• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の先輩(長文です))

職場の先輩からの嫌味との付き合い方

lyingyiの回答

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

感謝はされていますか?仰ることも最もですし、彼女たちは大人気ないと思います。 しかし、誰がやってもいいこと必ずしも自分がやる必要のないことをやっているのに感謝をされないと、やるほうは少し不満も溜まってしまいます。 どうも、私とあなたたちじゃ仕事の状況が違うんだから当然じゃない、言われたらやるわよくらいに思っているように感じました。 まずは感謝を大げさに伝えてみてはいかがですか? 相手がただの嫌味として小言を言っていただけなら逆に嫌味かと嫌がるかもしれませんが、どちらにしてもそんなに悪い気はしないはずです。そのうちに向こうから妥協案を出してくるかもしれませんよ。

kiriyum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの感謝の仕方が足りなかったのかもしれませんね。 嫌味だと思われるのも覚悟して、少し大げさに言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 意地悪な先輩パートさんの心理って・・・

    社内にいる先輩パートさんについて質問します。 私は、直接言ってもらわないと動けない、気の利かないタイプです。 「○○さんも、これ手伝って」とか言ってもらえれば分かりやすいのですが、 「どうして○○課の人は手伝わないのかしらねぇ~」 「私たちが手伝うのは簡単だけど、これは私たちの部署の仕事じゃないし」 「これだけ他の人が動いてるのに何でやんないんだろうねぇ~」 「不思議だねぇ~」 と大声で言われてしまいました。 ちなみに、○○課の人=私ともう一人だったりします。 同じフロアに別部署同士があるので、きちんと仕事の分担を線引きしたいのなら はっきり「これはあなたの部署の仕事なのよ」と言えばいいのにと思うのですが・・・ これだけ回りくどく嫌味たっぷりに言う人の心理ってどうなっているんでしょうか? とりうあえず、明日からはもっと周りを見て動こうと思っています。

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • すぐにキレる職場の先輩

    私の職場の35歳の女性の先輩は、何かに付けてすぐにキレます。叱るのではなく、きれるのです。 しかも、自分より目下の人にのみで、特に下っ端のおとなしい人を集中攻撃します。 その人は、気に入っている人や、目上の人、自分の仕事に関係ない人には、仏のような顔と やさしい口調で話すので、社内では、本性を知らない人も多いです。 私もその人が異動して来るまでは、優しい人だと思っていました。 今のターゲットは、同じフロア(部署は違う)で一番下っ端の私と、営業事務の1年目の女の子です。 定期的にターゲットを変える様で、一年上の先輩も、一年目の時にやられらと言っていました。 しかも、仕事の出来る上司のいない所でやられます。 私は妊娠中で、いつものように頭が働かず、 仕事をするスピードもいつもよりゆっくりですし、 ひとつのことをしていると、普段はないのですが、一つの事にしか気がいかず、名前を呼ばれても気づかなかったり、 たまに電話の音にも気付かなかったりしてしまいます。 妊娠中だから甘えていいとは思っていませんし、 そのようなことがないように気をつけてはいるのですが、それを理由にキレられることも増えました。 (その同僚は妊娠経験がないので、そんなのは知ったこっちゃない、と言う感じです) 今まで下記のようなことでキレられました。 1.パソコンの調子が悪くて、いじっていたら音がうるさいとキレられた。(普通にキーボードを打ったり、マウスを調整しただけです) 2.ダンボールの片づけを、掃除時間にやっていたら、何でその都度こまめにやらないのか、とキレられた。 (その人が異動してくるまでは、交代で掃除時間にやっていましたし、誰も文句を言いませんでした。) 3.先日、書類を作成している間に電話がなっても、気付けなくて、3コール鳴らしてしまったらキレられた。 4.仕事をしていて、不安なところがあったので、聞きに行ったら、何で1回でわからないの?とキレられた。 みていると、どうも、自分が思うようにならないたびにキレるようです。 こちらからは極力関わらないようにしていますが、 何かにつけては揚げ足を取るようにきれられるので、本当に恐ろしいです。 仕事は辞めるつもりはありませんし、他の人はみんないい人なので、辞めたくないです。 他サイトで相談していましたが、妊婦なんているだけで気を使うのに、仕事で迷惑をかけるなんて唖然。理解できない。 一人の人に迷惑をかけているのは事実なんだから、さっさと辞めたら?存在が迷惑だ、と言われました。 私の仕事先にも、今までに産休をとって復帰なさっている方はいますし、妊婦さんには、自主的にサポートを申し出てきました。 この先輩への大人の対応を教えてください。 また、妊婦ってそんなに迷惑ですか? 仕事してちゃいけないんですか?

