転職の自己PR添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 営業事務や営業アシスタントの経験を活かして、協調性やコミュニケーション能力に自信があります。
  • パソコンスキルにも自信があり、ワードやエクセル、パワーポイントを使った資料作成やデザインが得意です。
  • 業務においては与えられた仕事をこなすだけでなく、社内の働きやすさや業務効率の向上にも取り組んでいます。謙虚な姿勢を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職にあたり自己PRの添削をお願いします。

事務への転職活動をしておりますが、日本語が下手でと文章力がない為、自己PRがうまくまとまりません。 どなたか添削をお願いします。 自分が考えた文章はこちらです。 『前職では約7年程、営業事務、営業アシスタントに携わってきました。 手配や調整等の協調性を必要とする業務が多かった為、コミュニケーション能力には自信があります。 パソコンスキルはワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成が得意で、エクセルグラフやパワーポイントのデザインに評価を頂いた事があります。 ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、どうしたら社内の方々が働きやすい環境になるか、業務がもっと効率よくなるにはどうしたらいいかと向上心を持ちながら業務に取り組んできました。 常に初心を忘れず、謙虚な気持ちを心がけております。』 …です。 長文失礼しました。 どなたかご協力よろしくお願いします。

noname#155936
noname#155936
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

転職の自己のPRはこういう文章よりも「職務経歴書」を作りましょう。 これはあなたのこれまでやってきた仕事とその中でできた成果、具体的な能力等を時系列的に書くものです。 形式は比較的自由ですから、あなたがこれは強調したいと言うことは詳細に、そうでないものは簡単に書いて構いません。 採用者が見てあなたの能力と経験を端的に理解できる者が理想的です。 あくまで事実に従って書くことが大切です。 これに比べれば自己PRは自分で自分を賞賛するようなもので信頼性に欠ける場合があります。自分のことはどのようにもきれいに書けるからです。 例えば、「コミュニケーション能力には自信があります。」と言うことならばそれで実際に体験した例を書きます。 「パソコンスキルはワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成が得意で、エクセルグラフやパワーポイントのデザインに評価を頂いた事があります。」については評価を頂いた時の話を具体的に書きます。作成したデータやどう言う機会にどのように評価されたのかと言うことです。 こうすれば単なる形容詞的なPRよりもはるかに読むものを納得させられます。

noname#155936
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスのおかげで最終面接まで行くことができました。 迅速な回答本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156234
noname#156234
回答No.2

3点だけ。まあ、まとめかなんて人によって違うとは思いますので、私のセンスで言わせて頂きますね。 >コミュニケーション能力には自信があります。 コミュニケーションを計る際に気をつけている事を1つ”簡潔に”書くと、より信憑性が出ると思います。能力が高いという裏付け的な物は、相手を説得するのに必要ですよ。本人に自身があろうと、実は周りの人は認めてなかった、、、なんてこともありますからね。くれぐれも言いますが"簡潔に"です。 >パソコンスキルはワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成が得意で、エクセルグラフやパワーポイントのデザインに評価を頂いた事があります。 この表現は今ひとつですね。?いまどきWord/excel/PPって押したってねえ、、、って感じです。使えない人の方が最近は少ないでしょう。そもそもパソコンスキルって表現がちょっと前時代的です。「プレゼン資料作成能力」とか書けば、ああこの人はPP含む各種ソフトを使いこなせる人なんだと勝手に理解してくると思います。 >どうしたら社内の方々が働きやすい環境になるか、業務がもっと効率よくなるにはどうしたらいいか 言うだけは簡単ですが、どの様に効率化をさせたのか具体性が無いですね。といっても、詳細に書くとまたダラダラと長いPRになってしまうので「箇条書きで簡潔に」2~3点程具体例を書いてあげれば信憑性が出てきます。誰が見ても納得出来る様な内容を書ければ効果はあるでしょう。もう一度言いますが「箇条書きで”簡潔に”」ですよ。

noname#155936
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスのおかげで最終面接まで行くことができました。 迅速な回答本当に助かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PR添削お願いします

    前職(営業事務)から、今回、事務職の面接があります。 自己PRは、こんな感じでいいでしょうか? 約8年間の営業事務の仕事を通して、冷静に状況を判断し、正確かつ迅速な対応が出来るよう心がけてきました。 冷静になることで、先を読み仕事でのミスも減り、より効率よく円滑に業務を進める事が出来るようになりました。 上司からも、ミスもなく処理が早いと信頼を得ることが出来ました。

