• ベストアンサー

楽チン方法募集:お米のとぎ汁どうしてますか? (エコ的に)

こんにちは、 無洗米を買えば何も問題ないのですが、、間違えて、、普通のお米買っちゃいました。 とぎ汁を流す度に、「環境破壊しているな~!」と感じます。 そもそも、3,4回もとぐので、とぎ汁の量もハンパじゃありません。 庭の草木にやるとしても、どんぶりで何往復すれば、、大根を煮るにしたって、、毎日大根を食べるわけじゃなしに。 やっぱり、庭にまく以上に簡単な処理方法はないでしょうけね? よろしくお願いします。

noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.4

食器類のほかにも、洗顔や手洗いにも使えます。 石鹸はいりません。 別容器に移しておきましょう。 洗顔などに使った後も、まだ棄てずに台所の汚れなども綺麗にしましょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >洗顔や手洗いにも使えます。 そ、そうだ! 米ヌカは洗顔にピッタリでした! 全く忘れていました。 >洗顔などに使った後も、まだ棄てずに台所の汚れなども綺麗にしましょう。 な、なんだか、ピカピカになりそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

植木にかけてます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 木にやさしいんですね、、自分などは、、、草は成長しても良いと思っているのいですが、、木がどんどん成長したら、植木屋さん呼ばないといけなくなっちゃうと思って木にだけは冷たい男です。(←反省) お互いエコに頑張りましょう。 ありがとうございました。

noname#98710
回答No.3

No.2です。 米ント……いや、コメントありがとうございます^^ >そんなにおちるんですか? はい。 あんまり、ギットギトのは無理ですが、普通に油モノ料理に使ったお皿などは、けっこうキレイになります。 (その場合、とぎ汁は、濃いほうが良いですね)

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 >普通に油モノ料理に使ったお皿などは、けっこうキレイになります。 そうだったんですか! なるほど! 濃いとぎ汁で挑戦します。 ありがとうございました。

回答No.2

私は、ちょっとした油汚れの食器を洗うのに使っています。 洗剤不要。 落ちるんですよ~、きれいに。 エコですしね^^

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ほんまですか?  そんなにおちるんですか? 聞いた事はあるんですが、実際に試したことはありませんでした。 というか、もしかしたら、食器は泡で洗わないといけないという強迫観念に縛られていたかも、、、??? エコですね~! ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

やっぱり大量に捨てるとなると、庭にまくのが一番いいのでは? 私はそうしています。 とぎ汁ですが、米にヒタヒタ位でシャカシャカすると、濃いとぎ汁が出ますが、それを何回か繰り返していけば、それほどの量にならずに捨てられると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、庭にまく以上に簡単に捨てれる方法はないですかね。 少量の水でといで、なるべくとぎ汁を増やさないようにして捨ててみます。