• 締切済み

癌保険

去年10月主人が保険の見直しの際、今までファミリー特約として私(妻)も加入していたものをやめてしまいました。 私は金銭的に負担の少ない「県民共済」に加入し、癌保険もつけました。 加入の少し前から胸のしこりは気になっていたのですが、ただの脂肪か乳腺症だろうと放置していました。 今年に入りワキと鎖骨にしこりを発見し、どうせならと保障期間になる90日以降を待って受診したところ乳がんだと告知されました。 診断された時の保険金を申請しようと用紙を請求したところ、「症状はいつから?」とか記入欄があり 戸惑っています。 病院でも「以前からしこりはあったのですが気にしておらず・・・」と言ってしまい、医師の診断書にもそのような事を書く欄があり、少しショックを受けました。 加入の時には「癌」だなんて思いもせず加入したのですが、これって不正って事で告知を受けた時とゆう保険金の給付は無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

告知義務違反と言われるかもしれませんね

vcvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですよね。 加入した時は癌のしこりだなんだ想像もしてなかったんですが 癌と診断されてからは、あーあの頃から違和感あったよなぁ~と思えます。 とりあえずすべて正直に申請してみて、決めるのは共済側なので 結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がん保険

    昨年10月保険の見直しをして、12月に金銭的に負担の少ない「県民共済」に加入しました。 がん保険も付けようと今年の2月に追加しました。 昨年の8月頃に胸のしこりを発見したのですが、それほど重要と考えておらず放置していました。 今年の3月頃わきにもしこりを発見したのですが、胸が痛むのは癌ではないとゆう情報を信じて 「まさか癌ではないだろう」と思っていました。 今年の5月になり鎖骨にしこりを発見した時、ん?乳がんじゃないの?と5月末に病院に行き検査を受けました。 6月に「ガン告知」を受け、保険の保障期間にもぎりぎり入っていたので申請しようと用紙を請求したところ「症状はいつから?」と記載欄があり、戸惑っています。 病院で質問された時も「ずっと前からしこりはあったのですが・・・」と話してしまい、医師の記載欄もあり これは保険金はおりないのかな?と少しショックを受けています。 まさか癌とは思わず入ったのですが、せっかく入ったのだから癌と診断されたらとゆう保険金をいただけないのは残念です。 やっぱりダメなのでしょうか?

  • 乳がんが心配です。保険は…

    乳がんが心配です。保険は… こんにちは。先日、自分で触診してみて分かったのですが、鳩尾の少し上辺りに小さなしこりを見つけました。 まだ検診はしていませんが、今から不安で一杯です。早く行かなくてはと思うのですが、母から「保険に入っておいた方が良いんじゃないの」と言われ、今、せっせと比較しています。 ですが、がん保険の数が多く、特約もたくさんあって、迷うどころか収集がつきません。 私は未婚で、28歳です。県民共済には加入しています。あと、国民健康保険と。 両親とは県を離れて暮らしており、誰に対しても責任無く暮らしてしまっているので(汗)特に死亡保障なども要りません。父ががん家系で、母親の血筋がとても婦人科系の病気に弱いので、ガン重視にするか、女性特有疾病を重視するかで悩んでいます。がんは治療費、高いので…。 胸のしこりが乳がんだったとして、明日にでも保険に入り、検診後、ガンと診断された時点からすぐに入院費、手術費などが出るような保険はありますでしょうか??できれば多少なりの一時金が出ると交通費など助かります。 この年で情けない話ですが、当方はフリーターです。 自由になるお金はあまりありません。出せるのは月に5000円くらいです。あと、県民共済との兼ね合いなど踏まえて教えていただけると大変ありがたいです。 どうかご助力ください。宜しくお願いいたします。

  • がん保険

    30代半ばの女性です。 女性が多くかかるようなガンってありますよね。 乳がんとか子宮がんとか・・・・。 そういうものが心配なので、保険に入りたいのですが 何を基準にすればいいのでしょうか? 今、県民共済の特約を考えていますが、 それもよくわかりません。 安いのでこれを利用したいと思っています。 どうですか?? 他の保険会社でもいいので、おすすめがあれば教えてください。 がん保険って、何を基準に選べばいいのでしょうか? 一度手術してから、二度目まで数年たたないと二度目はもらえないとか、 注意事項みたいなものがあれば教えてください。 あと、保険に入って、何日以内にみつかったガンは対象外とかそんなのありますか? いつ、発覚するかなんて、わからないですよね・・・・。

  • 医療保険について

    35才の主婦です。 先日、乳がん検診を受けた結果、胸に5ミリのしこりが見つかり再検査で乳腺線維腺腫と診断されました。 この場合、もう新しい医療保険やがん保険には入れないのでしょうか。 また、手術してとってしまった場合でも、新たに保険の加入は難しいのでしょうか。 詳しい方、どうかお願いいたします。