  • 自己PRの添削お願いします。

    どなたか面接での自己PRの添削をお願いします。今日一日考えていたのですが、考えすぎて 自己PRが職種にあっているのか分からなくなってきました。(現在、33歳) これまでの営業経験で信頼を築く為のコミュニケーション能力を培ってきました。 前職で新築やリフォームの提案をする時にも、お客様の話しを良く聴き、相手が何を求めているか を察知し、状況に合わせ柔軟に提案するようにしてきました。 例えば、一番の要望が「広いリビング」というお客様がいました。そこで私はなぜ、広いリビングなのかをヒアリングすることで、「将来的にグランドピアノを置きたい」というニーズをつかみ、それを踏まえた提案をしました。その結果、お客様と信頼関係を築き、ご契約頂きました。 御社でもこの経験を活かし、お客様の話しを良く聞き、一緒に問題解決する姿勢を持ち、より深い 信頼関係を築いて業績向上に貢献します。 前職はメーカー住宅の営業で新築及びリフォームを経験しました。(10年) 面接予定の企業は住宅設備の商社で営業職です。(ルート営業) 長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    明日、履歴書と職歴書を送らなければならない為、少々急いでおります。自己PR文なのですが添削をお願いします。 前職は営業事務と一般事務の中間的な仕事でした。 今回は一般事務に応募するつもりです。 そこは電話応対がメインの事務職ですので、電話応対の所を特にアピール出来ればと思っています。 また、結婚による退職でブランクが5年あり、特に資格は有していません。 **** 1社で約8年間にわたり事務を経験しました。電話応対が主な仕事でしたので入社当時から退職まで間、幅広い内容の応対をさせて頂きました。声や言葉使い、臨機応変で柔軟な対応が顔になりますので、とても難しい仕事ですが、やりがいを感じています。 私は几帳面な性格で、どこに何があるか誰にでも一目で分かるように整理整頓を心がけてきた結果、上司や同僚から褒められる事も多くありました。 また、慎重な面もあり、受発注業務では確認作業を怠ることなく、ミスが無いようにと努めてきました。ミスやトラブルが発生した場合も一丸となり、誠意を持って解決にあたりました。チームワークの大切さを身をもって経験しました。 他にも、自主的に新入社員の教育に必要な資料を作成したり、指導にも力を注ぎました。 貴社でも前職の経験を基礎に、より向上していきたいと思っています。

  • 自己PR添削お願いします

    すみません別で回答お願いしていますが、書き直しの自己PRの添削をどなたかお願いします。 ・事務職志望(アシスタント事務経験一年あり) 事務業務では、月末など集中して書類作成や原稿入力の仕事があるため、部内の業務予定を把握し、自分が担当する業務の前後スケジュールを調整して時間を確保するよう心がけてきました。 また、頻繁に使用する校了専門紙があり、多忙時期によく用紙がなくなっていました。ストックが切れると発注に数日かかってしまうため締め切りに影響していることがあるのを知り、刊行前に余裕を持って補充を行い、必要項目にも納品された時点であらかじめ記入を行うなどして滞りなくすぐ作業に取り掛かれるようにしました。以後、自分の担当する仕事として行い、用紙切れで仕事が中断されることをなくしました。

  • 【急ぎです】自己PRの添削お願いします。

    前職では、上司・同僚からの要望に応える事を第一に、少しでも円滑に業務が進むよう心がけてきました。書類等も元々あったものをそのまま使うだけでなく、営業・現場双方から見やすくなるように考え工夫して新しい書類を作成しました。この経験から柔軟に対応する事を学び、また、社員の方が円滑な業務を行いやすいようにサポートする職種が向いていると自覚しました。そして、この努力を認められ、本来の営業事務に加え経理補助・各種資料作成など幅広く業務を任せてもらえるようになりました。 これまでの経験の中で得た柔軟な応用力と吸収力を生かし、協調性をもって積極的に 貴院での業務に挑戦し、少しでも早く戦力になるように努力したいと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PR文の添削をお願いします(一般事務)

