• 締切済み

舌の生検の結果と疑問。専門家や詳しい方へ。

舌が痛く3~4ヶ月続いて色々な耳鼻科や口腔外科にかかって異常がないと言われていましたが、最後に行った総合病院?の耳鼻科で異常を指摘され生検を受けました。 メスで大きく切って調べると思いきや、舌の一部を削ぐ様な感じでほんの小さく表面の肉を取られました。 縫う事もなく自然に治る程度でした。 傷が治って気付いたのですが、自分が痛みを感じてた位置より5mm程ずれて取られた感じでした。 結果、異常なしとは言われたのですが、所見の欄に(パソコンを覗いて覚えてる範囲ですが)、 「上皮の粘膜の細胞に炎症細胞があり肥厚を認めるが、異形細胞に乏しく悪性を疑う所見は見られません」 上の方に英語でノーエビデンス・・・なんとかとありました。文章は覚えてるかぎりで部分的には間違ってるかもしれませんが・・・ 今の疑問や不安は・・・ ・異形細胞に乏しく・・・とは少しは異形細胞あるということですか?疑わしいのでしょうか? ・先生は取る位置はあってると言いますが、5mmずれると癌細胞が出ない事もあるのでしょうか? ・先生はガンは表面から発症し中へ浸透して行くので、表面を調べれば分かると言いましたが、そうなのですか? ・自分で見る限りは取った手前の白い盛り上がりが怪しいと思うのですが、白かったり赤かったりして、先生が見た時は白くないといいました。もう一度お願いしてそこを取って調べて貰った方がよいのでしょうか? 必要ないとは言われましたが・・・ 今もその付近が痛みます。 ・痛み出して3ヶ月も経つなら、もう死んでるか見た目にも大変な事になってるし、舌も硬くなり動きにくくなり誤嚥などが起きるといいますがそうなのですか? 以上、疑問や生検の位置違いではないか?など症状(痛みや喋りにくさ)が治らないので不安に思ってます。 長文で読みにくい文章かと思いますが、回答頂けたらありがたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

「回答者様や周りの人間にも理解が得られずに精神病扱いですね」 何度も申し上げているように、 心療内科で診察を受けるように申し上げているのは、 「精神病だから」ではありません。 前も申し上げたように、人間には「幻肢痛」というように、 脳のプログラムの調子が悪くなることがあるのですよ。 それは、精神病ではないのです。 精神病ならば、精神科へ行くように勧めますよ。 お勧めしているのは、「心療内科」です。 プロ野球の選手は、時速140kmを超えるような投手の球を 見事に打ちます。 でも、理論上は、投手が投げる球を見て、カーブだと判断して、 こう打とうと思って、バットを出す…… のでは、その時には、ボールはミットの中です。 つまり、別のルートがあるのです。 それが条件反射です。 練習によって鍛えられた選手は、目でカーブだと判断すると 脳の解析を通さずに、腕が勝手に動くのですよ。 だから、一瞬でも迷いがあると、脳を経由することになりと打てない のですよ。 その逆が起きることがあります。 いつもいつも、痛みを感じていると、 脳は忙しいので、いちいち判断するのが面倒になって、 自分でかってにプログラムを書き換えて、 「いつでも痛い事にする」としてしまうのですよ。 だから、実際には治っていても、痛みは治まりません。 同じことが、目に起きます。 いつもいつも、炎症反応を見て確かめていると、 それを判断するのも面倒になって、見えていることにしようと プログラムが書き換えられるのです。 右目と左目を片方ずつ閉じて物をみると、実際に見ているものが 微妙にずれているのがわかります。 でも、両目でみるとずれていない。 ということは、目に入ってくる情報は、脳のプログラムで 情報処理されて、「視覚」として感じているのです。 なので、そのプログラムが普通ではない状態になることが あるのですよ。 これは、精神病でも何でもありません。 人間が、即座に複雑な情報を判断するために備わった能力なのです。 でも、その能力が時には、マイナスに作用するのですよ。 そのプログラムを正常に戻すための治療をするのが、 心療内科なのですよ。

