• ベストアンサー

ヤフーメールが容量少なすぎる、対処法は?

いつもお世話になっています。半月前、やっと自宅にもパソコンを購入して、ヤフーBBに申し込んでネット接続しました。 今更きづいたのですが、メールの容量が25Mしかなくていくらなんでも少なすぎて不便です。 今までは、会社のパソコン(ADSL。ocn)で動画や音楽のやりとりをしていたのですが、今日、自宅で受信したら「容量オーバーにつき削除」との警告メールが・・・。受信どころか、送信(100Mの動画)も無理でした。 これではあまりにも不便だけど、ヤフーを解約して新しいところを探して申し込んで・・・という作業は今ちょっと辛いものがあるので、何とか改善策が欲しいです。それとも、ヤフーを解約するしかないでしょうか? ・ヤフーBBで、300M程度のファイルも受信できるような設定は?(有料でもこの際仕方ない) 会社(ocn)では、かなり送受信に時間はかかるものの、例えば1/80とかに分割されて少しづつ確実に送受信できます。CDシングルなら5~6曲でもまだまだ余裕です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.9

メッセンジャーとは、リアルタイムでメッセージをやり取りするようなものだとお考え下さい。 電話でしゃべる代わりにパソコンでキーボードをたたく。 個人同士のチャットといえますね。 最近のメッセンジャーの機能では、マイクがあれば電話同様にしゃべったり、カメラがあれば、テレビ電話となります。 当然インターネット回線を使いますので電話代は不要になります。 ただ、音声や映像を送ることは非常にデータ容量が大きいので、ブロードバンド環境が必須ですね。 メッセンジャーのファイル交換はその個人同士のパソコンを直接繋いでやり取りされます。

ichigoapple
質問者

お礼

こんばんは。ようやくメッセンジャーにサイインインできました。まだ相手がいない(DLのし方がわからないらしい)ので、使い勝手はよくわかりませんが、アドバイスを拝見すると、とても良さげですね。

ichigoapple
質問者

補足

たくさんの方に回答文を書き込んでいただきましたが、rexさんのアドバイスは私がいちばん欲しかった答えだと思います。知りたいのはマナーやモラルではなく「どうすれば大容量のファイルを送信できるのか」という事でしたので。

その他の回答 (8)

noname#13376
回答No.8

他の方のサンクスメッセージに対してです。 >>今朝、会社に出てきてから昨晩のファイルを >>送信し終えました。2ついっぺんに送ったから >>200Mを超えましたが、問題なく送信できました。 それは、会社の使用している回線が太いからできたことで、家庭に与えられる回線はそんなに太くありません。 >>なので、150Mくらいで千円もとられるのか >>と思うとちょっとヘコみ気味です( ̄_ ̄|||) 会社はもっとコストをかけています。 もう一度言いますが、100MBを超えるデータを「メール」でやりとりするのは避けたほうがいいことです。 データストレージサービスを使ってください。 お願いします。 参照URLのようなところだと、月1000円以下で1GBも使えるのですから。

参考URL:
http://www.itrustee.ne.jp/charge.html
ichigoapple
質問者

お礼

>会社の使用している回線が太いからできた >会社はもっとコストをかけています 残念ながら、会社のネット接続も私がしましたし、支払いその他も全て私の担当です。契約も料金も家庭用と何ら変わりありませんので。 千円以下で1GBというのはとても魅力的ですね。教えていただいてありがとうございました。

• rex_sc
回答No.7

宅ふぁいる便という無料サービスでは最大40MBまでのファイルを送信できます。(昔は100MBだったんですけどネェ) http://www.filesend.to/ あとは、MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーであればファイル転送が可能です。 http://messenger.msn.co.jp/Resource/Games.aspx http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/guide/ft.html ただし、相手も同時にパソコンを立ち上げていてサインインしている必要があるという制限がかかりますが、容量制限はありませんのでいくらでもファイルの送受信ができます。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます!メッセンジャーは使ったことないのでよくわかりませんが、容量制限がないのであれば、私の求めるものに一番近い気がします。電話をしながらメールもするくらいなので、「同時にサインイン」は何の障害にもならないです。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

たしかにブロードバンド時代に25Mでは不足するかもしれません。 サービスは最低レベルで構築されていますし、すべて共有状態ですのでしかたないと思います。 FTPでファイルの送受信をお薦めしています。

ichigoapple
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。やっぱり私にはYahooBBが向いてないみたいですね(>_<)自宅もOCNにしとけば良かった・・・。 たとえば、Yahoo!での接続・契約のままで、メールBOXのみをOCNその他にすることは可能でしょうか? できるとしたら、予算や、長所と短所をそれぞれ教えていただけますか?

