• ベストアンサー

米のとぎ汁は土にまけば水質保全上大丈夫か

湖の周りのキャンプ場の話です。単独浄化槽が設置されています。ここで、米を研ぐと、米のとぎ汁が湖の水質保全上問題ではないかと思い、無洗米を使っています。しかし、一方で、とぎ汁をそこらへんの土に撒けば問題ないのではないかという意見もあります。どうしたほうが水質保全上いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

草や木の生えているところに蒔けば草木の養分にもなるし、 ろ過されるので問題ないでしょう。 一回池でパシャパシャ遊んだ方が、人の油で汚れてよほど悪いと思う。

kiki2926
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。