• 締切済み

バイオハザードシリーズ(ゲーム版)

回答は自分が思うように書いていただいて結構ですので、回答よろしくお願いします。 【1】あなたがバイオハザードを知ったきっかけを教えてください。 【2】あなたがバイオハザードの中で、特におもしろいと思ったシリーズを教えてください。 【3】バイオのキャラクターの中で個人的に好きなキャラクターを教えてください。 【4】バイオハザードのクリーチャーの中で個人的に嫌いなクリーチャーを教えてください。 【5】この先またバイオハザードをプレイするとしたら、どのシリーズをプレイしたいですか。 閲覧・回答共にありがとうございました。

みんなの回答

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.6

バイオハザード・シリーズ大好き人間です(笑) (1)ゲーム通の友人より…PSのソフトでメチャクチャ怖いヤツがあると聞いたのが、バイオハザードとの出会いのきっかけでした。 (2)PSの1作目(ドアを開けないと前に進めない…でもドアを開けるとそこにどんな恐怖が待っているのか分からない…閉じ込められた洋館に漂う閉塞感がたまりませんでした)DCのコード・ベロニカ(2作目3作目で薄れかけていた、1作目の閉塞感の雰囲気が見事に復活したので嬉しかったです)GCの1作目のリメイク版(まるで実写と見間違うかのような美しいグラフィックスに思わず絶句です)GCの4作目(フルモデルチェンジ?に見事成功した、ニュー・バイオハザードの記念すべき第1作目なので。レオンもカッコ良すぎるし…笑) (3)クレア・レッドフィールドです。あのポニーテールにハートを鷲掴みされましたよ(笑)史上最強の女子大生?(2作目当時…)なところも良いです。兄であるクリスの英才教育?の賜物かと…(笑) (4)4作目に出てくるリヘナラドールですね。見た目の容姿といい…登場時の間の抜けたBGMといい…めちゃめちゃキモいです。 (5)(2)であげたお気に4作品はこれからもプレイを続けたいと思ってます。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

1)TVCMです。1作目のCMソングが印象的でした。(エンディングテーマ「夢で終わらせない」のサビがCMに使用されていました。) 2)2です。1作目と同様に2人の主人公で2つのストーリーを楽しめるのに加えて、同時刻のもう一人の主人公の行動を裏側としてプレイできたのはよかった。計4つのシナリオでボリュームは十分あるうえに隠しキャラのシナリオまで用意されていてやりこめた。 3)レオン・S・ケネディです。2のレオンではなく4のクールでカッコよく成長したレオンです。女に弱いところは成長してないのがまたよかった。2位はウェスカー、3位はバリーです。 4)2に登場したリッカーです。登場シーンが派手なくせに動きが地味で対処もしやすい。もっと跳ね回ればよかったのに。 5)協力プレイができる5です。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

プレイステーションで。 タマタマ知り合いに借りてやってみた。 当時はアドベンチャーホラーが少なかったので、めちゃハマリ。 それから、なぜかホラーゲームしか買わなくなってしまった。 バイオシリーズは全て制覇。 しかしゲームキューブはバイオをしたいが為だけに買ったようなもの。 あの時確かこれからのバイオシリーズはゲームキューブのみで販売します・・・なんて言ってたような。 それからの展開に、おいおいマジかよ・・・と大阪あきんどの商売方法に泣きをみた。 一番よかったシリーズは、「バイオハザード2」。 今だこれに勝るシリーズ無し。 話の展開が素晴しい。 2部構成もシンクロし、よく考えられていた。 なんと言っても、エンディング。 しょうもない映画などおとといきやがれ・・と言いたいほど壮大なエンディング。 1部と2部のドッキリ的演出も最高で。 最後に成績が出ますが、その時に出てくるハーレーのカスタム具合が、これは余程好きなスタッフが書いた物だな・・と感心した。 当時は今ほどハーレーはメジャーではなかったが、相当にイケている絵だった。 =それを見るだけでも、細部へのコダワリが感じられる作品作りだった。 他の作品はエンディングが弱い。 せっかく苦労してゴールするのだから、盛大にやって欲しい。 え?これで終わりかよ?的なモノが多すぎ。 今後に期待。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

1.PS版初代、ゲーム雑誌で知って面白そうだったので発売日に購入 2.リメイク版biohazard 3.クレア・レッドフィールド 4.ケルベロス 初代で廊下の窓からガラスを割って飛び込んでくるのが今でも忘れられません 5.ナンバリングシリーズである6  後付のサイドストーリーはもういいです

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#184449
noname#184449
回答No.2

バイオ好きです >【1】あなたがバイオハザードを知ったきっかけを教えてください。 友人がプレイしているのを見て >【2】あなたがバイオハザードの中で、特におもしろいと思ったシリーズを教えてください。 ●1作目 ●コードベロニカ >【3】バイオのキャラクターの中で個人的に好きなキャラクターを教えてください。 ジル・バレンタイン >【4】バイオハザードのクリーチャーの中で個人的に嫌いなクリーチャーを教えてください。 3作目以降のゾンビ 理由:大して強くも無い所謂「雑魚キャラ」なのに沢山出て来てうっとうしい。 >【5】この先またバイオハザードをプレイするとしたら、どのシリーズをプレイしたいですか。 やはり「1作目」ですね。 2作目以降は「ホラー」というより「アクション」「謎解き」要素が大きくなり、バイオ本来の「恐怖色」が薄くなってしまったのは残念でした。 初めてバイオをプレイした時、ドアを開ける瞬間「ドアの向こうに何が・・・」という「ドキドキ」と「恐怖感」は今でも鮮明に記憶しております。 もう20年近く前の作品ですがこの作品を越える「ホラーアクション」は存在していないと個人的には思っています。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#156725
noname#156725
回答No.1

1. サターン版 (無印) の TV.CF 2. ドリキャスの バイオハザード2 すいません…以外、プレイ経験なし…しかも… メディアなしのダウンロード版 (おまけ付き) です。 3. バイオハザード ディジェネレーション 3D.CG アニメに出てくるクレア・レッドフィールド クリス・レッドフィールドの妹。 4. 犬ゾンビ 5. ゲーム機無いので、Windows 版。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイオハザードどれを買うべき?

