• ベストアンサー

車で草津温泉に行きます。

こんにちわ。 11月に、(ちなみに雪は大丈夫でしょうか?)地方にいる両親を草津温泉に連れて行くことになりました。 羽田にお昼くらいに着く予定のようです。 都内からレンタカーで、草津温泉まで行って、その日のうちに、白根山?のお釜とか見て、湯畑近くの温泉宿に向かうつもりです。帰りは、軽井沢に寄って、都内へ戻るつもりなんですが・・・ この行程ってイケますかね?? 羽田から草津温泉って、車でどのくらいかかりますか?? 高速使っても4時間とかかかっちゃうんでしょうか? ワタシもそもそも地方出身者なので、イマイチよくわかりません・・・ よろしくお願いします。 あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは ちょっと無理だと思います。 羽田空港から白根山までは休憩無しでも高速使って4時間半~5時間くらい 見たほうがいいです。実際は途中ドライブインとかでトイレ休憩等を 入れると思いますので、5時間~5時間半でしょう。 11月だと白根山に着く頃はもう暗いです。 羽田にお昼に着くなら、その日は旅館に直行です。 次の日に白根山に行かれて、お昼頃現地を出ても、都内到着は夕方になります。 週末等ですと高速が渋滞する可能性もあり、その場合は夜になると思います。

kazhas72
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 4~5時間か・・・遠いんですね・・・草津って・・・ まぁ、運転はワタシががんばるとして、白根山は次の日にした方がよさそうですね・・・ あぁ・・・どうしよぅ・・・ 両親に荷物持ってあんまり乗り継ぎとかさせたくないので、車でと思ったんですが・・・ 電車やバスの方が賢明でしょうか?? 公共の乗り物で行くとしたら、帰りにどこか寄り道できるでしょうか??

その他の回答 (10)

  • mokoyama
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.11

草津いいですよね。連休との事ですが、プランは一泊ですか? 草津温泉自体にはがんばれば夕方につけるとは思います… でも飛行機のあとのロングドライブは、運転者さんよりもご両親が疲れちゃうんじゃないでしょうか。 ちなみに冬季閉鎖になるのは草津~万座温泉間(お釜はこの途中にあります)の高原道路だけなので、草津に行くのは問題ないですよ。 チェーンはあったほうがいいと思います。 どうしても北関東なら、草津よりお湯のランクは落ちますが、伊香保温泉、水上温泉あたりの方がまだアクセス便利だと思います。 伊香保で一泊して、朝早く宿を出て草津を見学して帰ってくるとか…。 特に北関東にこだわりがないなら、11月下旬ならいっそ箱根がコンパクトに見所があり、羽田からもアクセスいいし紅葉のシーズンだし、美術館や植物園や芦ノ湖の遊覧船にロープウェーと見所も多くておすすめなのですが…。 箱根でも山の上のほうの芦の湯なら草津のような白濁した硫黄泉が楽しめますよ。 http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/ http://www.hakone.or.jp/ 親孝行がんばってください! いい旅行になりますように。

  • ultratom
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

草津はやめて、鬼怒川にしましょう。浅草から東武電車で90分ですよ。浅草の観音様をお参りして、夕方には温泉にドボンです。 その奥の川治もいいですけど。 帰りは宇都宮の餃子ですね。新幹線、45分で東京です。 ご検討ください。

回答No.9

#4です。 11月下旬の連休となると、車は止められたほうが無難でしょう。運が悪いと温泉街でも雪かもしれません。たぶん、大丈夫でしょうけど。道路が冬季閉鎖になっても殺生のロープウェイまでは通行できますが(以前は駄目でしたが今はスキー場の駐車場もここにあります。実際、昨冬にここに止めてすぐにロープウェイに乗りました)、11月下旬だと夏タイヤでは登れないかもしれませんし、ロープウェイで上がっても湯釜が見られるわけではありません。 ただ、上野から草津方面に直通する特急は午前中だけですので、鉄道で行こうとすると、東京から新幹線で高崎、高崎から各駅停車となりますので、あまり便利がよくありません。新宿駅新南口からのJRバス関東の高速バスが楽でしょう。午後の便は12時、14時、18時、20時発ですから、14時発が使えそうですね。草津は温泉だけでも十分に楽しめますよ。 草津以外の温泉では、伊豆・箱根か東北新幹線が使える塩原などはどうでしょう。 車で草津に行くことを思えば、時間的には新幹線で蔵王でもさほど変わりませんが、11月下旬の蔵王は、草津と同様にお釜には行けませんし、かといって樹氷もありませんので観光には中途半端かもしれません。