    未経験の一般事務へ応募します。 前職は接客業です。 ~~~自己PR~~~ 常に向上心を持って仕事することを心がけています。 前職では接客業務が主でしたので、社内でも物腰が柔らかく丁寧な応対をされていると評判の社員の方に指導して頂くとともに、実際に接客されてい姿を観察することで接客技術を学ぶだけではなく自分の接客についても見つめなおし改善点を見つけ出すことができ、接客技術の向上に繋がりました。 その結果、お客様から「いつも明るく丁寧に電話対応してくれて助かるし、ありがたい。」とのお言葉を頂いたり、来場時に次回のご予約をされる際の受付には必ずご指名して下さったりとお客様との信頼関係を築くことができました。 ~~~~~~~~~ 前職が接客業でしたので、その経験で自己PR文を作りました。 電話応対で特定のお客様を任せられていたのでその事も書きたかったのですがうまく文章にまとめられず断念・・・。 一般事務とは違いますがパソコンに打ち込む作業もしていましたので、志望動機にはコツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じたため事務職に~と書きました。 なので上記の自己PR文では志望動機と矛盾するかな?と悩んでいるのですが、そちらも合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 至急!! 自己PR添削第2弾お願いします。

    転職活動中の者です。 もう1つ自身の力ではまとめきれない自己PR文があります。 お力を貸してください! 希望職種は事務関連です。 [本文] 好奇心・向上心 業務中に学んだこと、疑問に思ったことは自ら調べ尽くし学び、不明な点は納得できるまでトコトン上司に質問するなどし、自分の知識を向上させます。また、関連情報など業務外の事でも興味があることは本・ネット等使えるツールを駆使して調べ、それを業務に活かします。たとえば営業事務では、独自に他社のサービス比較や、口コミサイトからの情報収集などを行い、小さなサービスでも、自社でしか提供していないなどのアピールをしたりと、付加価値を最大限表現した提案ができるようになりました。 満足いただいた既存顧客から知り合いを紹介してもらったりと、紹介から契約へと営業成績が伸び、高く評価してもらうことができました。貴社でもこの学び・追究し・活かすを大切にしていきたいと思います。 *補足* 売上成績は2位だったのですが、営業を希望しているわけではないこと、トコトン知りたいという好奇心をアピールしたいという理由から、詳細は記載していません。 ほかには、繁忙期から株の動きに興味をもったり、業界の歴史を調べたり、いろいろあるんですが、うまくアピールできません。 知識が役に立ち、成績は上がりました。 この題材自体がよわいのかなぁ?とも感じております。 向上心があまりアピールできていないと感じます。 私はオタクです。といったような見出しは おかしいでしょうか? 好奇心・向上心って普通すぎるなと思ってしまいます。 疑問点が多くもうしわけございませんが、添削、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の自己PRを添削お願いします。

    月曜提出の履歴書の準備をしておりますが、文章能力のなさにかなり苦戦しております。お恥ずかしいのですが、以下の分を添削お願いできますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。 <自己PR> 事務職にとって不可欠な正確さと迅速さが強みです。商社での営業事務では、一日中電話が鳴り響く中、午前と午後2回の出荷締め切り時間に追われながら受注業務を行いました。クレームや、新規顧客からの登録依頼などありとあらゆる電話の対応を行いながら、一日に100件以上の注文を処理するため、優先順位をつけ迅速に仕事を進める力がつきました。物流会社の貿易事務では、一文字も間違いが許されない細かいチェックが必要な船荷証券作成に携り、忙しい時間の中で何度も細かい確認を入れることを徹底し、入力のスピードと正確さを向上しました。貴社では英文事務だけでなく経費処理、来客対応、資料作成、秘書業務などの一般事務として幅広く事務に携ることができることにやりがいを感じており、今まで培ってきた正確さと迅速さを発揮し貢献できるチャンスだと思っております。

  • 1分間自己PRの添削お願いします。(市役所)

    今度某市役所の二次試験(専門職)を受けることになりました。 面接対策で1番困った1分間自己PRについて内容の添削をお願いします。 私が公務員の仕事をしていく上で大切にしていきたいことが2つあります。まず1つ目は市民や現場の人とのコミュニケーションを大切にしていくことです。前職の●●●での製品開発で特に感じたことですが、製造現場の人や営業の人とのコミュニケーションをよく取ることで相手がどんな問題点を抱えているかを把握することができ、また自然と連携する力が生まれ、業務もスムーズに行えたので、公務員になった際にも市民や現場の人とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。2つ目は協調性を大切にしていくことです。私は部活の経験からチームのまとまることの大切さも知っておりますし、元々色々な人と打ち解けやすく人付き合いもいい方なので、職場内においても協調性を大切にして業務を行いたいと考えております。最後に私が●●市役所に入りたいという気持ちは誰にも負けませんので、ぜひとも採用を宜しくお願いします。以上です。 ご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう