• ベストアンサー

足の親指の先がしびれる(病院はどの診察科?)

半年ぐらい前から右足の親指の左側の先の一部がしびれた感じになっています。 しびれるというよりも、一部だけ(1cm四方)麻酔をかけている感じです。 最初は深爪して、それがきっかけでしびれてるのかなーなんて思いましたが 半年たっても改善しないので、総合病院に行こうかと思います。 これって受診する科はどこになるのでしょうか? 血管の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 行こうと思っている総合病院に電話して聞いて下さい。 それが一番確実です。 怖い事が起こっている可能性も“0”では無いので 脳神経外科がシッカリしている病院を選んで下さい。 お大事に・・・

invast
質問者

お礼

なるほど・・・脳神経はまったく考えておりませんでしたが、言われてみるとその可能性もありますね・・・ こちらの書き込みをみてハッとしました。早めに病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.3

最初は外科に、神経外科や整形外科になるのでは、其の検査の状況では脳神経科に進むかもしれません。  但し一般的に見て痺れや痛みは一番原因が分かりにくいですので、良い医者を先ずは探す事です。 私自身現在も痺れで苦しんでますが、総合病院での診察検査です。1件目では検査での見落としが有り、痛みが続くため再検査で気胸が分かりました。  其れでも骨折での痛みは残りました。 2件目の専門医を紹介してもらったのですが、其処でも様々な検査をしてみて、医者は明確な下人は分からないと言いましたし、 例えば骨折によって神経を刺激してたり、傷を付けてて痛むのではと尋ねたのですが、仮にそうであっても影響してる神経を見つける事自体が難しいと言われました。   其処で感じた事は、多くの病院、特に総合病院では漢書や多いためか、診察も時間を気にしてか義務的に成りがちなので、一人一人の患者の病と向き合って、ジックリと話を聞いて、診察してくれる医者が少ない事です。  ですから悲しい事に誤診が意外と多い事です。私の母も私自身も古い過去に誤診で苦しみました。 ですから良い医者を探して、出来るだけ良く見て貰い。又1件で終わらずに納得行くまで正確な原因を見つけて下さい。

invast
質問者

補足

たしかにお医者さんも忙しいですから誤診もありますよね・・・私も過去そういったことがありました。 病院をしっかり探してみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1本だけしびれる場合は大きめの病院のほうがいいと思います 神経関係を見てもらえるほうがいいと思います

invast
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 1番さんもおっしゃられたとうり神経系に強い総合病院を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 足が痺れています

    半年くらい前から、両足の親指の感覚がほとんどありません。 何度か足の指の爪が化膿して麻酔をかけたのですが、そのような感じで、足の親指の内側から爪の上、最近は親指全体の感覚がありません。 冷え性なので靴下を履いてみたりしていますが、一向に改善しません。 また、今日の夕方くらいから左足のかかとなどがひどく痺れています。 これらは、関係あるのでしょうか。 またどこの科を受診すればよいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の感覚が鈍い

    ちょっときついサンダルを無理して一晩中履いて遊んだら、 帰ってきて足の指の変化に気づきました。 右足の親指の先ら辺が、しびれているというか、麻酔を少し掛けられたような感じになっています。 一晩たっても改善されないし、心配です。 そこだけが違う感じで、気持ち悪いです。 靴を無理してはいたので神経がおかしくなったのでしょうか? 治りますか?こんな症状でた人いませんか?????

  • 足の親指にしびれが。何科に行けばよい?

    右足の親指がしびれているような感覚があります。 軽い麻酔をしたような、感覚が鈍いような感じです。 色や見た目に異常はありません。 こうなってから2日間たちますが、しびれたままです。 何科に行けばよいでしょうか? 整形外科かなと思ってますが、他に何科に行った方がいいですか?

