草津~信州の観光について

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県から草津~信州に2泊3日の旅行を検討中です。観光コースを考えていますが、おすすめの場所や意見を教えてください。
  • 2日目の白根火山~浅間ルートは観光コースとしてどのような場所なのか教えてください。
  • 時間制約がありますが、観光コースとしておすすめの場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

草津~信州の観光について

10月に6人(夫婦3組 70歳前後)で草津~信州に2泊3日で兵庫県から旅行の検討をしています。 観光コースでお尋ねします。現在ネット等で検索して以下のコースを考えていますが、がっかりするような所でないかご意見をお聞かせ下さい。 1日目:兵庫~草津温泉の宿、この日はこれだけ。 2日目:1日間貸切タクシーで観光:宿→白根火山~浅間ルート(白根火山~万座~鬼押出し~軽井沢銀座散策)    ~戸倉上山田温泉の宿 3日目:4時間貸切タクシーで観光:宿~川中島・松代~善光寺~長野駅 2日目の白根火山~浅間ルート(60km)は観光コースとしてどんなところですか? 又観光コースとしてお薦めがあれば教えて下さい。時間制約はありますが。よろしくお願いします。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

戸倉上山田と別所の違いについてはすでに回答がありますが概ねその通りです。 戸倉上山田が歓楽街そのものということではありませんが、温泉情緒では別所のほうが上でしょう。 また10月ともなれば別所は松茸目当ての方も多いのではないでしょうか。(別所温泉の裏山はいわゆる松茸山なんです。) また塩田平は別所のあるあたりのこと。信州の鎌倉とも言われており、お寺が多くのんびり観光するにはよいところです。 北向き観音、八角堂、前山寺などの寺や、戦没画学生の絵を集めた「無言館」などには時間が許せば訪れてみるとよいと思います。 http://www.bukkyo.net/jorakuji/ http://www.kokuhoworld.com/012.html http://www15.ocn.ne.jp/~zensanji/index2.html http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/museum/mugon.htm あと名古屋から特急しなのでもよいのですが、東京を経由して新幹線を利用するという方法もあります。 片道(行き)を中央線経由にする場合、私はいきなり草津にいくのではなく、手前の別所(または戸倉上山田)などに泊まり、善光寺などを観光した後に志賀、白根を抜けて草津宿泊にしてみてはいかがかなとも思います。その後白根をゆっくり見てから軽井沢にでて新幹線で東京にでてから帰るというのもいいのではないでしょうか。 軽井沢~東京は新幹線で1時間、東京~大阪は3時間ですから時間の節約になり、その分観光時間を数時間増やせるように思います。 そのあたりも含めて検討しなおしてみたらいかがでしょうか。

yt16
質問者

お礼

色々なお尋ねをしてお手数をかけしました。 沢山の情報を頂き本当にありがとうございました。 参考ににしていい計画を立てたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 これはひとつの案ですが、1日目に中央線経由で長野到着。その日に善光寺参りをしてしまい戸倉ないしは別所に宿泊。(山田温泉や湯田中温泉というのも選択肢になります。10月中旬は山田温泉で紅葉が見られるかも。) 2日目に(別所宿泊なら塩田平観光の後に)小布施へ。(小布施よりも地獄谷の猿がいいなら地獄谷でもよいと思う。塩田平~小布施間は高速利用で1時間強。) 小布施で2時間ほど過ごしてから湯田中へ。 午後2時半ごろの湯田中駅発白根山行きのバスに乗車。白根についたら今度は草津温泉行きのバスに乗車。5時ごろに草津に到着。(バスがいやならタクシーでもいいでしょう。タクシーならこの間で観光も少しできると思います。) 3日目にタクシー貸切で白根~浅間の観光、そして軽井沢へ。東京経由で帰宅。 こんな風に考えましたが参考になりますでしょうか。

yt16
質問者

お礼

いつまでも詳細に考えて頂き恐縮至極でございます。 総合的にどのコースがいいか仲間の人達とも相談してみます。 再三に渡りアドバイスして頂いたこと有効に活用したいと思います。

• kwskys
回答No.5

こんにちは、戸倉上山田温泉については下のあなたにお勧めの質問に出ています。 念のためにアドレス張っておきますね。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4576823.html 私が行ったときもこんな感じです。 昼は閑散としてますが、夜8時過ぎに賑やかになって、酔っ払いが練り歩く、そんな感じです。 それに比べて別所温泉は信州の小京都、鎌倉と呼ばれる位近所に古刹やお寺が多く、落ち着いた風情のある温泉地です。 人気も戸倉上山田より上です。但し宿代が全般的にちょっと高めですが。 男同士で行くなら戸倉上山田もいいですが、奥様方をお連れなら別所温泉でしょう。 皆様が別所をお勧めするのはそういった理由があるからだと思います 。 ちなみに両温泉から善光寺の間はお勧めするような見所はありません。 三日目もタクシーを使われるようですが、別所温泉からは私鉄電車の上田交通を乗り継いで上田から新幹線で長野まで行くという方法があります。長野駅から善光寺まではバス、タクシーですぐです。 参考までに。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸倉上山田の雰囲気は大体掴めました。昔は夜になると客引き姐さん達がうろうろしていたんでしょうね、私もこの歳ですから芸妓さんなど座敷にあげて宴会をした経験は何回かあります。今時の温泉地は殆ど芸者がいません。今はコンパニオンが主流で、利用する人も殆どいませんが、懐かしいです。 私共の近くの温泉でも昔は何百人も芸者がいましたが今は芸者の置屋や検番もありません。 それからみると寂れたとはいえ、戸倉上山田温泉は現在も在籍者が100人くらい、居るそうですから他の温泉地から比べると大したものです。 ただ今回は夫婦3組(70歳前後)ですから奥方に敬意を払ってやはり別所ですかねぇ。 (この歳で関係ないかも知れませんが…)