• fitto
回答No.5

150Mはどうでしょうか。 月払いだと1000円、年間払いだと10000円で自由に利用できます。 http://www.sakura.ad.jp/services/web/sw.html ホームページスペース容量150Mとメールサーバが同じですので、メールだけだと150Mすべて使えます。 レンタルサーバですので、自宅だけでなく会社でもどこでも利用することが出来ます。

参考URL:
http://www.sakura.ad.jp/services/web/sw.html
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこからでも利用できるのは嬉しいですね! 今朝、会社に出てきてから昨晩のファイルを送信し終えました。2ついっぺんに送ったから200Mを超えましたが、問題なく送信できました。 なので、150Mくらいで千円もとられるのかと思うとちょっとヘコみ気味です( ̄_ ̄|||)

回答No.4

#2です。日本語が分かりにくかったので、一部訂正。 何をしてもいい、という考え方は、やはり最終的に自分に帰ってくることですから、「できれば○○はさける」という姿勢はたとえそれが明確な規則でなくても、避けておいたほうがいいと思うのです。 ↓ 何をしてもいい、という考え方は、やはり最終的に自分に帰ってくることですから、「できれば○○はさける」という姿勢を、たとえそれが明確な規則でなくてもとっておいたほうがいいと思うのです。

• sanori
回答No.3

再び#1です。 #2さんが、とても良い回答をされていますが、無料のデータアップサイトについて。 以前、このサイトで私が他のかたから教えていただいたのですが、無料ならばinfoseekの50MBが、おそらく最大だと思います。 申請してから使用可能になるまで2日ぐらいかかりました。

ichigoapple
質問者

お礼

最低でも200MBは欲しいです。再度ありがとうございました。

回答No.2

直接の回答じゃないのですが…。 ただ、どうしてもいいたくて。 あなたが、どうの、とかではなくて。 メールで大きなサイズのデータを送るのは、いろいろな人に少々負担をかける行為なので、やめておくのがいいと思います。25MBでもどうかな(大きすぎるのじゃないかな)、と思います。 メールというのは、バケツリレー方式でいろんなサーバーを通るというのはご存知ですよね? 最近は、メールが通るであろうサーバーが、大きなデータにも対応しているから届いているわけですが、基本的に大きなデータをメールに載せるということは、データがいろいろなところに「一時滞在」するということです。 だから、メールには送受信の制限サイズが設定されているわけです。また、自身のプロバイダでは、もっと深刻です。ユーザーが読んでくれなければ、保存を保証した期間、ずっとサーバーを占拠するわけですから。 何をしてもいい、という考え方は、やはり最終的に自分に帰ってくることですから、「できれば○○はさける」という姿勢はたとえそれが明確な規則でなくても、避けておいたほうがいいと思うのです。 この場合、メールであまり大きなファイルを送受信しない、というのは、避けるべきことだと思います。 そうしないと、今は一部の人だけが大きなサイズをやり取りしているからいいけど、やがてみんなが大きなサイズのメールをやり取りし始めると、やがて対応しきれなくなって、なんらかの「規制」がかかるようになると思います。 そうなるまえに・・・。 メールではなくて、どこかのストレージサービスを借りるという手はあります。 たとえば、100MBいくら、というようなことになり、こういうところに保管する場合は、FTPやHTTPでの通信となりますから、メールでのやりとりよりは、ずっとインターネット全体への負荷はすくなくなります。 ぜひ、ご検討ください。 (参照URLはストレージサービスの一例です。ここの場合、500MB借りて月に2500円です)

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/storage/
  • sanori
回答No.1

10年ぐらい前は、50kぐらいのサイズのメールでも、マナー違反とか言われて、怒られたものでした。 いい時代になりましたね。 さて、 それだけ大きいサイズのデータをやりとりするのであれば、ご自分かお仲間共有のサイトにデータをアップロードして、それを他方でダウンロードするのが常識的ではないかと思います。 メールにはリンク場所だけ書いておいて。 (私が時代遅れなのでしょうか?)

ichigoapple
質問者

お礼

こんばんは!早速の回答ありがとうございます。 他の友達には、ヤフーのブリーフケースに写真をアップロードしておとしてもらっていますが。。。これも容量がたいしたことないので、動画はむりなんですよね。もしも容量がかなりすごいファイルもアップロードできるサイト(あやしくない所)をご存知でしたら教えていただけますか? 親友とは、電話をしながらメールするくらい仲良くて、いつも撮った動画とかはすぐに送受信していました。だから、これからも続けたいのですが。。。 時代遅れとは思いませんよ。時代がどうのってゆうより友達関係の違いだと思いますので。