• 締切済み

Texで作った文が印刷できません。

PrinterはCanonのMG3130です。WordやExcelで作った文は印刷できるのですが、秀丸で作り,dviout画面から印刷をするときに、次のようなことになります。 dviout画面のツールバー上のprintをクリックしますと、printという画面が出、OKをクリックすると、「Desired paper size for text;14.85×21.00  Supporsed by printer driver ;21.00×29.70  retry the print setting?」という warning画面が出ます。Yをクリックするとprint画面になり、OKするとまた上記のwarning画面になります。Nをクリックすると、「printer esolution ;600dpi   current esolution ;3600dpi  use printer esolution to print?」というwarning画面に変わり、Yをクリックすると2分の1に縮小されたプリントが出来、Nをクリックすると、白紙が出てきます。 Printerの設定ではなく、Texの方が問題なのかなと思いますが、どうすればいいのかが全く分かりません。お教えいただけましたら幸いです。特にTexで作った文をCanonで印刷されておられる方で、紙の大きさをB5,A4,A5等いろいろ変えて印刷されている方、アドバイスくださいませんか。また、dviout画面のツールバーなどの表示を日本語には出来ないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tora_777
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.4

dvioutのメニューでOption-Setup Parametersと辿り、 Resolutionのタブで、resolution dpiを600とし、Save-OKとクリックします。 これで、600dpiに変更されます。 再度、dviファイルを表示させれば、印刷が出来るかと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「dvi を」印刷しなきゃいい

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

とりあえずの回避案: dviout で印刷しない.

puusannya
質問者

補足

お返事有難うございました。 申し訳ありませんが、dviout で印刷しないで印刷する法をお教えくださいませんでしょうか。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

TeXなんて大学のときに入門講座をとっただけでまともに使ったことはないし、まして自宅でdvioutなんて使っていないのですが…… メッセージを日本語に直すと、 「テキストに要求される紙の大きさ:14.85x21.00  プリンタドライバでの仮定(設定):21.00x29.70  プリンタ設定をやり直しますか?」 となります。 ……A5のサイズで印刷しようとして、プリンタがA4で印刷するようになっているのでWarningが出ているように見えますね。

puusannya
質問者

補足

おっしゃるとおりだと思い、プリンターの設定をA5に変えましたがだめでした。 printerのresolutionが600dpiでdivioutのresolutionが360dpiなのでprinterのresollutionで印刷するかと聞かれるので、Yとすると白紙で出て来、Nとすると縮小されて印刷されます。そこでdivioutのresolutionを600に変えようとしますが変える事が出来ません。改めてお尋ねです。 どうすればdivioutのresolutionを600に変える事ができるのでしょうか? (wordやexcelの文は何もしなくてもA4,A5,B5に印刷できるのですが)

関連するQ&A

  • TEXで作った文が印刷できません。

    何がなにやらさっぱり分からないのでお教えください。Texで作った文が、今までエプソンのプリンターで何事もなく印刷できていたのですが、今回Canonのプリンターに変えましたところ、ワードの文は印刷できるのですが、Texの文が印刷できません。紙送りはきちんとしてくれるのですが、白いまま印刷されずに出てきます。dvioutの画面は今までどうりできていまして、printキーをクリックしますとWarning画面が出、YキーをクリックするとPrint画面になり、OKをクリックすると、またWarning画面になりと循環します。Nをクリックすると、また別内容のWarning画面になり、Yをクリックすると元に戻り、Nをクリックすると白いまま出てきます。dvioutの画面のバーが全て英語ですので、詳しいことが分からず困っています。プリンターの初期設定がいけないからだろうかなとは思うのですが、よく分かりません。お分かりの方居られましたら、お手数ですがお教えくださいませんでしょうか。

  • TexのdvioutのResolution

    TexのdvioutのResolutionの画面で、resolution dpi が360になっています。これを600に変えるとOKをクリックしてもツールバーの印刷などのポインターが消えてしまい、印刷が出来ません。 Canonのprinterで印刷するためには600にしなければいけないようなので、困っています。 秀丸の方の設定を変更する必要があるのかなとも思うのですが、エプソンのprinterでは何ともなく印刷できていましたので、悩んでいます。 resolution dpi を600にするためにはどうすればいいのでしょうか? あるいは他の何かいい方法がありませんでしょうか? お教えいただければ幸いなのですが。