noname#97655
noname#97655
回答No.8

再度失礼します。5番のものですが11月の連休となると必ずチェーンだけは携帯されて下さい。降ってもおかしくない時でもあります。。 雪道の運転をしたことがないのでしたら避けた方が無難かなと思います。草津道路の下りは地元の私たちでもものすごく神経をつかう場所でもあります。。チェーンでも四駆のくるまでも滑り出したらなかなか停止できませんから。。 そしてこの時期の渋滞ですが混むならば吾妻渓谷当たりですね。草津は紅葉は終わっていますので・・・その時期に紅葉が楽しめて雪の心配もいらないのでしたら伊香保当たりが無難です。 北関東といわれましても草津周辺は特別です。 北海道と同じくゴールデンウィークに桜が満開になります。なので草津に来られる場合は北海道と同じと思えば間違いないですね。時には北海道より初雪を迎えるのが早い年もありますから。。 では十分に気をつけて来られて下さいね。 追記ですが最初に書かれたように11月の下旬ですともう間違いなく志賀草津道路は冬期閉鎖に入っていますので殺生のロープウェーまでも行くことができませんよ。。

kazhas72
質問者

お礼

再度ありがとうございますっ。 ホント、草津って、特別なんですねぇ~。 北海道~~。すごぉ~い。逆にますます行ってみたいです。 下でも書きましたが、一応、草津の旅館は予約をとってあるので、車をあきらめて、電車だか、バスだかで行くか、他の候補地も考えてみることにします。 もぅね、観光なんていいや!みたいな。 ゆっくり温泉につかってのんびり温まってまっすぐ帰るのも良いかと・・・ 草津よいとこ一度はおいでって言われてるし。 やっぱり行きたい。草津・・・ ありがとうございますっ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#2です お礼ありがとうございます 連休ですと 朝から関越の下りが混み始めます(8時過ぎから) そしてあたりまえですが 帰りの上りも混みます 昨日の三連休最終日、午後2時過ぎから寄居だったかな? 25キロ渋滞出てました(東京方面に向かって) となると、伊香保もちょっと辛いでしょうか 伊豆方面で帰り道に渋滞にはまったこともあります 千葉、茨城方面で 袋田の滝&温泉 日光&湯元温泉 そして移動は列車が間違いないと思います ご参考までに

kazhas72
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 一応、草津の旅館を予約はしているので、車を避けて公共の乗りものを乗り継いでいくか、上で上げてくださったように、別の温泉地へするか、まだ時間もありますし、考えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.6

そうですね、4時間くらいです。あとは何より何日に行くのかを明らかにしないと予想もできません。11月のいつなのかによって雪の予想も全然違います。そして、東京や近郊における車での所要時間は週末/休日かどうかによって大きく違います。最悪では都内から草津まで、中之条でも雪が降った週末午前中に、6時間近く掛かったことがあります。 >この行程ってイケますかね?? いいえ。湯釜へは行けない確率が高いです。行けても暗くなっているでしょう。天候にも大きく左右されますので臨機応変に行動しましょう。また、平日の場合、草津に到着する頃の時間になると西の河原通りの店も閉まってますよ。平日はもともと開かなかったりしますし。 >あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。 さっさと帰ってこないと次の日になってしまいます。コースも何も、道の選択肢が少ないです。川原湯あたりの国道沿いも紅葉の名所で、標高が低いですから時期が遅く、11月前半~半ばくらいに見頃になります。紅葉シーズンだと嫌な感じの渋滞もします。

kazhas72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期間は11月下旬の3連休です・・・ 紅葉シーズンは終わってるかもしれませんが、間違いなく渋滞はしますよね?連休・・・ 皆さんの言う4~5時間は大幅に遅れそうですね。 ナメてました。草津を・・・ 少なくとも、お釜とか帰りの道草とか諦めます。 再度検討しなおします。

