• 締切済み

日本人の振る舞いや精神性について

在日外国人の方にご質問です。 日本人から学びたい振る舞いや精神性などはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

30年ほど海外移住の後、日本に住みながら違和感を持っている日本人ですが、このご質問の主旨は知りませんが、逆に日本人が外国に学びたい振る舞いや精神を述べさせて貰いますと: 1.頭を下げて目を合わさない「日本人の謙譲さ」よりも口元緩めて眼で微笑む他人への無言の挨拶は社会の雰囲気を和ませると思う。 2.「右へ倣え」傾向のテレビ番組に洗脳されたようにみえます。ますます自信喪失、もっと自主性を持って良いのではないか。 3.事勿れ主義の強い傾向。周りを気にして自分を引っ込める。 これ等はマナーの一例に過ぎませんが同じ不満を持つ日本人の一人として少しネガティブな発言させてもらいました。あしからず

• hekiyu
回答No.2

外国人、中国人の知り合いが多い日本人ですが。 日本人の優しさ、勤勉さ、真面目さ、礼儀正しさ 上品さ、静かさなどがよく話題になって います。 電車の中などほんと静かで、中には薄気味悪い という人もいますが。 読書している人が多い、というのも驚いたと いいます。 日本人は文化レベルが高いと思っているようです。 街が清潔でゴミが少ないことや、犯罪が 少ないこと、公務員、特に警察が優しく 紳士的なことなども上げています。 公務員が優しいということで、親日になる 中国人は多いですよ。 中国の公務員は横柄でヒドイですから。 孔子や荘子が述べた理想の社会がここに あった、という人までいました。 反面、こんな素晴らしい国で、自殺が 多いことは理解できないらしいです。

artomoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 >日本人の優しさ、勤勉さ、真面目さ、礼儀正しさ上品さ、静かさなどがよく話題になっています。 具体的にどんな時に、どの様な話題になるのでしょうか? 踏み込んですみませんが、差し支えなければお伺いしたいです。

noname#158122
noname#158122
回答No.1

在日外国人の友人が多い者ですが、宜しいでしょうか?私の友人の多くは、日本語の丁寧語(敬語)や歌に惹かれています。日本語は綺麗な響きに聞こえるそうです。

artomoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その他、振る舞い・精神性に関する事などはございますでしょうか。 差し支えなければお伺いしたいです。