• 締切済み

Texで作った文が印刷できません。

PrinterはCanonのMG3130です。WordやExcelで作った文は印刷できるのですが、秀丸で作り,dviout画面から印刷をするときに、次のようなことになります。 dviout画面のツールバー上のprintをクリックしますと、printという画面が出、OKをクリックすると、「Desired paper size for text;14.85×21.00  Supporsed by printer driver ;21.00×29.70  retry the print setting?」という warning画面が出ます。Yをクリックするとprint画面になり、OKするとまた上記のwarning画面になります。Nをクリックすると、「printer esolution ;600dpi   current esolution ;3600dpi  use printer esolution to print?」というwarning画面に変わり、Yをクリックすると2分の1に縮小されたプリントが出来、Nをクリックすると、白紙が出てきます。 Printerの設定ではなく、Texの方が問題なのかなと思いますが、どうすればいいのかが全く分かりません。お教えいただけましたら幸いです。特にTexで作った文をCanonで印刷されておられる方で、紙の大きさをB5,A4,A5等いろいろ変えて印刷されている方、アドバイスくださいませんか。また、dviout画面のツールバーなどの表示を日本語には出来ないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tora_777
回答No.4

dvioutのメニューでOption-Setup Parametersと辿り、 Resolutionのタブで、resolution dpiを600とし、Save-OKとクリックします。 これで、600dpiに変更されます。 再度、dviファイルを表示させれば、印刷が出来るかと思います。

• Tacosan
回答No.3

「dvi を」印刷しなきゃいい

• Tacosan
回答No.2

とりあえずの回避案: dviout で印刷しない.

puusannya
質問者

補足

お返事有難うございました。 申し訳ありませんが、dviout で印刷しないで印刷する法をお教えくださいませんでしょうか。

• Toshi0230
回答No.1

TeXなんて大学のときに入門講座をとっただけでまともに使ったことはないし、まして自宅でdvioutなんて使っていないのですが…… メッセージを日本語に直すと、 「テキストに要求される紙の大きさ:14.85x21.00  プリンタドライバでの仮定(設定):21.00x29.70  プリンタ設定をやり直しますか?」 となります。 ……A5のサイズで印刷しようとして、プリンタがA4で印刷するようになっているのでWarningが出ているように見えますね。

puusannya
質問者

補足

おっしゃるとおりだと思い、プリンターの設定をA5に変えましたがだめでした。 printerのresolutionが600dpiでdivioutのresolutionが360dpiなのでprinterのresollutionで印刷するかと聞かれるので、Yとすると白紙で出て来、Nとすると縮小されて印刷されます。そこでdivioutのresolutionを600に変えようとしますが変える事が出来ません。改めてお尋ねです。 どうすればdivioutのresolutionを600に変える事ができるのでしょうか? (wordやexcelの文は何もしなくてもA4,A5,B5に印刷できるのですが)