  • 職場内の女性同士のいざこざについて(長文です)

    パート事務員をしている30代女です。 同じ雇用形態・同年代の同僚にとてもストレスを感じています。 彼女は高学歴で仕事はかなり出来る人ですが、気が強くワガママで 前の部署では手に負えないという事で、私の部署に移動になって きました。 パート事務員の仕事の雑用(掃除・ゴミ捨て・タオル洗いなど)を 全くやってくれません。 私は彼女よりかなり多くの仕事を持っていて、毎日2~3時間の 残業をしているので、「せめて手があいてる時はやって欲しい」と何度か お願いしたんですが、怒った態度で中途半端に雑用をする様な人です。 「あなたは上司のお気に入りで話しかけやすいから、いろんな仕事を 言われるんでしょ?羨ましい~」と嫌味を言われたり・・・。 彼女が前の部署から移動してきた理由を今の部署の上司は知っているから、 あまり関わり合わない様にしているだけなんですが、それを彼女は 知りません。 部署移動も、「自分が前から希望を出していたから通った」と思って います。 そう思い込ませて、厄介払いした前の部署の上司もどうかと思います けど・・・。 その後は自分の気持ちに折り合いをつけ、嫌な思いをするより 自分一人でする方が良いと思う様になりました。 けれど何度か雑用のお願いをした結果、敵意剥き出しの態度に出られます。 短期のアルバイトさんと私に見せ付ける様に凄いハイテンションでお喋りして、 私が近くを通るとヒソヒソ声に変わったり、お菓子を作ってきて私の目の前で、 私以外の人にだけ配ったり…。 細かな事ですが、何もかも私はのけ者としてあつかわれ、中学生レベルの いじめの様なのにあっています。 長く仕事やってきて、合わない人は沢山いましたが、 こんな人は初めてで、彼女に会うのが苦痛でなりません。 完全シフト制の職場なので、彼女と休みは全てズラして、会うのは月に 2週間くらいなのですが、少し前から心療内科に通院しています。 みなさんは職場での人間関係のストレスをどの様にやり過ごして いますか? 実体験などお聞かせくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • 職場の先輩男性

    職場の先輩男性について相談させていただきます。席は離れていますが、男性が立って飲み物を飲んでる時こっちを向いて飲んでるようにかんじます。私はパソコンみて作業してますが、視線をかんじます。 また、私ともう一人とフロアに入った際もまた男性は飲みながらこっちをみてきたような視線を感じました。 また朝礼の時も他の人が話す時は話してる人をガン見してないのに、私の時はガン見されます。 これはきのせいですか?

  • 職場の先輩と合わない・・・。(長文)

    22歳の新社会人♀です。職場の先輩について相談です。 その先輩は2ヶ月前から私の指導員になりました。 普段は穏やかな人ですが、仕事になるとまるで別の性格になるんです。 最初は指導する時は厳しいんだな程度にしか思わなかったのですが、 あまりにも教え方が冷たいのです…。 口には出さないものの“こんなことも分からないの?”といわんばかりの顔をされます。実際に口に出して嫌味も言われます。 初めは自分ができないからダメなんだと思い、めげずに頑張っていたのですが…。 1ヶ月後、自分の中で何かがプチっと切れたんです…苦笑。 それからはもう良い子を演じるのに疲れてしまい、こっちも冷たい態度をとるようになりました(大人げないですが…)。 そしたらあいにく私の変化に気付いたらしく、『具合悪いの?』とは聞かれました。 でも、自分の教え方がいけなかったとは全く思っていないようでした。 上司にも報告しようかと思ったのですが、他の先輩に愚痴を聞いてもらうだけにとどめました。 でも、また限界に来てしまったんです。指導方針を変えてもらいたいんです。 厳しくして育つタイプの人にはいい教育にはなるかもしれないのですが、自分はむしろそういう教育されると凹むタイプで…。 生理的にも受け付けなくなってきました。 その先輩、指導してる時以外は本当に良い人なのです。 また、他の仕事で誰かと話してる時も同様に良い人です。 なのでその先輩から教わる立場に無い人は、まさか後輩に厳しく教えてるなんて微塵も思っていません。 これが厄介で、もし上司に報告しても私の弱音にしか聞こえないんじゃないかと思うんです。 それともこんな事でへこたれてる私は甘いんでしょうか。 やはり我慢すべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。 皆さんのアドバイス等あれば聞かせて欲しいです。

