12歳の猫を預かることになり、心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • 12歳の猫を預かることになりましたが、引き取ってくれる人がなかなか見つからず、自分が最期を看取ることになるのではないかと心配しています。猫の年齢が理由となっているようで、老い先が短いため治療費の負担も懸念しています。
  • 職場の上司が結婚し、奥さんが住んでいる集合住宅で同居することになりましたが、ペットが禁止されているため、引き取ってくれる人を探しているそうです。しかし、引き取る人が見つからず、自分が費用を負担して飼うことになりそうです。
  • 猫を飼うのは初めてで興味がなく、気をつけるポイントが分からないため、何か問題や注意点があるのか教えていただきたいです。また、猫の治療費についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

12歳の猫を預かることになりましたが、いろいろ心配

 職場の上司が結婚することになりました。  奥さんが住んでいる集合住宅で同居するのですが、ペットが禁止というで  引き取ってくれる人を探しているそうです    しかし、引き取る人は見つからず、  引き取ってくれる人が見つかるまで  月々2000円くらいかかる、餌代とトイレ用の砂代は出すという条件でした  しかし、猫の引き取り手がなかなか見つからない理由として  猫の年齢がもう12歳という点があるようです。    老い先は短いでしょうし、  これから体を壊すことになったら、治療費もかかるでしょう。  治療費は出してくれるのかな?  その点について聞くのを忘れました・・・・(-_-;)     なんだか、引き取り手なんて見つからず、結局自分が最期を看取ることになるんじゃないかな?  という予感があります。    12歳の猫を飼うので問題ってありますか?  ペットにそもそも興味がなく、気をつけるポイントがあれば教えてください

noname#200381
noname#200381
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156371
noname#156371
回答No.7

>やっかい物を押し付けようとしている雰囲気もあるわけですよね つまるところ そういう訳です そもそも 結婚を機に夫婦でペット可の物件に引っ越せば 良いだけの事なのに それをしないのは無責任です あなたにその猫を最終的に飼っても良いと言う気持ちがあるのなら 良いのですが 一定期間預かって 返却?すればいいと思っている のなら 考えが甘いと思います (絶対引き取らないと思いますよ) 餌代トイレ代の他に2000円との事ですが 鼻風邪ひいて 注射して 3日分の薬もらうだけで 5000円がぶっ飛ぶ世界です 尿路結石(年齢的に発症率高し)でも発症しようものなら 終生 特別療法食になります(4kg 4500円~5000円) 餌代が高額になっても負担してくれるとも 思えませんし 病院代もおそらく知らん顔でしょう 愛情がなければ 無理だと思います 条件次第で「預かる」 案件ではなく 上司だという 人の「飼い主としてのモラル」の問題です 「条件」など確認せず 「やはり無理です」ときっぱり 断った方が後々の為です

その他の回答 (6)

noname#159840
noname#159840
回答No.6

高齢になれば、なるほど、健康上の問題は出てきます。 なにもなくても、愛猫家なら、その年なら、半年に一度の健康診断と血液検査は受けさせるものです。  もし、なにか、病気になれば、治療は、保険が聞きませんから、人間の老人よりかかる場合すらあります。  ですので、あなたが、ネコに興味ないなら、この話は、きっぱり断ることです。それか、引き取ってくれるシェルターを探すのを手伝うくらいですか。

noname#200381
質問者

お礼

シェルターってあるんですか とても参考になります やっぱり、安請け合いはよくないですよね ちょっとじっくりと本人と相談します

noname#157323
noname#157323
回答No.5

12歳ともなると、引き取り手は見付からないでしょうね。 自我が形成され、躾も相当根気よくしないと、新たな飼い主向け通りには、いきませんもん。 私もシニア猫から飼い始めましたが、ある程度は落ち着いても、全然ダメな事もあります(;_;)。 goegoegoegさんは、上司の猫と会ったことありますか? 仰ってるように、ペット自体に興味がなくても、上司の猫に愛着が沸けば飼えるかとは思いますが…。 上司は猫が12歳もの間、どう猫を躾けて育ててきたのか、猫の性格、理解してからじゃないと、引き取るのは考えた方がいいです。 懐かない場合、一年間は信頼を気付く所から始めないと、言うことさえ聞きませんし、敵意を向けてきて、何も出来ません。 上司に、猫と一緒に住める方向に、考えを直して貰うのが先決だと思いますよ。結婚するから、猫が飼えない所に住むからって、愛猫を放棄する考え、実にムカつきます。