  • PDF Fileが印刷できない

    PCはXPです。Printerはかなり古いModelですが QMS製のPS-410です(レーザーPrinter)。 古いModelですが、XPのSOFT内のPrinter Driverでサポートされています。こんな状況ですが PDF Fileが 印刷できません。印刷の手順はすべてうまく行くのですが、最後のいざ”印刷”をクリックしてもPrinterがまったく動きません(なにごともなかったように、なにもうごきません)。 なお同じPCで他のPrinterにつなぐとPDF Fileでも問題なく印刷できます。せっかくのレーザーPrinterですので何とかPDF Fileも印刷できるようにしたいのです。 ちなみにこのQMS製のPS-410でPDF File以外は問題なく印刷できます。 よろしくおねがいします。

  • Canonプリンターのlips LXでTeXのdviを出力

    windows Xp 上からTeXのDVIファイルを「dviout for windows」でCanonのプリンター(ドライバーはLIPS LX)で印刷すると,半角のコンマ,ピリオドが半角の空白となって出力されてしまいます。他のCanonのLIPS 3のプリンターや他社のプリンターではうまく出力されるので,ドライバーが原因だと思います。 対処方法など御存知の方,その方法を教えてください。宜しくお願いします。 なお,DVIをPDFなどに変換して出力する方法もありますが,図がずれることがあるので「dviout for windows」からの出力を考えています。

  • dviout/dviprt のインストールに関して

    最近TeXをインストールしました。 参照していたいくつかのWEBページはdviout/dviprt のインストールを奨めています。 このソフトにより、TeXによって作ったデータを画面に表示させ、プリンタへ出力することができるようになる、ということがいろいろ調べわかりました。 しかし、Adobe Readerというソフトにより画面にテフの出力結果を表示させることができているので、(自宅にプリンタがないためプリントはしていないのですが、印刷のアイコンがあるのでできそうです。)dviout/dviprtは今のところ必要ではないのではと考えているのですが、実際のところ必要でしょうか? あまり詳しくないので勘違いしているところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • TexでPDFに出力できない

    現在、Texを使用して資料を作成しております。使用しているツールは以下のものになります。 ・dviout for windows ・Ghostscript 9.00 ・Ghostgum 4.9 また、テキストエディタとしてWinshellを使用しております。 資料を作成し、DVIファイルで出力することはできます。 その後、dvioutの画面でニコニコマークのボタンを押してPDFファイルに変換しようとすると、どうしても変換することができません。 変換できないとは、つまりPDFファイルが出力されていないということです。 ただし、今DVIファイルは計41枚あるのですが、枚数指定で24ページまででしたらPDFファイルに出力することができます。 しかし、25ページ以降を出力しようとするとできません。 DVIに変換する際には特に重大なWarningは出ていないので、考えられる原因としては何が考えられるでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 また、PDF出力するときに失敗するときに何が原因かといったことはまったくコマンドプロンプト上で表示されないのですが、表示する方法はあるのでしょうか?

  • Thunderbirdで印刷できない

    こんにちは。 1つお聞きしたいのですが、今日から突然 Thunderbirdのメールが印刷プレビューも印刷もできなくなりました。 他のEXCELは印刷できます。 print.print_printerを右クリックしてリセットをかけて、Thunderbirdを起動 しなおしましたがまだ印刷できません。 何か他に対応はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷出来ない

    Epson viewの印刷が出来ないが出来ない。 これまではできていた。 Windows 10。printerはCanon MG5400シリーズ 「印刷」をクリックしても pre viewになにも表示しない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷が出来なくなった。

    Canon PIXUS MP640 series Printerでカラー印刷は出来ますが、モノクロ印刷は出来なくなった。ノズルチェックパターンを印刷し、プリントヘッドのクリーニングをしました。プリントヘッドの故障かな?修理期間終了製品です。対応をお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ぴったりホームページ印刷

    インストールは正常に終了したのですが、エクスプローラのツールバーのボタンをクリックすると[There is no pitari printer installed」と表示され印刷できない。