  • がん保険の見直しについて相談です。

    がん保険の見直しについて相談です。 夫:46歳 妻:43歳 【スーパーがん定期保険:がん定期保険B型】保険期間20年 平成5年に加入してます。掛け金は年12,000円ちょっとです。 主たる被保険者 60歳まで ・入院15,000円 ・在宅療養給付金 最高20万円 ・診断給付金 100万円 ・通院 5,000円 ・死亡 150万円 となっております。 妻である私が癌になった場合は入院給付金や診断給付金などは低く設定されていること 上皮内新生物は対象とならないこと 更新できるのは満60歳までなどを考えると、解約して夫婦別々でがん保険に加入した方が良いのではないかと思うようになってきました。 このまま更新がくるまでこの保険で良いか、見直しした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに主人の母は元気ですが乳がんで全摘しており 私の祖母は胃がんで他界しております。 医療保険は加入済みで主人は日額10,000円、三大疾病等の特約はなし 私は5,000円同じく三代疾病特約はついていません。

  • がん保険をより手厚くしたい。

    医療保険及びがん保険の保険の見直しをしています。 現在42歳、男性、既婚(子供無し)です。 医療保険は、EVERハーフに特約の長期入院と通院を付けています。 5000円の入院給付金(60日)、長期入院180日まで、通院3000円です。 都民共済に入っているいるので、そちらからも入院給付金は出ます。 9000円(124日まで) がん保険は、21世紀がん保険にフォルテのA1コースを追加しました。 2つで診断給付金100万、ライフサポート年金40万、通院給付金1万5千円、 入院給付金1万、特定治療給付金1万5千円、先進医療給付金、他です。 この度、EVERハーフにて、長期入院か通院特約を解約する予定です。 代わりに、がん保険を手厚くしたいと考えています。 そこで悩んでいるのですが、 アフラックの生きるためのがん保険の「手術・放射線治療特約」「抗がん剤保険特約」 「長期支援特約」の追加、又はネクスティア保険の定期がん保険に入るかです。 ネクスティアの方は、単純に診断給付金目当てです。 使用用途は限定されませんので、何にでも使えますしね。 可能であれば、全てに加入したいのですが、予算的に無理ですから、 上記候補の中から、いろいろ組み合わせる必要があります。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保険見直し

    現在のアフラックから県民共済の総合保障4型への見直しを考えているのですが、そもそも県民共済だけで保険は十分なのでしょうか? 節約を考えております。 今まで大きな病気はしたことありませんが、家族や親類はガンに罹ったことがあります。 私自身は30代で健康診断でも問題なしです。 オススメの保険組み合わせ(県民共済+他社)なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 生命保険プラン変更

    生命保険に加入しているのですが、あまり保障が厚くないため、プラン変更を考えていました。 考えているだけでまだ実行に移さないまま、乳がん検診(触診のみ)を受けました。するとしこりがあるので悪いものではないと思うが、一応精密検査を受けてください受けてみてくださいとのこと。 いまからプランを変更するとすれば、この診察歴を告知しなければなりませんよね?となると変更は受け付けてもらえるのでしょうか? 実は昨年母が乳がんになり手術を受けました。そのこともあって、入院給付金やがん特約などつけようと思っていたのですが‥。

  • どんな保険に入ればいいのでしょうか?

    40代女性 今まで生命保険の類に入ったことはありません せいぜい生協の保険くらいです 加入するにあたり必要なのは入院時に一日1万円くらい付けばいいなと考えています 既往症は子宮筋腫 乳腺症があります 子宮筋腫は年一回のがん検診のときにみていただいていますが 変化もなく以上も認められません 乳腺の方は石灰化が見られるが特に異常は無いといわれ年に一回程度のマンモを見ていただいています 保険にはこういう既往症があると入れないとも聞いていますが たとえば生協の保険などは審査もないですよね 県民共済もしかり・・・・ テレビコマーシャルをしている手ごろでがっちり入院保険などが いいのか? 迷っています 入院特約だけなら何かお勧めはありますか? 堂々人生を勧める人もいました

  • 保険の見直しをしたいのですが・・

    保険の見直しをしたくて、資料を取り寄せているのですが、難しくて悩んでます。 主人、33歳自営業、私パート勤務で子供なしです。 保険は県民共済の生命共済と入院共済に計4口とAFRACの終身型(癌+特約)夫婦コースに加入しています。また、主人は傷害保険の掛け捨て型に加入しています。合計で17000円程度です。 死亡保険に加入しようと思っているのですが、どのくらいのものに入ったほうがいいのか、子供の予定ができたときのほうが良いものか考えています。 入院保険を見直して、シンプルなかたちでかけられるといいのですが・・ わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私のほうは1年前に卵巣脳腫の手術をした病歴があります。

専門家に質問してみよう