• ベストアンサー

これは、アンテナでしょうか?

画像にあるパラボナアンテナが固定されている棒のようなものは ただの支柱でしょうか?これ自体も何かのアンテナなのでしょうか? ただの支柱にしては、長すぎると思うのですが・・・ (場所の特定を防ぐために少し画像を加工しました。見にくかったらすみません)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>この棒のような物の先端には何もついていないんです。 過去に何かのアンテナが付いていたとは考えられませんか? >アンテナかただの支柱かの見分け方みたいなのってあるんですか? ロッドアンテナの場合はロッドにコイルが巻かれていてコイルからリード線が引き出されて屋内へ引き込まれているはずです。 また、ロッドアンテナにパラボラアンテナを取り付けるようなことは無いと思います。

noname#181257
質問者

お礼

ありがとうございます。 この建物は店舗なのですが、建ったのが半年ほど前で アンテナのようなものは最初からこの形状だったと思います。 棒状のアンテナのことをロッドアンテナと言うんですね、それも知りませんでした。 私の部屋のベランダから2メートルほどのところにあるので パラボラアンテナの支柱にしては長いし・・・と気になっていて、質問させていただきました。

質問者

補足

すみません >ロッドにコイルが巻かれていてコイルからリード線が引き出されて・・・ こういう状態が、どんなものなのか、私には想像できないんです。 ネットでも調べてみたんですが、よくわかりませんでした。無知で申し訳ないです。 ロッドアンテナって、結構大きなものもあるんですか? でも >ロッドアンテナにパラボラアンテナを取り付けるようなことは無いと思います。 と教えていただけて良かったです。 部屋の目の前にあるので、アンテナじゃなかったらいいな、と思っていましたので。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>(場所の特定を防ぐために少し画像を加工しました。見にくかったらすみません) 確かに見難いです。 先端(1番上)に何か付いているような感じです。(不鮮明で分かり難い) パラボラアンテナ以外に別のアンテナが付いているまたは付いていたと考えると納得できます。 もう少し詳細な状況を提示されると分かるかも知れません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像が見にくくて申し訳ないです。 違う画像にかえようと思ったのですが、添付し直しはできないんですね。。。 この棒のような物の先端には何もついていないんです。 不鮮明な画像のせいで背景と混じって、分かりにくくなってしまってすみません。

• pai3_14
回答No.2

この写真からだけでは判断は不可能です。 たとえ見た目に、金属ポールでなくとも(外皮をビニールや プラスチックパイプなどで覆って)アンテナとすることは可能です。 (わざわざ偽装するかどうかは知りません。単に技術的な話) モノポールアンテナという一本の支柱のようなアンテナ(トランシーバーや 初期の携帯・PHSについていたアンテナ)、最近は ホイップアンテナ というのかな? まだ携帯が普及する以前、よく長距離のトラックが 仲間同士の情報交換に使っていたりしましたが。 http://www.odawara-musen.co.jp/ant_cf1.htm の一番下のものが写真に近いかな? 所有者に聞くのが一番ですが、聞けなければ 付近で 電界強度計などでその辺りの周波数を調べないと(もちろん 電波が出ているときに)判断はできません。

質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 自分で詳しく調べるのは、難しそうですね。 電界強度計なんて、初めて聞きました。 URLにあるアンテナも、初めて見ます。 画像の棒は、一見ただのアルミかステンレスかなにかの金属の棒に見えるのですが なにせ、添付画像が見にくくて申し訳なかったです。 それも、間違って削除してしまいましたが・・・

回答No.1

アンテナではないです ただの支柱ですね

質問者

補足

早速回答いただいてありがとうございます。 裏側から見ると、パラボナアンテナの下(支柱の一番下の部分)からきている線が 2本差込口に入っているんです。 パラボナだけだったら線は1本だけかな、と思ったのですが 2本あったので、この棒のようなもの自体もアンテナなのかなと思ったのですが・・・ すみません、アンテナかただの支柱かの見分け方みたいなのってあるんですか? しつこくて、申し訳ないです。素人でして、ご容赦ください。