noname#156243
noname#156243
回答No.4

私も#3さんと同意見です。 猫の先が短いことを前提とし、 ペットに興味が無い質問者さんが、12歳の老齢猫を預かる(引き取る)というのはどうかな、と思います。 うちの前の猫は15年近く生きました。 親戚の猫は17年です。 いとこは、友人が阪神大震災に被災して飼えなくなった8歳猫を引き取りました。その子は晩年、病気に何度もかかりました。もちろんいとこは猫好きで自分から申し出たので猫の里親としての責任は最後まで果たしました。自分の子供のように大事にしました。 あなた様はとても優しい方なのだと思います。 それを上司の方も知っていて少し利用してるようでなりません。 餌代とトイレ砂代が月2000円なんてありえないです。 うちは現在11歳の猫がいますが、トイレの砂代だけでも月3000円~4000円。 餌はシニア用のカリカリと缶詰を併用していて、3000円~5000円はかかってると思います。 預かってしまったら、その上司の方はもう積極的な里親探しはしてくれないと思います。 猫を自分の家の子として迎えて、愛情を注いで、面倒を見て、看取って送ってあげる… その決心がない限り、安易な気持ちや条件で「預かる」なんてことはしないほうが猫のためでもあります。 それでもなんらかのご事情であなた様が預かるなら、金銭の事に関してはもっと相談するか、たとえその2000円でも紙面でお約束を交わすことをしてください。必ずトラブルのもとになります。 なんかキツい書き方でしたらごめんなさいね。

noname#200381
質問者

お礼

里親の掲示板を見た印象としては、かわいい子猫ですら里親ってなかなか見つからないんだと思います その人は2000円どころか、1500円と言っていました・・・ そんでもってこらから保険の利かない獣医にお世話になる年齢期ですから なんだか、やっかい物を押し付けようとしている雰囲気もあるわけですよね あー、これは困った

回答No.3

うちの両親世帯で飼っている居る猫は、丸20年生きております。 その前に飼っていた子は、17年生きました。 最近はエサもいいですし、家猫は怪我をしたり病気になる確率が少ないので、長生きする子も増えています。 老い先が短いなんて、とんでもないですよ! 年をとると、内臓も弱ります。 消化器系が弱るせいかよく吐くようになります。 ウチの猫も所構わず吐きます。 足腰が弱り、粗相する子も多いようです。 病院にいく回数も増えるかもしれません。 言いづらいかもしれませんが、治療費等もしっかり相談しておくべきです。 正直、月2000円では迷惑代にもならないかと; ペットに興味があまりない、とおっしゃるトピ主さんには、預かること自体不向きな気がします。 一時的に預かるのではなく、結局ご自分が面倒を見る羽目になるかもという覚悟はおありでも、毎日エサだけではなく、おしっこやウ○チの世話もありますよ。 ウ○チ、当然ですがとっても臭いです。 嫌なことばかり書いて、脅しているようで申し訳ないのですが、猫くらい大きいペットになると、自分の生活もかなり干渉を受けます。 愛情が注げる自信があるのならいいですが、無責任に放棄するわけにも行きませんし、今からでもお断りすることはできないのでしょうか・・・。

noname#200381
質問者

お礼

やっぱり、面倒だと思うんですよね 部屋に匂いも付くだろうし 断りたいんですけどねぇ 治療費についてもしっかり相談しようとも考えています 断りたいんですけど、 断ったら、保健所行きってことになるのかな

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

私は土葬しました。 庭に30センチくらいの穴を掘って埋め、 そこに静かに眠らせてあげました。 そして小さな花瓶にお花を添え、お線香も立ててあげました。 その昔飼っていた猫は、山に埋めに行きました。 お金を取られるようですが、自治体で対応して下さるようですよ。 参考までに。 http://okwave.jp/qa/q5218088.html 処理方法は人様々でしょうが 人間と同じように「お線香を立てて」などとしていると 私は母親から叱られました。 愛着があり、思い入れの深い猫だったのですが 本来、動物は人間と同じように扱ってはならないようです。

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

初めまして。 うちの猫は11歳と数ヶ月で今年亡くなりました。。。 猫も10年生きると知恵が付いて賢くなるもので 人間の言う事もよく聞いてくれる猫でした。。。 うちの猫は10歳頃から、キャットフードを変えました。 カリカリではなく老猫用のレトルト状の奴です。 老猫にとってカリカリは食べにくいようです。 喜んでよく食べてましたよ☆

noname#200381
質問者

お礼

やっぱり10歳越えるとそろそろですよね 12歳ってなると、もういつお迎えが来てもおかしくないというか・・・ もし、亡くなってしまったら、どうやって対処すればいいのでしょうか? 想い入れがある方はペットの葬儀を行うんでしょうけど、 法律上は遺体を行政に引き取って貰うだけでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫の引き取り問題・・・良いアドバイス頂けませんか