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めてしまった人に

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場の先輩から、「対抗している!」と言われ…。

    衝撃的なことを聞きました。 心の持ちようがわからず、 軽くパニックになっています。 アドバイスをいただけたら幸いです。。 自分の態度・対応が 悪かったのかもしれませんが よくわからないのです。。。 最初、優しかった職場の先輩が・・・。 なにが原因だったのか? 長文・乱文です。 ****************** 私は支店でひとり事務をしています。 入社したばかりのころ、 仕事がわからない状態で配属されたため 本来は一人のポジションなのですが なれるまでは、と ベテランのパートさんが付いてくれ 仕事を教わりつつ、2人で切り盛りしていました。 パートさんは、私の母よりも年上の方だったため とても頼りがいがあるように見え、 明るく優しく、心細い気持ちで仕事をしていた私にとって 本当にありがたい存在でした。 嬉しくて、仕事の合間やお昼休みに 沢山お話もしました。 家族のことや、ペットのことや、 まだ入社したばかりで会社のことをよく知らない私は お仕事のこと、会社のことも、疑問に感じたことは なんでも質問しました。 私はすっかり、心を開いていました。 ****************** 仲良くスタートしたこの環境でしたが、 しばらく時間がたち(6ヶ月ほどでしょうか) 一人で仕事を回せるようになり、 パートさんは毎日は来なくなりました。 その後は、事務の上の人の指示で イレギュラーな仕事をこなしにたまにやってきたのですが なんだかだんだんと、 嫌味(?)いじわる(?)のような事を 言うようになったのです。 私は前と同じ気持ちで接していたので ???と思いつつ、最初は嫌味だとも気が付かず (なんだか、変なこと言うなぁ?)と思うだけでしたが 私の家族や、ペットのことにまで 嫌味を言うようになり さすがにおかしい、わざと不快にさせてる?と 気が付きました。 ****************** 最終的には、 怒鳴り散らすようになりました。 「上司のいうことが聞けないのか!」と。 朝、いつも通りのルーティンの掃除をしていたところ 「掃除は良いから、これをやるように!」と言われ 机をふいている最中だったので、 いまふいている机だけは拭いてしまおうとしたところ 上記のセリフで怒鳴られました。 その場にいた男性陣も(え?そんな怒ること?)と、 固まっていました。 その後、男性陣が席を立ち 部屋に二人きりとなり、いろいろ怒鳴られたのですが 怖くて、あまり覚えていません。 「情けない」とか そんなようなことを言われました。 具体的にどう、という話は出ませんでした。 ****************** どうやら、すごく 私に対して怒っているようなのですが 原因がわからず。。。 困惑する私。。。 そしてその後、別の方から聞いた話なのですが パートさんは私の事を 「あの子は私に対抗しようとしてくるんだ」 「教えたことを、教わってないと、他の人に言うようだ。 自分の評価が下がるので、迷惑だ」と 言っていたそうで。 たぶん、これが怒りの原因なのですが 対抗?しようとしていたつもりが無く どのあたりでそう思われてしまったのかがわかりません。 ****************** 基本的に、私は 素直な気持ちで慕っていました。 仕事も、真摯に取り組んでいたと思います。 (ミスなどもありましたが・・・) コミュニケーションのつもりの お話も楽しみつつ、言葉使いなど失礼がないように 頑張っていましたし なので、なぜ、こんな風に思われてしまったのか わからなくて、悲しくてたまりません。 ****************** 怒鳴るくらいなので、 よっぽどむかむかしていたのでしょうね。 気が付かないところで、 「生意気だ」と感じさせることがあったのでしょう。 こういう関係性の場合、 どういうケースが考えられますか? 本人に聞けないので、アドバイスが欲しいです。 ****************** パートさんの本音を、こっそい教えてくれた人は 「気にすることない、 あなたは悪気なく言った言葉を、 悪く悪くとらえているだけだし、すれていないからこそ 理解できないんだよ、いろんな人がいるから・・・元気を出して」と言ってくれました。 気の毒だと思ったそうです。 でも、そんなにまで嫌われてしまい 今後どうしたらいいのかわからないし、 打開策というか、そういうものを考えたいのです。。。

専門家に質問してみよう