• ベストアンサー

2ピーススーツ着用時のサスペンダーについて

個人的にサスペンダーが好きなので、よく使っています。 最近になって疑問に思い始めたのですが 2ピーススーツとサスペンダーの組み合わせは正しいのか?ということです。 上着のボタンを開けていると、ベルトをしていないことが見て取れますが、かといってサスペンダーは見えませんね。 これだと、ベルトをし忘れたただの間抜けな男?に見えても仕方がありません。 実際、2回ほど「ベルトをしていないのか?」と訊かれたことがあります。 となるとサスペンダーというのは、やはりベスト着用が必然となるのでしょうか? それとも何か対処の仕様があるのでしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 54b
回答No.2

いつもではありませんが 私は礼服を着た時に よくサスペンダーを使います。 ズボンの股上が深く ゆったりしているので ベルトだと ギュッと締めても 少し経つとベルトが 少し下へ移動してしまい その為 ズボン全体が ずり下がったような状態になってしまうからです。 それに サスペンダーを使うと ウェストをゆったり させておけるので 披露宴や法事で ご馳走を いっぱい食べられます。(笑) 「ベルトをしていないのか?」と聞かれたら 手品の種明かしのように サスペンダーを 見せて上げましょう。 サスペンダーファンが増えることでしょう。

11falls
質問者

お礼

ボトムスのラインがきれいに出るのはサスペンダーならではですよね~ 本来はそうあるべきなのでしょう。 私も割り切ってサスペンダーで通すことにします。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

ベルトというのは本来はカジュアルのアイテムなので、スーツには使用しないのが本来の姿ということになります。 ですから、ベルトをし忘れたただの間抜けな男?に見えたとしても気にしないことです。 そういう風に見える人というのは無知なだけですから。

11falls
質問者

お礼

確かにそうですね。おっしゃる通り、もう気にしないことにしました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

3ピースにサスペンダーはありえません サスペンダーファッションが隠れてしまいます、か、ベストの上では、ベストのファッションが台無しです 2ピースの原則的着こなし その1 立ち姿は、スーツボタンを留める その2 座った時は、スーツボタンを開けて、楽な姿でいる スーツ着丈長さで、立ち姿場合のベルトは目立たなくなるはず ちなみに、サスペンダーファッションは、それをチラリと見せる姿がダンディズムと言われていますよ 職種や職場では、サスペンダーは禁止の会社もあるようです ビジネス姿では、ウケが良くないかな フォーマルのタキシードとカジュアル的にOKで、ビジネスではアウトって、不思議な感じですが…

11falls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足を追加しましたので、よければご覧ください。

11falls
質問者

補足

No1とNo3の方への補足です。 せっかく回答いただいたのに口幅ったいのですが 「サスペンダーにベストはおかしい」「3ピースにサスペンダーはありえない」 う~ん、それは違います。 まず、2ピーススーツは3ピーススーツの略式です。 それにベルトが普及したのは第2次大戦あたりからです。 サスペンダー&ベストの組み合わせはありえないということなら、 第2次大戦以前に3ピースを着ていた人すべては、一体どうやってスラックスを保持していたの?ということになります。歴史的にあり得ない話です。 (1)ベルトをしていないようだ (2)でもお洒落なサスペンダーがチラッと見えた 対面するすべての人にこの過程が生じればいいのですが、 (1)で終わってしまうとチト困るよねぇ(笑)・・・という質問です。

• rav4rav4
回答No.1

別におかしくありませんよ。ただYシャツは身丈の長いものを着るのがベスト。サスペンダーとベストの組み合わせって逆におかしいです。

11falls
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ただ「Yシャツは身丈の長いものを着るのがベスト」のくだりは意味が判りません。