kazhas72
質問者

補足

皆さんの回答、とっても勉強になりました。 それと共に、あまりの調査不足に打ちひしがれてます・・・ 両親にはのんびり温泉を楽しんでもらいたいし、遠くにいるので、草津とか、行った事ないし、これからも、行く機会なんてそうそうないので、連れてってあげたかったんですが、時期も時期だし、伊豆とか熱海とか?もしくは、もっと別の場所にするべきでしょうか? 質問違いで申し訳ないんですけど、ちなみに、車で行ける草津以外のオススメの温泉街ってありますか?

noname#97655
noname#97655
回答No.5

11月と言ってもいつ頃なのか。。 まず11月中旬頃には湯釜へは行けなくなります。 そして今年は冬が厳しいと言われていますので大丈夫とは言い切れません。過去に10月30日に初雪を迎えたこともあります。。 なので必ずチェーンだけは持参した方がいいですよ。特に11月に雪が降ると当然ノーマルで来られる観光客は多いために万が一来られた日に運悪くうっすらと雪が積もれば道の駅にて整備不良で捕まったり、雪が溶けるまで草津から出して貰えないことがあります。この規制はここ2.3年前から始められました。なにしろ草津道路を下るのに雪があってもノーマルで来る観光客が多く必ず事故を起こすのが他県ナンバーなんです。このような事故を増やさないと言う目的で始められたことなので運悪く雪がつもってしまい草津を出よう物ならひとまずチェーン不携帯で整備不良とされます。。 11月に入りましたら必ずチェーンの携帯はされて下さいね。 そして羽田をお昼では草津に着いてから湯釜では無理ですよ。。付く頃には真っ黒で例え冬期閉鎖する前にきても湯釜なんて見ることができません。。 まず1日でその行程をすべてクリアしたいならば羽田を9時頃にはでないと無理ですよ。

kazhas72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は、11月下旬の3連休です。 恐ろしく渋滞しそうですね・・・ 南の地方出身なので、北関東をナメてました。 草津・・・考え直したほうがいいのでしょうか? お湯がとってもステキだと聞くので、連れてってあげたいんですけど・・・

回答No.4

新宿~草津温泉の高速バスが4時間15分ですから、羽田空港から車だと、まず間違いなく4時間半は超えるでしょう。たぶん5時間は見たほうが良いですから、当日に湯釜観光などは論外だと思います。 また、温泉までは雪は大丈夫だと思いますが、湯釜まであがろうとすると11月半ばなら運が悪いと雪や凍結の心配もありますね。 志賀草津ルートの冬季閉鎖後は、湯釜までは行けずロープウェイ乗り場までになります。 軽井沢に出るなら、鬼押出しでも寄られてはどうでしょう?

kazhas72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5時間ですか・・・ どんなにスムーズに着いても真っ暗ですね・・・ お釜はあきらめます。 ちなみに、11月の下旬の3連休なんですけど・・・ ど、どうしよう。 考えなおして見ます。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.3

ちょっと無理な行程のようです。羽田が昼頃では、どんなにスムーズに走れても草津に着くころはもう真っ暗(5~6時間程度)。白根山どころではありません。それに山岳道路の冬期閉鎖にひっかかる可能性もあります。「お釜」見物が翌日できたとしても、駐車場(ロープウェイの終点)から、石ころごろごろの登山道路を、若い人でも30分かけてハアハア登る、という状況を計算に入れてください。草津でゆっくり露天風呂にでも入って帰る方がいいのでは?

kazhas72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり当日お釜は無理のようですね。 しかもそんなにハードな場所とは・・・ 風呂目当てのみのほうがゆっくりできて良さそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 羽田から高速バス乗る気は有りませんか? http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time5.htm 高崎からレンタカーとか もしくは新宿から直通バスとか http://www.kakuyasubus.jp/kanto_koshinetsu/yumeguri/index.html 伊香保に一番近いICは渋川伊香保になります 高速降りてすぐに草津ではありません そこから約1時間ですね 志賀草津道路冬季閉鎖ありますけど だいじょうぶですか? 【閉鎖期間】 平成18年11月17日(金)午後1時~           平成19年4月20日(金)午前10時まで とりあえずスキー場はオープン前ですけど

kazhas72
質問者

お礼

ゲッ・・・ 閉鎖期間っていうのがあるんですね。 閉鎖しても他の道でいけるんでしょうか? 関東近郊の温泉のイメージだったんですけど、遠いんですね。草津。 勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草津温泉で2泊3日

