• ベストアンサー

バイオハザードについて

自分はコード:ベロニカしかプレイした事がないのですが、やはりバイオハザードを熟知するには、 シリーズ全てをプレイした方がいいのでしょうか。 バイオハザードの事をもっと知りたいので、どういう事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki365jp
回答No.4

熟知するのが目的ならやはり全シリーズですね。 ベロニカ以外プレイしたことがないのであれば1から順にプレイするのがベストだと思います。 1が一番難易度は高いと思います。ゲームキューブを持っているのであれば1より0をぜひオススメしたいですが。4は最後にプレイすべきだと思います。他の作品とはほとんど別物です。 ベロニカに関しては完全版ならパッケージのタイトルに「コード:ベロニカ完全版」と書いてあるはずです。元祖であるDCからPS2やGCに移植する際に「完全版」として移植されました。もちろんDCにも完全版があります。 追加要素と言っても少しの追加ムービーがあるぐらいです。 はっきり言ってこのために完全版まで買うのはやめたほうがいいです。こんなの追加して何になるの?という程度のものです。未プレイの人向けに作られたものと捉えていいと思います。

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 4は別物ですか。 今4がプレイしたいんですけど・・・・・・。5に繋がるみたいだし。 今1を買うとして、攻略本って売っていますかね。 無いとダメなタイプなんで、でも、もう古本でしか入手できないでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

やはりすべてしたほうがいいですね。順番でいくとバイオハザード0から4まで順にやるといいと思います。特にコードベロニカは1と2の主人公がでてくるのでそれらをやったほうがもっと楽しめますよ!

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 なるほど。全部ですか。 でも、怖いんですよね。一番手を出せない理由がそれです。 でも、バイオハザードをプレイしていないの嫌でコードベロニカを買いました。 何故コードベロニカだったのかは自分でも分かりませんが・・・・・・CM沢山やってたからかな。 そんな訳で今現在バイオハザード4が欲しいのですが、買う勇気がないのが現状です。

• gigoro
回答No.5

バイオファンとしてはやはり1から始められる事をオススメします。ただ、ベロニカをプレイされた質問者さんには1から3までのグラフィックの粗さが気になるかもしれませんね。(PS1の作品ですので)しかし1は本当に名作ですので、Wiiを買って美麗なグラフィックで甦ったGC版の1をプレイしてみてはいかがでしょうか?GCソフトでしかリリースされてない(と思う・・)バイオ0もプレイできますし。ぜひ0から4まで全部をプレイして頂きたいです。個人的には3にてこずりました。追っかけられて怖かったです。

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 Wiiですか。アンブレラ・クロニクルズも出てますし。 バイオファンはやはり全部プレイするでしょうね。 3はそんなに難しいんですか。あまりホラーゲームで手こずりたくないですね。 猪突猛進で突破したいって感じでしょうか。 でも、それではゲームとしてはつまらないかもしれませんね。

• SSDD007
回答No.3

プレイしたほうが良いかも知れませんね。 あのウェスカーもパワーアップして登場してますよ。 間違ってもコード:ベロニカの通常版は買ってはだめですよ。 いろいろと追加されてる完全版があるのでこちらを買いましょう。

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 補足だけしといて、肝心なお礼の言葉をしていませんでした。 コードベロニカは完全版でした。 レスを頂き、ありがとうございました。

persona
質問者

補足

自分が購入したコード:ベロニカが完全版かどうか分からないのですが、 どうすれば違いが分かりますか? それと、完全版とはどのように違うのか教えて頂けると幸いです。 度々の質問ですいませんが、宜しくお願いいたします。

回答No.2

バイオ4をやりましょう。 主人公以外前作との関連性は皆無です。(私的な意見ですが)操作も簡単になっていてストーリーも良かったです。 ちなみに主人公はバイオ2のレオンです

参考URL:
http://www3.capcom.co.jp/ps2_bio4/
persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 補足だけしといて、肝心なお礼の言葉をしていませんでした。 4ですね。今プレイ中のゲームがあるのとちょこまかと忙しいので中々買ってプレイする事ができませんが、好奇心だけは今もあります。

persona
質問者

補足

わざわざ参考URLまで書いていただいて感謝です。 おかげでバイオ4のダイジェストシーンを見ることができました。 それに、面白そうだとも感じています。 ただ、1つ質問なのですが、やはりバイオ4をプレイする前にバイオ2をプレイした方がより楽しめるのでしょうか? 度々の質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

• nappyko
回答No.1

熟知したいのであれば、全シリーズ制覇されてはいかがでしょうか? 私はバイオハザード2がオススメです。ディスクが2枚(レオンバージョンとクレアバージョン)があるんですけど、それぞれクリアすると裏のストーリーができます。 ぜひ、プレイしていただきたいです(^_^)

persona
質問者

お礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。 2がいいんですか。2度楽しめるわけですね。あ、3度なのかな。 バイオハザードはレベルUPとか無いですからね。 もう1度最初からプレイするのも苦にならないかもしれませんね。 参考にしておきます。