    PS4でやるゲームがなくて暇なのでどれかバイオシリーズを考えているのですが、 バイオハザード7 バイオハザードRe3 または バイオハザードRe2 この中だとどれが良いでしょう? 体験版をやった感じではどれも楽しくはなかったですが、暇なので… ちなみにバイオシリーズは4が大好きでした。 協力プレイができるから、次に5かなぁ。

  • バイオハザードシリーズは、話が続いてるの?

    バイオハザードシリーズは、話が続いてるの? 閲覧ありがとうがざいます。 先程、バイオハザード5を購入しました。 そして、取説を読んだら“アンブレラ壊滅後…”とプロローグが記載されてました。 5は、前作のストーリーの続きになるのでしょうか? 以前は、1のみのプレイです。 2~4は、未プレイ状態です。 ですから、もしストーリーが続いて居るならば準にプレイしようかと思うのですが 分かる方居ましたら、教えて下さい。

  • バイオハザードについて

    バイオハザードDSをプレイしハマったので もっとバイオやりたい!って思ってるのですが 調べてみるといろいろなハードで実にたくさんの作品が出ているため どれを買っていいかわかりません。。 持っているハードはDSとwiiだけなのですが 名作があればハードごと買うことも検討しています。 バイオシリーズの中でもっともおもしろかったバイオはどれですか? できればどんなところがおもしろかったかも教えていただきたいです。

  • バイオハザード

    今、「バイオハザード0」か 「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」 どちらを買おうか 悩んでます。 今までPS2等ででた バイオシリーズで 1,2,3,4は楽しくプレイできたんですが コードベロニカと アウトブレイク系は 途中でやめました。 バイオハザード アンブレラクロニクルズは アウトブレイクみたいな感じですか? またバイオハザード0は バイオ1~4みたいな 感じなのでしょうか?

  • バイオハザード4 バイオハザード0 あらすじ

    バイオハザードディジェネレーションDVDを鑑賞しようと思ったのですが、ロン毛の怪しい男(バイオ4に登場した人物だと思いますが)がどんな人物なのかよくわかりません。 私はバイオハザードシリーズは1~3及びベロニカまでしかプレイしてません。バイオ4及び0は未プレイなので、バイオ4もしくは0の簡単なあらすじがわかるようなサイトがあったら教えていただければ幸いです。この場で簡単に説明していただいてもありがたいです。

  • バイオハザードシリーズでオススメの物を教えてください

    バイオハザードシリーズでオススメの物を教えてください 今までにやったことのある物は5とアンブレラクロニクルズ、友達の4をちょっとだけやりました 今プレイしてみたいのは4とwiiのbiohazardとbiohazard0ですかね~ プレイしてみて面白かった物、またこれはプレイして損するよみたいなものを教えてください。 回答お願いします!

  • バイオハザード4(PS2版)について教えて下さい!

    バイオハザードシリーズのリアルな怖さと、映画を見ているような 壮大なストーリーが大好きなのですが、操作が難しくて、いつも自分では できずに、人がやっているのを見せてもらうだけでした。 バイオハザード4(まだ買っていません)は、自分の力でやってみたいと 思うのですが、最も下のレベルのモードを選択してプレイする場合、 どの程度楽になるのでしょうか? バイオハザード2の一番下のレベルのモードのように、最初から ロケットランチャー打ち放題だと、私でもできそうなのですが・・・。 ゲーム好きとは思えない邪道な質問で恐縮ですが、ご回答の程宜しくお願い 申し上げます。

  • バイオハザードについて

    自分はコード:ベロニカしかプレイした事がないのですが、やはりバイオハザードを熟知するには、 シリーズ全てをプレイした方がいいのでしょうか。 バイオハザードの事をもっと知りたいので、どういう事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ゲーム・ソフトのバイオハザードについて。

    ゲーム・ソフトのバイオハザードについてお訊きしたいのですが、私は1から初めて、コード・ベロニカまでしました。ただ4はコントローラー-のボタン操作、連打で苦戦し、確かVERYハードはボタン操作などは子供に頼みました。6とか、やってません。リトビネーションズが面白いとかで、借りたのですが、全然面白くありませんでした。同じく1からバイオをしていた家族も同意見でした。飽くまで個人的推量なのですが、1から初めている人は新しいシリーズに拒否的で、新しいのから初めた人は古いシリーズに難易度の高さを感じ、楽しめないのでは、という気がします。兎に角、新しいシリーズ程コントローラーを全部使ってゲームを進行させる離れ技をしているようです。私は赤い丸ボタンだけで大体こと足りる(調べる、オート・ロックで打つ、切る)バイオハザードはかこの遺物なのでしょうか。これから先、カプコンは”クソゲー”(失礼!)作りの方向に走るのでしょうか。あと、理飛びネーションズは音楽がいまいちな気がします。

  • バイオハザード4と5、どちらからやるべき?!

    最近、バイオハザードツインパック(リバイバルセレクションと5のセット)を購入しました。 バイオハザードシリーズはやった事がないので時系列にやってみようと思い、リバイバルセレクションの中の「コードベロニカ」をプレイしてみました。…がラジコン操作が難しく、うまく動けず。3時間ほどプレイして心が折れました。 そんな私が次にやるなら、バイオハザード4と5のどちらがお勧めですか?教えてください。