• ベストアンサー

バイクの購入について

京都市内でバイクをかおうと思ってます。最近バイク屋を回り見積もりを各店で書いてもらって検討しているのですが、金利にばらつきがあったり、ローン金利0パーセントとうたっておきながら諸費用が異常に高いとこがあったり、ローンを組む場合にはメーカー価格で組まなければならなかったりします。ローンで買いたいのですが、どこかよい店ご存知の方みえませんか?また今回初めてバイクを購入するので、アドバイス、失敗談ありましたら教えてください。よろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoonikun
回答No.3

諸費用等はよくチェックしてください 訳の分からないものが計上されていたり 手数料が高かったり いらないシステムに入会させられていたり いろいろとあります 解らなければどんどんバイク屋に質問してみてください まともに回答できればOKですが・・・ どんな排気量のバイクを購入されるのか解らないですが また新車か、中古かも・・・・ ちなみに登録料ですが 自分ですると 原付125ccまで 費用は無し 軽2輪250ccまで ナンバー代600円+書類代100円 小型2輪251cc以上 ナンバー代600円+書類代100円+登録手数料700円 あと軽2輪は新車のみ重量税が、小型2輪は車検対象時に重量税がかかります この重量税を中古車で取るお店は最低です こういうお店で買ったときは重量税の領収書(税務署の) を出せと言うと出せませんので支払時に値引きを迫ったことがありました(^^ゞ  

その他の回答 (2)

回答No.2

銀行系や農協系のマイカーローンを利用して、現金で購入するとか? 私は、現金で購入し、ツーリングに出かけた時の事を考えて、全国規模(保険として)のレッドバロンで購入(昨日、納車)しました。

回答No.1

はじめまして。バイク購入ですか。私もちかじか購入しようと思っております。同士です。金利につきましては、お店の主体によってですので、なんともなりません。といっても、諸経費につきましてもこれまた格差がありなんともなりません。でも、このような考え方をしてみてはいかがでしょうか??将来的にそのバイクが、故障した時にこのお店なら何とかしてくれそうだ。とか、このお店なら改造とかするときに安心できるとか・・。これは、私の独断と偏見になるかもしれませんが、まず、中古バイクのたくさん置いてあるお店で購入のほうが安心できるかと思います。理由は、お店の方針が、修理したり、壊れたバイクを直してお客様に販売しようとする経営方針だからです。ということは、修理に関しては得意分野になります。でも、新車ばかり置いてあるお店は、バイクを1つの商品として売っている場合は、将来のメンテナンスの面で不安が残ります。 購入時の1番安く購入できるのは、当然個人売買ですが、将来性を考えると不安です。はじめは、やっぱり多少お金がかかっても、あとでお金のかからないようにするのが、ベストではないでしょうか? 大体の目安で定価の8.5掛けで買えれば最高と思っていいと思います。であれば、お店はほぼ利益とってないと見ていいと思います。諸経費込みで、定価の1.15まででしたらそのお店で購入お勧めいたします。金利は、バイクやさんとしては、儲けが出るわけではないのであんまり高いところは・・。お客様も、お店の方もあんまりおいしいとは思わないはず・・。アドバイスになれたらうれしいです。 とりあえず、バイクの購入は、新車のほうがお店として利益が薄く、中古としては大きくなっております。 自分にあったバイク選びなさってみてください。