• 締切済み

あるSNSで使われている上位プロトコルについて

とあるSNSで使われているMメールというプロトコルについてですが、 例えば仮にですね、 a-cccc.bb.dddd=eeeee.fff-1gggg@pppppppppp.ttttttt.ccc というアドレスをMメールのチャットのアドレスとしておくられてきた場合。 ブラウザでもし対応するポートがあったら、ブラウザ使用できるアドレスに変換するには どうしたらいいのでしょうか。その場合、 https やhttp というポート意外で使うことになるのでしょうか。 "n-cccc.bb.dddd=eeeee.fff-1gggg"<n-cccc.bb.dddd=eeeee.fff-1gggg @pppppppppp.ttttttt.ccc> それで、上記のようなアドレスで、Eメール用のサイト(例えばGMAIL)で送信した場合は、 どういう経路をたどって、どこに送信されるのか、または、これもこのまま使えないのか。 すいません、分かりにくいかもしれませんが、なんせアドレスは秘匿情報らしいので それと、Mメールというプロトコルがあることをしったのも最近でいまいち何の為にあるのか ということも分かっていませんので、その設計目的も合わせて教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

単にメールでやり取りしているだけなので、ブラウザでなんとかなるものではないですね。 プロトコルっていってますけど、httpやsmtpというコンピュータ上のプロトコルではなく、たんに「メールでやり取りをするシステム」をプロトコルって言っているだけですよね。 ある一定のルールでメールアドレスを生成して、そのメールアドレス向けのメールを相手に転送しているだけなのでは。