• 締切済み

DVDの傷

電気屋さんに持っていけばDVDの傷を直してもらえますか?肉眼ではわからない傷で、真ん中の3分ぐらいが変です 音がなく固まったり線が入ります

noname#155390
noname#155390

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.3

それは本当に傷ですか。 肉眼では判らないとなると、自作なら焼きムラ(激安メディアを高速で焼いたなど)、経年変化で劣化した、市販のものならDVDドライブの経たりも考えられます。 これまできれいに再生されていたのが、落としたりして急に不良になったんでしょうか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

電気屋さんでも研磨機なんて置いている店なんてないでしょう レンタルDVD屋なら、研磨機が置いてある可能性はあります。 研磨サービスを行っていない可能性が高いです。 試しに店に相談してもよいかもしれません http://tuitui.jp/2011/09/c05-cd.html CDやDVDなどは、少々のキズならエラー補正を行うために正常に再生出来ます DVD片面2層の場合は、1層から2層の切り替わりの時に一瞬停止する場合もあるようです。(作品による) これは、DVDの仕様と思っている方がよいでしょう 作品によってはないものもあります

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

電気屋さんでも無理です。 細かな傷は専用の機械で研磨すれば直るかもしれません。 それでも無理な場合、最後の手段として冷蔵庫に1日入れると直るという裏ワザしかないのでは。

関連するQ&A

  • DVDを焼くとき、傷がつく

    DVDを焼くとき、傷がつく 最近DVDを焼くと傷が付きます。 いつもCloneDVD2というソフトで、書き込み速度を4倍速で焼いてます。 普段4倍速で書き込むと13分くらいで終わるのですが、最近書き込みを始めるとDVDドライブがブーンと大きな音を鳴らし(多分高速回転き込むしてる)、いつもより早く(4~5分)書き込みが終わります。 つまり勝手に書速度が速くなってしまうのです。 それゆえか、DVDに細かい傷が結構付きます。 一応DVDShrinkをつかって詳細な分析をして確認してみたのですが、再生に問題はなさそうでした。 しかしそんな焼き方ではいつデータが消えるか心配です。 ちなみに内臓ドライブの寿命かと思い、他の外付けのドライブでも試してみたのですが、傷が付きました。 ソフトが悪いのかと思いImgBurnを使って焼いてみたのですが、やはり傷が付きます。 OSはWindows7です。 原因が全く分かりません!! どなたかお力をお貸しください。 お願いします。

  • DVDの傷

    お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。 自分なりに調べてはみたのですが、 調べ方も甘いのか解決しなかったため、質問させていただきます。 自分はレンタルショップで働いているのですが、 よく傷が原因でDVDが観られなかったという事象に出くわします。 DVDの再生に不良が出るのは傷以外にも多々原因があるのは存じていますが、 ここでは主に傷が原因だった場合で質問させていただきます。 まずディスクには様々な形の傷がつきます。 長いものや深いもの、線状のもの窪みのものと。 その中でDVDの再生に影響を与える傷とはどのような傷が主なのでしょうか? 傷が目立っていても再生できることもあれば、 凝視せねば分からない小さな傷ですら再生できないこともあります。 なのでディスクの特定の部分に少しでも傷がつけばアウトなのかなとか、 傷のついた方向(例えば円周と直角方向の傷はアウト等)が決め手となるのかな と疑問が生じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • DVDを読み込むと傷がつきます・・・

    パソコンの知識に乏しい質問で申し訳ないのですが・・・ 自作PCを5年くらい前に購入しました。当時はそのほうが安かったというだけの理由です(¨;) CDRの読み書きができるようにしていました。しばらく使っていくうちに、CDの読み込み、書き込みを使用とすると、グィーンというような音がしてCDにキズがつくようになってしまいました。ほこりがちょっとついて、軽く引きずったような細かい傷がつきます。 なので最近DVDドライブを知人に取り付けてもらい、もうキズはつかないだろうと思い、DVDを読み込みしてみたのですがやはり同じような現象が起きます。 寿命なのでしょうか・・・。 友人から借りたDVDなので、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • ナウシカのDVDにキズが・・・

    職場でDVDを仕入れてて、ナウシカのDVDを4つ仕入れました。そのうちひとつを私が買って、3つを店頭に出したんですけど、自分で買ったのを家に帰って見たら新品なのに傷がついてました。店頭のものが2つ売れて1つ残ってたので、その1つと自分のを交換してもらったんですけど、それにも同じようなキズがありました。こういうことって初めてなんですけど、よくあることなんですか?仕入れたうちの2つもキズがあって(売れた分は不明)、ちょっと信じられないんですけど、他にキズがあった方っていますか? 2つもキズがついてるのがあると他にもたくさんあるんじゃないかって気がするんですけど・・・。

  • 買ってきたDVDが傷だらけ~

    買ってきたDVDを開けてみたら、DVDがケースからずれて入っていてものすごく傷だらけになっていて死にました。 傷の数およそ200個。見れるかな~と不安になるほどの傷ですが、ちゃんと見れました。 レシートは速攻捨てて、交換しにいく金もないので返品はしませんが、DVDの傷は深さ何mmまで平気なのか教えてください。ついでにDVDが傷で死んだ場合の復活の呪文を教えてください。

  • DVDにキズをついてしまったら・・・

    DVDの裏側に浅いキズをついてしまって、再生してみたら音飛ぶわ・・・画面止まるわ・・・最悪な事でした。 なんか修繕するグッズを探してみたんだけど、高い!! 5800円もするものなんですよ。たった一枚のために5800円も使いたくないし、なんか安くていい商品とか安くて修繕してくれるそうなお店とかあったら教えてください。お願いします。

  • CDに放射状の傷が付くのは何故?

    DVDで録画して再生したら真ん中の穴から外へ放射状の傷というか線が一杯付いてしまいました。何故でしょうか教えてください。 (1)レーコーダーのせいではないようです。。 (2)中身はちゃんと再生できました。 (3)大分前に録画したのを再生してみましたが、それはなんともありませんでした。

  • DVDに傷(涙)

    某DVDの中心部に傷がついていて再生できません。 真ん中の穴開いている周りの透明部分です。 こんな状態で再生する方法ってありますか? セロテープ貼ってみてもダメでした(再生できるようになる根拠もなしに) 何かアイデアあれば下さい。 よろしくお願いします。 再生機器はプレステ2とXBOXとPCのどれか。 PCでは、DVDを認識すらしてくれない(もちろんDVDドライブですよ) 傷のついた原因は、たぶん次のような感じ。 DVDをケースに収めるときに、ケース側のオス部分(?)が少し大きいので、 収めたときにヒビが入った。 と推測。

  • 新品で買ったDVDに傷が付いていました。

    TSUTAYAで新品で買ったDVDに傷がついていました。 (DISC1と2があり、1だけ裏面にディスク円周上に線が引かれてありました)こういう場合は返品できるんですか? まだ一回も再生していません。 回答をまつています できるだけ迅速にお願いいたします!

  • DVDの傷を消したい!

    DVDの傷が原因でDVDが再生出来なくなりました。 おすすめのDVD傷修復機はありますか? 又はDVDの傷を消してくれる業者を教えてもらえませんか?