    真冬の2月に、草津温泉に2泊で旅行することになったのですが、時間を持て余すような気がするので、お薦めの観光スポットを教えてください。 温泉入ってゆっくりして湯畑をお散歩して、といっても2泊ももたないですよね。 本当は白根山を観光したいのですが、火山活動と冬季交通規制でダメなようですし・・・ ちなみに草津へは行き帰りは電車やバスなど公共交通機関です。どこか行くべきところがあれば草津でレンタカーを借りることもアリとします。 一泊を草津以外のところで、という考えもあるのですが、尻焼温泉、四万温泉は行ったことがあり、伊香保はいまいち魅力的な宿がないので、それらは候補から外してます。嬬恋あたりは行ったことないのですが、電車からも行きにくいしレンタカー借り手まで行くところなのか??という感じです。 宿の魅力度からいうとやはり草津に2泊するのが一番の希望なんですが、どのように時間を過ごすか、よいアイデアがあれば教えてください。 ちなみに一日目は出発が遅いので草津には夕方頃到着の予定です。 (だったらずっと草津にいれば?と思うのですが、湯畑を散歩するだけなら二晩もいらないと思ってしまいます。) 宜しくお願いします。

  • 草津温泉初心者にアドバイスをください!

    こんばんは。 今度、群馬県の草津温泉に一人旅をする予定があります。 3泊4日あるので、かなりゆっくりできるんじゃないかと思います。 しかし、草津温泉はもとより、旅行に関して初心者なので、何をどう楽しんでいくべきなのか、分かりません。 (好きに楽しめば良いという意見もあると思いますが、できれば「草津温泉に行くならここは外せない」というところも知りたい) 草津温泉に3泊4日の一人旅をするにあたり、どうすれば草津温泉を十分に堪能出来るでしょうか? そこを知っておくことによって、選ぶ宿も変わってくるので…。 「湯畑」は必ず行っておくべきでしょうか? 旅行サイトを読んでいると、「湯畑」から近いという点がそれぞれの宿のアピールポイントになっているようですが、宿の敷地内にある温泉だけじゃなく、「湯畑」にある温泉にも入ることが出来るんでしょうか? 変な質問だとは思いますが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小諸~草津温泉方面のおすすめ宿

    10/6(土)に、友人と3人で、東京からレンタカーを借りて草津温泉へ1泊で出かけたいと考えています。 旅行の行程は「東京(朝出発)→小諸立ち寄り→草津温泉泊→軽井沢→東京(夜着)」の予定です。 宿泊予算は1泊2食つきで3人1室12000円以内(宿のみ)で、じゃらんなどの旅行サイトを調べていますが、既に高いところ以外は満室の状態でした。 ゆっくり入れる良い温泉と料理のある宿を探しています。料理は、できればバイキング形式等、ボリュームがあると嬉しいです。 旅行全体の予算はレンタカーや昼食代金を含め、1人あたり2万円を考えています。 できるだけ草津温泉へ行きたいと思っていますが、 もし上記行程中で、より安く、良い料理と温泉のある宿がありましたら、草津でなくてもかまいません。 様々なアドバイス等も含め、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 草津と軽井沢

    今週末に新潟から草津に1泊、軽井沢方面から新潟に帰ります。 食べ物、お土産、オススメポイントがありましたら教えてください。 草津は湯畑と白根山などを予定、軽井沢はそばを食べに行く予定です。

  • 草津温泉で一時荷物預かりサービス

    今週末草津温泉へ行きます. 宿をチェックアウトして帰りのバスまで時間があるので白根山火口の散策を考えていますが, 湯畑付近やバスターミナル付近に一時的に荷物を預かってもらえる所はありますでしょうか? コインロッカーでもいいのですが. 宿は湯畑やバスターミナルから離れていて,荷物を預かって受け取りに戻るには少々不便なようです.

