも構いません。 今までにやったことがあるのは・・・ ・桃太郎電鉄 ・いただきストリート (以上は本気でケンカになるんですよねー) ・人生ゲーム ・みんなのゴルフ ・もじぴったん(難しそうと言われて、まだ2人でプレイしたことはありませんが) 気になっているのは・・・ ・ボンバーマンバトルズ 興味がないのは・・・ ・野球・サッカー・競馬系 ・格闘系 これ以外で、あまり操作が難しすぎないものを教えていただければありがたいです。 私的には、FCですがマリオブラザーズやクインティが面白かったので、 似たようなやつがあればやってみたいです。

  • なぜPS2のサッカーゲームはリアル系ばかりなの?

    最近「みんゴル4」のベスト版が安かったので、何気に買って楽しんでます。 野球は「実況パワプロ」が有名だし、ゴルフはこの「みんゴル」はかなりのヒット作ですよね、まぁ「みんなのテニス」もそこそこ売れたみたいだし、PS2のユーザーはリアル系ばかりを求めているわけでは無いような気がするのです。 では、何故にサッカーゲームは実写系の作品ばかりなのでしょうか???私が見つけられないだけでしょうか?もしご存知の方がいれば教えて下さい。 実況パワプロなんて大ヒット作ですよね、こんな感じのサッカーゲームがあればヒットしそうな気がするのですが?サッカーゲームでは、作り難いのかな? 「みんゴル4」がかなり好みだったので「みんなのテニス」にも手を出そうとしているのですが、「みんなのサッカー」でないのですかね???? もしこんなソフトがでてるよという方がいれば情報を下さい。もってるハードはPC(そこそこの3Dゲームまで可)PS2、DSLightです。 ※何かのハードで、マリオのサッカーが出てたみたいだけど、あそこまで行くと「邪道」のような気がする。

  • ゲーム機の名前がどうしても思い出せません!

    どうしても思い出せないゲーム機名があるんです。本体はハッキリと覚えているのですが。 特徴を載せますので、回答お願いします。 (1)携帯型ゲーム機で結構古いものだとおもいます (2)持っていたゲーム機の色は黒でした。 (3)形は曲線の長方形で横に持ちます。GBくらいの厚さです。 (4)右側に○ボタンが二つ、左側に十字キーがあり、側面に電源があります。 私が持っていたカセットは、ドラえもん・トムとジェリー・ぷよぷよです。 回答よろしくお願いします。

  • ゲーム機の名前を教えて下さい

    ゲームができたりカメラにもなるし、音楽が聴けたり、付属品でカーナビにも使えるゲーム機の名前メーカー教えて下さい

  • 練習をすると、手が握れなくなります。

    2ヶ月ほど前からゴルフを始めた初心者です。 早くうまくなりたいのと練習場が近くにあるので、会社帰りなどに行ける日はほとんど練習に行っています。 ところが、練習をした翌日は必ず手のひらのスジ(?)が突っ張った感じになり、手を握れなくなります。(ジャンケンのグーが出せない) 始めの頃は、ダフったときの衝撃のせいだと思っていたのですが、大げさなダフりがなくなった今でもそうなります。 しばらく休めば治るのですが、そういうものなのでしょうか? 何か間違ったスイング、力の入れ方などをしているのでしょうか? ちなみに学生のころから今(34)に至るまで野球をやっていますがバットを振ってもそのような状態にはなったことがありません。 ※練習ではほとんど6Iを使っています。素振りも含めると1回の練習で300~500は振っていると思います。また、打席に入ると集中しすぎて気がつくと汗がポタポタとマットに落ちるほど振り続けていることがあります。

  • ゲーム機(本体)の名前

    ・1~3年前に発売された? ・海外の女性が中心となって開発 ・寄付?投資?が開発資金 ・本体は小さめで立方体、コントローラーはPSのに似ている ・ソフトは無料で提供されるものも多い このような感じだったと思いますが、心当たりのあるゲーム機名を教えてください。

  • 「Q何とか」・・・もしくは「何とかQ」というゲーム機(たぶん)の名前

    11月ごろ、海外(たぶんアメリカ)で発売されたゲーム機(おもちゃ)で人に質問を何問(5問?)かすると、次に言う回答が解る!見たいな凄いゲームの名前とまた、詳しいゲーム方法を教えてください。

  • ゲーム機 WIIの名前の由来

    ゲーム機 WIIの名前の由来