    非常に困っており、相談させて頂きます まず、前提として私はペットに興味がありません。 以前、友達が犬が捨てられているのを拾い、すぐに保健所に持っていくのもどうかという空気から とりあえず預かりを頼まれました。その時はまだ10代でしたし、ペットを飼うことに憧れていたというのもあり、興味本位で預かってみたのですが、特に愛着も沸かず自分は向いていないと感じました。 その時はたまたま、数日で近所で犬を預かってもいいという方が現れるという幸運に恵まれ解決しました。 話は本題へ移りますが、私の上司が捨てられている所を拾って、10年ほど飼っていた猫がいます その上司は離婚することになり、再婚を考えている女性の元に引越していて、そこはペット禁止の住宅です。 そして、離婚された元奥様はお子さんを連れて手狭な住宅に引っ越すそうです 元々、元奥様は猫に対する愛着が低かったからなのか、経済的負担を減らしたいからなのか、 たまたま、ペットOKの物件が見つからなかったからなのか、ペット禁止の住宅に引っ越す予定だそうです。 そして、猫が行き場を失った状態になってしまい、私の上司は里親を探そうと、いろいろ当たっているのですが、なかなか見つからないそうです。 上司から「里親が見つかるまででいいから、預かって欲しい。月々の餌代と砂代は出すから」と言われています 我が家は実家なのですが、仕事の関係で両親が家を長期に渡って空けている時期で、兄弟も仕事の関係で独立しており 、空いている部屋があり承諾を取る同居人もいないという点から頼まれた格好です。 猫はもう12歳になりかなり高齢で、年齢的にいつ亡くなってもおかしくないでしょう。 そもそも、そういう猫にそもそも里親が見つかるのかどうかも疑問で、 周りの人からは 「そんな年老いた猫なんて貰い手が出るはずない。結局、最期まで面倒見させられるぞ」 「年齢的にこれから一番医療費がかかる時期になる、保険も効かないしペットが好きでもないのに金を遣わされてバカバカしいぞ」 「ペットの匂いが部屋に付いてしまうし、親が仕事を終えて、家に帰ってきたら匂いのことで何を言われるかわからない そもそも、本人達の責任なんだから、飼えなくなったら責任持って本人達に保健所へ連れて行かせろ」 という意見をもらいます。 おっしゃる通りだなぁと思います、特に高齢故の医療費の不安は自分も感じざるおえず 受けるべきか断るべきか、とても悩んでいます その上司は普段は楽しい人で 一緒に仕事をするのにはとてもやり易い人なんではあります。 しかし、プライベートで今回以外にも「子供の世話を頼まれたり」「数万レベルですがお金を貸したり」など、 ちょっとした無理難題を頼まれる傾向にあります、 しかし、こちらも仕事で周りの人がから冷たくされて、行き詰まり退職を考えていた際に、他の上司が真剣に取り合ってくれない所を 親身に話を聞いてもらい、政治的な工作をしてもらったりなど、非常に目をかけてもらって所もあり、「困った時はお互い様」という事も言えなくないです という、事情からいろいろ葛藤しているんですが、一番考えることは 「もしかしたら里親が見つかるかもしれないし、ここで自分が断ってしまった本当に殺処分しか道はないかもしれない 部屋にも余裕があるにも関わらず猫の一匹くらい預かれないなんて心が狭いかなぁ」なんてこともよく考えます 私も、この問題を頼まれてから、自治体の里親探しの掲示板やシェルターに問い合わせなどをして、模索をしているんですが、 シェルターも震災の影響で大量の猫を預かっているという所もあり、そもそも飽和状態。 とても預かってくれなさそうですし、猫の里親掲示板を見ても、里親が見つかるのは子猫でかわいい猫ばかり 高齢になるとなかなか里親が見つからないのが現実なんでしょう よき、アドバイスがあればお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の餌代を削減したい

    私の妻は猫を多頭飼いしています。 今の住まいは借家でペットが飼えませんので、近所にある妻の実家で飼っています。 この猫の餌代なんですが、毎月3万円程度かかっているようで家計を圧迫しています。 圧迫と言ってもそれで生活が苦しくなるというほどではないんですが。 もちろん近所で餌の安いところを探して買っているようで、一度ネットで餌の安いところを探してみましたが、今買っている店よりも安いところは見つかりませんでした。 そこでここの猫好きの皆さんはどこで餌や砂を購入されているのか、また少しでも費用を削減できるよい方法があればと思いお尋ねする次第です。 ここぞというネットショップやいろんな方法を教えてください。 他の出費を抑えるなどといったことはもちろんのことですので、餌や砂代にまつわることで回答いただけたらありがたいです。 餌は固形と缶詰を買っています。 私は猫に興味がないので毎月3万円の出費は無用のものでしかないのですが、彼女の唯一の趣味でもあるため全否定するつもりはありません。 これ以上数を増やさないように注意させています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 預かった猫について

