• ベストアンサー

個人の特定の可能性

何年か継続的にこのサイトを利用しています。 その間、個人的体験も踏まえて回答してきましたが、ふと考えてみると; このサイトは非会員でも回答にアクセスできるので、何らかの機会に、ハンドルネームが家族・知人に知れた時、ハンドルネームを検索の上、その回答内容を読まれて、知られたくない体験まで知られてしまうことがある と思い至りました。 この認識は正しいですか? また、悪意・善意の拘わらず、家族・知人に自分の質問・回答を読まれたことのある方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

こんばんは 確かにハンドルで検索すると質問や回答の履歴が相当数ヒットしてしまいますねぇ。 私のHNだと生命保険会社や印刷会社が表示されますが、HN+Okwaveだと結構上がってきます。 インターネット上に自分の体験を書き込む、という行為は、不特定多数に公表するという事に他なりません 書き込んだ本人が特定できないのであれば、さほど問題にはならないのかもしれません しかしHNはひょんな事から知られてしまう事もあり得ます 特に他のSNSなどを同じハンドルでご利用されている場合など、さらにリスクは広がります 質問者さんのご認識の通りです。 しかしながら、自分の体験を書き込むという行為は自ら進んで行っている訳ですので、自己責任を問われる性格の問題・・・と言うより自分で守らないといけないのではないかと思っています 中にはかなり具体的に居住地や知識範囲が判る回答をされており、プロフィールも具体的に公開されている方もおられます (もっとも、それが事実どおりなのかは分かりません) ちなみに、私の友人たちにはOKwebで使用しているHNを明かしております よく「引っ越した?」「転職したの?」とか冗談交じりのメールが来たりしますよ 回答によって住んでる場所が違ったり、職業が違ったりするもんで・・・ちゃんと住んだ事のある場所や経験した職業ですよ。 つまり、実害のない範囲で虚実取り混ぜ、素性を煙に巻こうとしてるんです・・・

e-toshi54
質問者

お礼

まず体験談に謝意。 なるべく真実味を持って回答したいがために体験談を織り交ぜたりします。特に恋愛問題などに過去の体験を引用した場合、配偶者に知られるとしたらかなりやばいです。(家内専用のPCも持ってますし) 今後は留意しようとは思いますが、もう間に合わないかも知れませんね^^;

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

ただしいね。  それを理解した上で書き込んで居ます。見ている人が居るという前提で。  ここの内容は読まれているのか分かりませんが、問題のない範囲で書いていますし。  恋愛話だと特定されているんじゃないかなぁ。趣味の分も含めて。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 家内は隠し事のできない性格ですので、見ていれば何か言うはずです。まあ、まだばれていないと思います。

• poizom19
回答No.2

こんばんわ 下手にアクセスすれ家族どころか中継者にすら知られる危険があります。 この界隈はCIAやモサドすら跋扈していると聞いた事があります。

e-toshi54
質問者

お礼

CIAなどと大げさなことを言わなくても、検索欄に単語をいれれば大概のものはでてきますよ。 単なる推測で言われたくなかったので、体験談を聞きたかったのです。

• ks5518
回答No.1

>この認識は正しいですか? 正しいと思います。 ですから、個人を特定できるようなIDや質問、回答内容 は意識して避けるべきだと思います。 今は、以前ほどではないですが、プロフィールの欄に ブログのURL等を貼りつけている方もいらっしゃいます。 それに対する規制は無いようなので、いくらかは個人 の責任ということで容認されていると思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。 ここでのハンドルネームをグーグルにかけてみましたら、沢山ひっかかりました。