• 締切済み

癌保険

去年10月主人が保険の見直しの際、今までファミリー特約として私(妻)も加入していたものをやめてしまいました。 私は金銭的に負担の少ない「県民共済」に加入し、癌保険もつけました。 加入の少し前から胸のしこりは気になっていたのですが、ただの脂肪か乳腺症だろうと放置していました。 今年に入りワキと鎖骨にしこりを発見し、どうせならと保障期間になる90日以降を待って受診したところ乳がんだと告知されました。 診断された時の保険金を申請しようと用紙を請求したところ、「症状はいつから?」とか記入欄があり 戸惑っています。 病院でも「以前からしこりはあったのですが気にしておらず・・・」と言ってしまい、医師の診断書にもそのような事を書く欄があり、少しショックを受けました。 加入の時には「癌」だなんて思いもせず加入したのですが、これって不正って事で告知を受けた時とゆう保険金の給付は無理なのでしょうか?

みんなの回答

• buke7
回答No.1

告知義務違反と言われるかもしれませんね

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですよね。 加入した時は癌のしこりだなんだ想像もしてなかったんですが 癌と診断されてからは、あーあの頃から違和感あったよなぁ~と思えます。 とりあえずすべて正直に申請してみて、決めるのは共済側なので 結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。