  • 車で草津温泉まで行く方法

    9月に、長野県長野市から草津温泉までいきます。高速はどこから乗ってどこで降りればいいのか教えてください。ちなみに宿は湯畑付近にあります。

  • GWの草津と志賀草津道路(5月3日)

    GWの5月3日に、志賀草津道路を草津側からドライブする予定です。 行きの高速から渋滞、というのは萎えるので、 とりあえず、5月2日に出発し、2日は軽井沢散策の予定です。 宿は北軽井沢で確保済みです。 さて、問題は3日です。 3日の9時くらいに北軽井沢を出れば、草津に10時くらいには着けるかな、 と思っていたら、「その時間にはもう混んでるだろ」と知人からの突っ込みが。 そこで経験者や地元の方にお聞きしたいんですが、 連休初日の午前10時では、既に万座・鹿沢口から草津へ行く途中で渋滞してしまっているでしょうか? また、志賀草津道路では湯釜が混む、とも聞きました。 草津では温泉饅頭と湯畑を見ることしかしないんですが、 その程度寄り道しただけでも湯釜で渋滞必至でしょうか? 場合によっては、 2日午前:軽井沢アウトレット 2日午後:草津温泉饅頭と湯畑 3日午前:万座を抜けて湯釜、その後横手山で昼食 3日午後:湯田中へ降りて帰宅 と、草津を2日の午後にスイッチすることも考えていますが、 やはりその方がいいでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。 (メインの目的は、子供に雪の壁を見せることです) よろしくお願いします。

  • 2泊3日の軽井沢&草津温泉

    10月29~31日に、初めて軽井沢への旅行を予定しております。1日目と3日目は軽井沢を散策するつもりです。 (1)軽井沢での晩御飯で、美味しくてお得なお店はありますか?ちなみに車はありません。宿は軽井沢駅周辺を手配しています。 (2)2日目はレンタカーで草津温泉まで足を伸ばそうと思いますが、土曜日は軽井沢→草津方面でも渋滞しますか?また、白糸ハイウェイや鬼押ハイウェイの料金はいくらなのでしょうか? (3)紅葉祭りの日程内ではありますが、まだ紅葉は期待できますか?また期待できるのであれば、オススメスポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 草津温泉付近、長野市内の観光スポットを教えて下さい!!!

    こんばんは。 今週末、中央道(自動車)で草津に向かい、草津のホテルに一泊する旅行を計画しています。 1日目→大門街道-白樺湖-佐久-妙義山-R18-軽井沢(アウトレット)-鬼押出ハイウェイ-万座ハイウェイ-草津温泉-ホテル泊 2日目→湯畑-白根山-渋峠-小布施~ の予定をしています。 少し時間にゆとりがあるかもしれませんので、その時のために 草津温泉付近や長野市内、その付近での観光スポットを教えて下さい。 長野~草津に詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 どなたか詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽井沢~草津ルートの半日の過ごし方

    軽井沢~草津ルートの半日の過ごし方 二泊三日の旅行です よろしくお願い致します 軽井沢に一泊した後二泊目は草津温泉の宿をとってあるのですが 一名だけ二日目の夕方(5時頃)には帰宅しなければなりません。 二日目の予定として考えているのは・・ ハルニレテラスでランチ~鬼押出し園~草津温泉にて湯畑見学~温泉街散策~西の河原公園(大露天風呂入浴) というルートです。 (1)夕方5時のバスに乗車予定なのでそれまでの時間をこのルートで過ごすとすれば 軽井沢を何時ごろに出なければいけないでしょうか? (2)軽井沢でランチなどをしていては無理ですか? (3)鬼押出し園の遊歩道は巡ると一時間くらいはかかるらしいですが 白糸の滝などに行くのは時間的に無理ですか? (4)軽井沢~草津温泉までのルートで立ち寄った方がいい見どころはありますでしょうか? (5)草津温泉街散策と西の河原大露天風呂入浴にはどれ位の時間を確保したほうが よいのでしょうか? (宿は湯畑と西の河原露天風呂のちょうど中間くらいにあるので車はそこに置いて歩こうと思っています) 質問ばかりで申し訳ありません ご意見をいただければ助かります