転職の自己PR添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 営業事務や営業アシスタントの経験を活かして、協調性やコミュニケーション能力に自信があります。
  • パソコンスキルにも自信があり、ワードやエクセル、パワーポイントを使った資料作成やデザインが得意です。
  • 業務においては与えられた仕事をこなすだけでなく、社内の働きやすさや業務効率の向上にも取り組んでいます。謙虚な姿勢を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職にあたり自己PRの添削をお願いします。

事務への転職活動をしておりますが、日本語が下手でと文章力がない為、自己PRがうまくまとまりません。 どなたか添削をお願いします。 自分が考えた文章はこちらです。 『前職では約7年程、営業事務、営業アシスタントに携わってきました。 手配や調整等の協調性を必要とする業務が多かった為、コミュニケーション能力には自信があります。 パソコンスキルはワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成が得意で、エクセルグラフやパワーポイントのデザインに評価を頂いた事があります。 ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、どうしたら社内の方々が働きやすい環境になるか、業務がもっと効率よくなるにはどうしたらいいかと向上心を持ちながら業務に取り組んできました。 常に初心を忘れず、謙虚な気持ちを心がけております。』 …です。 長文失礼しました。 どなたかご協力よろしくお願いします。

noname#155936
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

転職の自己のPRはこういう文章よりも「職務経歴書」を作りましょう。 これはあなたのこれまでやってきた仕事とその中でできた成果、具体的な能力等を時系列的に書くものです。 形式は比較的自由ですから、あなたがこれは強調したいと言うことは詳細に、そうでないものは簡単に書いて構いません。 採用者が見てあなたの能力と経験を端的に理解できる者が理想的です。 あくまで事実に従って書くことが大切です。 これに比べれば自己PRは自分で自分を賞賛するようなもので信頼性に欠ける場合があります。自分のことはどのようにもきれいに書けるからです。 例えば、「コミュニケーション能力には自信があります。」と言うことならばそれで実際に体験した例を書きます。 「パソコンスキルはワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成が得意で、エクセルグラフやパワーポイントのデザインに評価を頂いた事があります。」については評価を頂いた時の話を具体的に書きます。作成したデータやどう言う機会にどのように評価されたのかと言うことです。 こうすれば単なる形容詞的なPRよりもはるかに読むものを納得させられます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスのおかげで最終面接まで行くことができました。 迅速な回答本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156234
noname#156234
回答No.2

3点だけ。まあ、まとめかなんて人によって違うとは思いますので、私のセンスで言わせて頂きますね。 >コミュニケーション能力には自信があります。 コミュニケーションを計る際に気をつけている事を1つ”簡潔に”書くと、より信憑性が出ると思います。能力が高いという裏付け的な物は、相手を説得するのに必要ですよ。本人に自身があろうと、実は周りの人は認めてなかった、、、なんてこともありますからね。くれぐれも言いますが"簡潔に"です。 >パソコンスキルはワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成が得意で、エクセルグラフやパワーポイントのデザインに評価を頂いた事があります。 この表現は今ひとつですね。?いまどきWord/excel/PPって押したってねえ、、、って感じです。使えない人の方が最近は少ないでしょう。そもそもパソコンスキルって表現がちょっと前時代的です。「プレゼン資料作成能力」とか書けば、ああこの人はPP含む各種ソフトを使いこなせる人なんだと勝手に理解してくると思います。 >どうしたら社内の方々が働きやすい環境になるか、業務がもっと効率よくなるにはどうしたらいいか 言うだけは簡単ですが、どの様に効率化をさせたのか具体性が無いですね。といっても、詳細に書くとまたダラダラと長いPRになってしまうので「箇条書きで簡潔に」2~3点程具体例を書いてあげれば信憑性が出てきます。誰が見ても納得出来る様な内容を書ければ効果はあるでしょう。もう一度言いますが「箇条書きで”簡潔に”」ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスのおかげで最終面接まで行くことができました。 迅速な回答本当に助かりました! ありがとうございました。