    一人暮らしの親友が急に入院することになり、最大限2週間と何度も念を押して猫を預かりました。私はペット禁止のマンション暮らしですし、犬・猫とも実家で飼っていたことはあるものの、私自身はあまり好きではありません。ただ、調子の良い性格なので猫好きの友人に適当に話を合わせたり、遊びに行ったときには撫でたりしていたので、友人は私を猫好きと思っているかもしれません。 友人の病気は思いがけない経過をたどり、まだまだ退院できそうもない状況です。まさか入院中の人に約束の期間が過ぎたから猫を何とかしろとも言えず困っています。 私は気が小さいのでペット禁止のマンション猫を飼うのには結構な心理的負担を感じており早く何とかしたいです。正直、一ヶ月近く一緒にいても猫に何の愛情も感じず、暑苦しいからウザイとさえ思っているんですが・・・ ペット好きの皆さんはどうするのが良いと思われますか?

    • 締切済み
  • 猫の「構って」が重い

    去年から猫を飼い始めて、今1歳になるかならないかです。 元々夫が猫大好きで、子供達も飼いたがったので生後半年くらいにうちに来ました。 私も猫は好きですが、なにせ共働きの主婦なので子供の世話や家事で家にいる間はずっと立ち歩いている状態です。 しかし、家にいる時間が一番長く世話をほとんどしているせいか、猫は私が一番好きなようで家にいる間ずっと私に構って欲しがります。 常に視線を感じるし、目を合わせればニャーニャー鳴いて構ってと催促されます。 全力で走り回る遊びを10分くらいやるのが精一杯で、後は他の家族に遊んでもらうのですが、すぐに飽きて私の方にやってきます。 それがしんどいので、手が離せない時は聞こえないふりをして目も合わせず、あんまりしつこいとナイロン袋のガサガサ音が嫌いなのでそれをやると逃げていきます。 猫大好きな方からしたら冷たい飼い方かもしれませんが、猫はあくまでペットで、正直子供の方がかわいいのです。 私だけに愛情一点集中しない方法は無いでしょうか? ちなみに多頭飼いは経済的な理由で考えられません。 (猫に食物アレルギーがあり、餌代医療費が高額な為です) 飼育環境は猫を譲ってくださった保護団体のお墨付きで、日中の留守番も6時間程度です。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の何がかわいいのか

     猫って何がかわいいんですかね?  ペットショップに行くことが多いのですが、犬は近寄るとこっちに相手も近寄ってきてくれてペロペロと手をなめてくれて人懐っこいです  しかし、猫は眠そうに目つきを悪くただゴロゴロしてるだけです  まあ、見た目かわいいのかもしれませんが、犬に比べれば従順さに欠けあまりかわいくなくないですか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 猫を飼う…

     猫を飼っている皆様  また、以前飼われていた皆様  そして、今から飼おうと思っている皆様に質問です。  うちにも10歳(在9年)の猫がいるのですが、  最近知人が猫(しかもアメリカンショートヘアー)が欲しいと言っているのですが、ペットショップでは7、8万。  とても高くて手が出せないとのこと。  そこで、里親サイトを除いてみたのですが、結構破格の値段で譲るや 貰ってくださいとの掲示がありました。  でも、旨い話にはきっと…。  ということで、そういった里親サイトの掲示で里親になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。  もし分かれば、注意事項などを教えてください。  あと、里親を探す所にこういう掲示がありました。 ------------------------- (1)ペット可のマンションである事 (2)完全室内飼いである事 (3)年一回のワクチンの接種 (4)近況報告のお願い (5)誓約書のご記入 (6)最期まで責任を持って家族として育ててくれる事 里親詐欺が多発しておりますので、厳しい条件をご理解頂けたら幸いでございます。 -------------------------  無知ですみません。里親詐欺とはどういった詐欺でしょう?  あと、私のうちの猫もそうですし、知人のうちもけっこう外に出してるのですが、それっていけないことなんでしょうか?  本人(猫)は結構楽しそうなんですが。  外に出せとせがみ、20分程度でもどってきます。  どうか分かる程度でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。  一応検索はかけてみたのですが、既出であったらすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬やネコなどのペットが毎日殺されています!

    犬やネコなどのペットが毎日殺されています! この前テレビで放送していたのですが、年間に3,000,000頭以上のペットが殺処分されていることを知りました。 殺処分現場を見た人の話によると、かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。 犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?

  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー