• ベストアンサー

i-node方式におけるファイル削除処理について

i-node方式において、ファイルを削除する時の処理についてわかりません。 i-node方式においてファイルを削除する時の処理は下記の通りと考えております。 (1)削除するファイルを格納しているディレクトリのディレクトリファイルから、削除するファイルに関するレコードを削除する。 (2)削除するファイルのデータブロックに該当するi-nodeビットマップをON→OFFにする。 上記認識が正しいかどうかと、正しくなかった場合には正しい処理の流れを教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

正しくないです。 (1) は正しい。「レコード」とは呼ばないですが、まあ、そんなものです。 (2) 該当i-nodeのリンクカウントを1減らす (3) そのリンクカウントが0でなかったら処理終了 (4) リンクカウントが0になったら、そのi-nodeエントリが使っていたブロックを全部解放(スーパーブロックの該当のビットマップをオフに)。およびi-nodeエントリの削除