回答No.4

私も2日目の宿は別所のほうがいいと思います。(松茸料理をお願いして) それで3日目の観光は塩田平をざっと回った後に善光寺でいいんじゃないかと。 まあ川中島はパスしていいんじゃないでしょうかね。行くなら松代へ。あるいは小布施に行くのも良いかもしれません。10月ならりんごや栗などおいしいものがあります。小布施からは電車で長野へでるのもありですね。(善光寺下駅下車で善光寺まで徒歩5分ちょっと) なお白根のあたりは標高2000メートルくらいあります。そういった標高の高いところを通る道から眺める景色がひとつの見所ですね。紅葉もあると思います。(上のほうの紅葉は9月下旬~10月上旬かな。) ただ天気次第なんですが10月となると降雪の可能性があり、雪が降ると一時的に通行止めになることがあります。一応ご承知おきを。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 このプランはすべてネットで検索したことばかりですので今一つ現実的ではないかも知れません。 「戸倉上山田温泉」は善光寺にも余り遠くないし、信州を代表する温泉の一つという概念で選んだのですが、余り薦める温泉ではないようですね。理由は何でしょうか?歓楽的な色彩が強い、という事でしょうか。どうしてかちょっと知りたいですね。又別所温泉のお薦めされるいい所は何でしょうか。 3日目は観光時間が4時間くらいですが塩田平又は小布施は善光寺に近いのでしょうか、この地域の見どころはどうでしょうか。又時間的には大丈夫でしょうか?(貸切タクシーを使う予定にいしていますが) 位置関係を頭に描けないのですが、2日目の貸切タクシー観光で最終の散策地、軽井沢から宿まで行きますが、別所温泉と「戸倉上山田温泉」は同じくらいの所要時間で行けますか。 色々お尋ねしてすみません。若しよかったら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

yt16
質問者

補足

すみません。補足でお尋ねします。 tarepanda009さんお薦めの、2日目の宿を別所温泉に変更した場合、3日目の観光をタクシー貸切で、 宿出発8:30~塩田平散策(約60分)~善光寺(約50分)~昼食(約60分)~長野駅13:00 この予定で、宿出発と長野駅到着時間を固定した場合、別所温泉~塩田平~善光寺~長野駅のタクシー総所要時間を100分位とみて、塩田平は1時間くらいで散策できますか、この計算で行けるなら丁度13時頃には長野駅に着きますが、どうでしょうか。総体的に上記時間配分でよろしいでしょうか。 戸倉上山田温泉に宿る場合は善光寺や長野駅に30分くらいは近くなると思われますので松代散策してもゆっくり出来ると思うのですが…(根拠はあくまでもネット検索での情報です)

• morino-kon
回答No.3

それで十分です。 もし、天候などの都合でフレキシブルに考えるなら・・・。 一日目に兵庫県からいらっしゃるにあたり、軽井沢まで新幹線であれば、軽井沢銀座を散策し、草津に行く途中に鬼押し出しに立ち寄ることが出来ます。 そうすれば、二日目には白根火山からそのまま志賀高原をとおり、川中島・善光寺を観光し、 三日目には更に別の観光も可能です。 10月でしたら、戸倉上山田温泉から近い別所温泉に、まつたけ小屋が営業しています。 まつたけのすき焼きがいただけますよ。 昨年行きましたが、大きな松茸が豪快に盛られています。 http://www.shinanoline.com/joyamaen/ しかも、別所温泉には、善光寺と一対の厄除観音がありますので、両方お参りすると、厄除としてカンペキなのだそうです。 両方参詣しないと片参りになってしまうのだそうです。

yt16
質問者

お礼

色々とアドバイスして頂きありがとうございます。 兵庫県でも北部の日本海側の地域で朝8時前に出発、新幹線名古屋駅から乗換して「しなの」で長野新幹線、長野~軽井沢(路線バス)~草津温泉に行くだけで宿には17時頃になってしまいます。10月頃は日の暮れも早くなり、途中どこかを観光、散策は少し無理では、と思い当日は宿に行くだけにしています。それと年配者ということもあり、余り無理な行程はしない方がよいのではと考えております。 まだ最終決定していませんので総体的に再考してみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 妥当です 時間があれば横手山に登って一息つきませんか? お釜見てちょっと散策するだけなら 横手山に回れると思います 平日なら楽勝だと思います 万座パスしましょうか、温泉地だけですので車窓見学でも十分かと思います 浅間ルートですが見て楽しめ 窓を開けると・・・これはお楽しみですね 天気に恵まれると良いですね

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ最終決定していませんのでアドバイスを参考にして細部を考えてみます。

• kwskys
回答No.1

こんにちは。 ルートを拝見するとかなり良くできていて,いじる必要が無いくらいです。 2日目の白根、万座は火山地帯の山岳ルートでダイナミックな景観が見れます。 http://www.princehotels.co.jp/amuse/asama-shirane/ 西日本にはなかなか無い景観なのできっと満足すると思いますよ。 2日目の泊まりは戸倉上山田温泉ですか。 透明ですが硫黄臭の漂ういい温泉です。 ただ個人的意見としては戸倉上山田温泉は市街地で歓楽色が強いです。 年配の方なら、近くなら別所温泉をお勧めします。もう遅いですか? 途中寄れたら海野宿あたり寄ってみてください 3日はそのまま善光寺直行でもいいと思います。他で時間使うよりゆっくり善光寺を見たほうがいいと思います。 こんなとこですか。信州を楽しんできてください。

yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まだ最終決定していませんので参考にして考えてみます。