自民は小沢さんを恐れているのでは?

このQ&Aのポイント
  • 自民は小沢さんを、民主から追い出せと執拗に言っておりますが、選挙のプロ小沢さんを排除したいのではないでしょうか?
  • 小沢さんが選挙を取り仕切っていたのでは、都合が悪いのではないでしょうか?
  • 自民は、小沢さんを民主から追い出し、1年後の選挙で、民主を徹底的に叩き、起ち直せないようにするには、選挙のプロ小沢さんを排除したいのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自民は、小沢さんを恐れているのでは?

私の考えですが・・・ 自民は小沢さんを、民主から追い出せと執拗に言っておりますが、 1年後に迫った選挙で、小沢さんが選挙を取り仕切っていたのでは、都合が悪いのではないでしょうか? 小沢さんが選挙をやったとしても、民主は相当負けると思いますが、 選挙のプロ小沢さんが民主の選挙を取り仕切らなかった場合、致命的というほど、立ち直れないほどまで、民主は、大惨敗すると思われるので、 民主は、与党になって、小沢さん抜きで、選挙をして、全て惨敗しております。 自民は、小沢さんを民主から追い出し、1年後の選挙で、民主を徹底的に叩き、起ち直せないようにするには、選挙のプロ小沢さんを排除したいのではないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.2

こんばんは。 ありゃりゃ、今頃気づいたんですか? 民主党には自民党を相手にして堂々と選挙を仕切れるような 大物議員は、何処をどう見ても小沢さんしか居ませんし、 現民主党執行部も小沢さんの影に隠れておんぶに抱っこで 選挙を戦ってきました。そうする事でしか選挙を戦えないし 勝てないからです。逆に自民党からすれば小沢さんの居ない 民主党など、ヨチヨチ歩きの赤子の手をひねるようなもので、 怖くも何ともありません。その証拠に今の政治状況は自民党と 公明党が野田政権を揺さぶりまくっていて、野田首相は自民党に 頭を下げまくりです。  このまま民主党が小沢さんを排除し続ける限り、選挙をすれば 民主党は歴史的な大敗北をし、反小沢の残党が自民党に吸収されて しまうのは確実でしょう・・

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、やはりそうですか~ 選挙のプロフェショナル・選挙屋小沢が選挙を取り仕切ると、取り仕切らないとでは、負けるにしても、物凄い差が出てきますよね。 自民は、小沢さん以外の人が幹事長で選挙をやってくれるのを、願っているんでしょうね。 1年後の選挙で、民主の息の根を止めることができますもん。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.3

その通りです。 実力を恐れる者、何も解らなかった若手議員時代を知られてるんで苦手な者 が自民党には大勢いますからね。 カメラの前でキャンキャン吠えてる小物っぷりには失笑を禁じえません。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 自民は、小沢さんが、怖くて怖くて、たまらないのですよね。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

自分なりの考えですが 自民は民主を分割させたいのだと思います。  元々今の民主は小沢の自由党と合併して巨大化しました。 そのせいで比例で大きな票を獲得できました。  もし小沢が党を割り 旧自由党のように分割すれば民主の比例の票田はなくなります  そうなると現状の選挙するより民主の議席数は大きく低下します

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、小沢グループが抜ければ、民主一気に野党ですからね。 ありがとうございました。