luckyjm26
質問者

お礼

大変返事が遅れてしまい申し訳ありません。 改めて回答ありがとうございます。 痛みの原因がはっきりせず中々よい心療内科もみつからず・・・ 辛い状況はまだ続いております。

luckyjm26
質問者

補足

rokutaro36様はお医者様ですか? それとも医療関係者なのでしょうか? 痛みはつづいており、引き続き口腔外科、心療内科にも通っていますが、痛みも治まらず、喋りも酷くなる一方です・・・ 今通ってる口腔外科の先生にも希望するなら生検しますが、今の段階では必要ないと思いますと言われております。 正直悩みます。 自分では判断が出来ませんので先生を信用し取り敢えず様子見ですが、会話が苦痛になってきてます。(スムーズに話せない為) 舌も鈍痛と違和感が酷くて・・・ 引き続きこの質問の回答を待ちたいので、もうしばらくこのままにしておきたいと思います。

• rokutaro36
回答No.1

いままで、多くの先生が生検は不要と言っていました。 やっと生検をしてくれる先生を見つけて、 異常ないと言われると、今度は、それを疑うのですか。 それほどに、癌になりたいのですか? 癌は、癌細胞がたくさん集まった塊ですよ。 癌細胞自体は、体中のあちこちにありますが、 そのほとんどは、大きくならずに死にます。 それが、免疫なのです。 なので、癌細胞と思える異形細胞が少しあったぐらいは 正常なのですよ。 痛いところ=癌のあるところではありません。 医師は、長年の経験で、正常細胞と怪しいところを見分ける 技術を修得しています。 ガンは表面から発症し中へ浸透して行くので、 表面を調べれば分かる…… 舌癌について言えば、その通りです。 だから、内視鏡などで調べれば分るのですよ。 前も言ったように、心療内科の診察を受けてください。 心療内科=気のせい ではないのですよ。 人間の体は非常に複雑にできています。 表面上は何の異常もなくても、痛みを感じることがあります。 そのような場合には、原因は痛い所にあるのではなく、 別にあるのですよ。 また、第三者が見て異常のない部分でも、 患者が診れば、そこが赤く腫れている…… ということもあります。 これも、心療内科でなければ、説明のできない現象です。 幻肢痛という特殊な痛みがあります。 これは、事故などで、切断して「ない」手足が痛む という病気です。 すでに、切断されて存在しないはずなのですが、 患者は、そこが痛いと言います。 第三者には見えないので、幻肢痛と言います。 これは、気のせいでもなんでもなく、 ちゃんとした病気なのですよ。 その治療に当たるのが、心療内科なのです。 人間の体は、このようにとても複雑で、不思議がいっぱい なのですよ。

luckyjm26
質問者

お礼

毎度の回答ありがとうございます。 回答者様や周りの人間にも理解が得られずに精神病扱いですね・・・ 回答者様の仰る事は十分に理解してますし、ここでお話しした事があるかどうかは忘れましたが、精神科にも通院し診察を受け薬も飲んでます。 現在はセパゾン、メイラックス、ジェイゾロフト、ロヒプノール、アモバンを服用中です。 ・・・が、分かっていますし今の先生も今までのお医者も先生ですから信用したいです。 しかし、本当に痛むのです。長く喋ったり、食事をとる、歯茎に挟まったご飯を取る為舌を動かした時・・・ 会社でも喋り方が変、聞き取りにくいと指摘も受けました。 実際、その時は自覚しており特定の行や言葉で引っかかった様な滑舌が悪くなった様な発音になります。 精神病ならある意味どんなに救われることか・・・ 何と説明したらよいか分かりませんが、痛い、腫れてるのは事実です。 お医者さんには緊張のためか、説明が上手く伝わってないのかもしれません。 すいません。回答を否定してる訳では無いのです。 痛みは本人にしか分かりません。 今は鈍痛に変わってきました。