  • 足の親指の筋が痛いんですが。

    49歳の男性です。1週間ほど前から突然左足の親指の上の筋が伸ばしたときに切れそうな感じで痛いんです。足の甲を伸ばして親指を下に押すと痛いです。足の甲を伸ばさなければ下に押しても何ともないです。外観は右足の親指と比べて変わりありませんが、痛い部分を触ってみると麻酔を打たれたように痺れていて、感覚が鈍いです。何か変な病気のようで怖いです。何方か病名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の親指の筋が痛いんですが。

    49歳の男性です。2週間ほど前から突然左足の親指の根元の上の筋が伸ばしたときに切れそうな感じで痛いんです。足の甲を伸ばして親指を下に押すと痛いです。足の甲を伸ばさなければ下に押しても何ともないです。外観は右足の親指と比べて変わりありませんが、痛い部分を触ってみると麻酔を打たれたように痺れていて、感覚が鈍いです。何か変な病気のようで怖いです。 半年ほど前に健康診断で「高脂血症と脂肪肝に注意すること」と指摘されましたが、尿酸値は正常だったので痛風ではないと思います。 何方か同じ症状で病院に通われた方や詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 足の親指のしびれ

    1ヶ月位前から、朝起きて、歩こうすると右足の親指の指先が痺れます。 ですが、この痺れは寝起きにしか現われません。 そして、親指に触れてもあまり感覚がありません。 血が止まっているような感じです。 何が原因なのでしょうか?どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 足の親指の感覚が鈍いです。

    10月の頭に学祭があり、それが終わってから右足の親指(外側~指先の一部)の感覚が鈍いです。 軽く麻酔をかけられた時のような感じです。 最初はそんなに気にしていなかったのですが、4日ほど経った今もあまり変わりないのでちょっと気になっています。 学祭では大きいスピーカーやターンテーブルなどの重たいものを運んだり、ずっとDJをやっていたので跳ねていたりしていました。それで足に負担がかかったのかなと思っています。 また、調べてみるとヘルニアが原因というのも出てきました。 現在、特別腰が痛いということもないのですが、勉強やパソコンを使うときは床に直接座ってやっているので、普段から腰に負担がかかっていた可能性もあります。そこに急に重たいものを運んだせいでヘルニアになった…? とも思っています。 これらの情報から原因がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。 また、素人判断せず早急に病院に行きたいと思っているのですが、なかなか時間もとれなくてしばらくは様子見をしようと思っています。この場合は何科にいけばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指が軽く麻痺しています

    みなさん、こんばんは 21歳 大学生 男です 先日から右足の親指 爪の下部分だけが軽く麻痺をしていて気になります 日常生活には何の問題はなく、足の指も前屈・背屈もできるので力が入らないということはありません 仰向けの状態で右足を上に上げても特に腰に痛みはありませんし 骨盤を固定した状態で上半身を回してみたのですが、右前方 やや45度に体を傾けたときに 背中の左側の一部に少しですが違和感がありました。 関係ないかもしれませんが以前も右足の第二中足骨に痛みがあって、しばらく歩くことができなかったのですが 内反小趾気味の足なので、テーピングで矯正すると治りました。 今回の痛みも足が原因なのでしょうか? それともヘルニアなのですか 不安です教えてください

  • 足の同じ爪の一部の伸びが速い

    最近、気になっていることがあります。真面目に悩んでいるので、回答を下さる方は真剣にお願いします。 左足の親指の爪の一部、右足の薬指の爪の一部。それぞれの伸びが速いです。そうかと思うと、残りの部分はそれぞれ、中々伸びません。 小指の爪みたいに全然伸びないならまだしも、同じ指の爪で伸びが速かったり遅かったりするから不安になりました。 爪を噛んだこともありませんし、深爪などになったこともありません。 親指と薬指を見ても、異変は全然なく、痛みも一切ありません。 そういうのがあれば、すぐに家族に相談するのですが、なにもないので言っても聞いてくれない気がします。 これは放置してもいいのでしょうか? それとも、病気の可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう