• ベストアンサー

家の中にいるでかい蜘蛛は・・・

おいといても大丈夫ですか? 色的には茶色っぽくて、とくに噛んできたりもしないし巣も作ってないみたいですが、ときどき棚の後ろでことことしたり、振り返ると壁にはりついてます。 どこから入ってきたかわからないけどつまみだしても戻ってくるようです。 そういう人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

アシダカグモ君だと思います。 見た目はイヤですし、同居したくはないですが…悪さをしないどころか、ゴキを食べてくれる益虫です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2
aclove
質問者

お礼

アシダカグモっていうんですね。そういやこんなやつでした。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

基本的には、見て見ぬふりをします。 益虫だから、でも嫁さんに言われたときは、 外に、一時退去して貰います。

aclove
質問者

お礼

益虫ですか。殺さなくてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

田舎の実家にはいます。人には害はない。ハエや蚊を食べてくれるクモだから殺すなと、よく言われました。

aclove
質問者

お礼

害はないんですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に出てくるクモの名前

    こちらは北海道です 家に出てくるクモについて教えて下さい 茶色で早足で歩き回るクモが居るんですが なんと言うクモでしょうか? もう1匹… 巣を作るクモで、黄土色っぽくて足だけ細長い小さなクモです 毎年トイレに巣を張って居ます この2匹のクモの名前が分かれば知りたいです

  • クモが家に入ってきたのはなぜですか?

    今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

  • 最近、家の中を蜘蛛が歩いてます。

    最近、家の中を蜘蛛が歩いてます。 糸をたらしてブランブランしてたり、巣を張っているような感じではなく、とにかく、脱衣場、台所、居間、廊下などをちょこちょこ歩いています。 この2週間程前から、本当に良く見ます。(1日1匹は必ずと言っていいくらい。多い時は4匹ぐらい) 大きさは、だいたい小指の先くらいの大きさで、色は黒です。 蜘蛛にはいろいろな迷信などがありますが、家の中をちょろちょろしていると気持ちが悪いので、「ごめん!」と思って殺します。 築2年の家ですが、今までこんなことはほとんどなく、つい最近から見かけるようになりました。 原因はなんでしょうか? 家のどこかに巣があり、繁殖してるんでしょうか? 駆除する方法や繁殖元を探す方法などあるんでしょうか?

  • 蜘蛛(クモ)さんは一体どこへ?

    ベランダの端に典型的な直径40センチの蜘蛛の巣に主である蜘蛛、1.5センチくらいが最近、巣を張っています。 しかし、ときどき、この蜘蛛さんが不在になるのです。2~3日は姿がなく、巣だけあります。忘れたころに巣を見るとちゃんと巣の中心でじっとしている姿があります。 この一時的に不在して戻ってくるという行動は何なのでしょうか?何か意味のある行動なのでしょうか? 何度か、雨風で蜘蛛さんが不在の時に巣が壊れますが、気付いたら何事も無かったように再び巣をつくり、同じ場所に居座っています。 蜘蛛さんはどこかうろついてて、定期的に巣に戻っているのでしょうか? どうでもいいけど、きになってます。宜しくお願いします。

  • カメムシ&クモ&クモの子供たち!!!

    今、私の部屋でカメムシ三匹、クモ、クモの子供たち(多分100匹以上)が発見されました…滝汗 最初クモの巣を発見したんですが、よぉーく見るとクモの子供たちが壁に張り付いてて、棚とかにクモの巣がありました… そしてやばいと思って掃除機で吸って、色々片付けようとしたら今度は3センチぐらいになるクモの親がああああ!!!!!! いやあああ!!と思って掃除機ですいました。 一段落して片付けてたら今度はカメムシ… もういやです汗 その部屋はありとあらゆる物があって、本・服・布団など… 服とかにクモの子供がいるとなったら。。。。!!!!! 家は田舎なんですよ。だから虫とか色々出るのはわかるけど… 虫が嫌いなんです本当に! 何か良い対処法はないでしょうか・・・。。 本当に困ってます汗! 今別の部屋で寝てるんですがその部屋にまでも虫が入らないようにしたいんです・・・汗 お願いします!

  • 庭で見たことのない蜘蛛の巣を発見しました。新種かも?と勝手にわくわくし

    庭で見たことのない蜘蛛の巣を発見しました。新種かも?と勝手にわくわくしています。 巣の真ん中に薄茶色一色の蜘蛛がいます。ずい分変わったお洒落な巣です。この蜘蛛の名前を知りたい。また、はっきりとした画像も見てみたい。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 家の中に蟻が大量発生・・・・・

    今年から蟻が大量発生していて困っています…。 家には4年住んでいるのですが、過去3年間はまったく家の中には蟻が入ってきていませんでした。 しかもちっちゃい茶色っぽい蟻なのですが・・・・。 うちには室内犬も飼っているので、それも一つの原因なのでしょうか?まだ蟻の巣コロリなどは試していません。 庭もあり、ウッドデッキもあるので、そこに巣があるんでしょうか?朝起きてリビングにいくと、机に蟻が10匹くらい必ずいてキモチ悪いです・・・・。 誰かいい駆除方法を教えてください。ホントに困ってます

  • 蜘蛛の棲家はどこ?

    我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。

  • クモ!

    庭に、ものすごい数のクモがいます。 一歩あるくと、わさわさわさ~!!っと動くほど、 とにかくたくさんいるのです。 正しい名前はわかりません(土ぐも、と私は呼んでいます)黒っぽい茶色をしていて、巣をかけずに地面にいるクモです。 教えてほしいのは、このクモがいる事によって、 庭にどんな影響があるのか (ダンゴムシなんかのように土壌を改良するとかてんとう虫のように害虫を食べてくれるとか、あるいは庭の植物や家屋に悪影響があるのかなど) あるいはまったく何の影響も無いのか、 駆除の方法があるのか?という事。 よくあるダンゴムシやヤスデなどの、不快害虫駆除剤は使用していますが、彼らは一向に平気なようです。 そして一体彼らは何を食べてどんな風に生活しているのか、お解りになる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • クモの名前を教えていただけませんか?

    本日、家の門扉に体長20mmほどのクモがいるのを嫁が発見し、近くの雑木林へ移動させたのですが、このクモの種類がいまいちわかりません。 (クモの巣は貼るタイプですが、おとなしく逃げることもありませんでした) ネットで調べたところ、おそらくジグモ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2)ではないかと思うのですが、 こんなに色は黒くなく、どちらかというと茶色だったので判断がつけれません。 どなたかクモに詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお聞かせください。