• ベストアンサー

BIOSで設定する「起動するドライブの順番」で迷っています。

自作PCの組み立てが終わり、今はBIOSの設定をしてるのですが 起動するドライブの順番の設定のところで、迷っています。 どういう順番にするのが最適なのでしょうか? また、みなさんが設定している順番もよろしければ教えて下さい。 更に、OSのインストールはWindows2000のCDから行うのですが この時だけ、以下のように設定すればいいのでしょうか?? ●起動順序 1番目 CD 2番目 FD 3番目 HDD そして、OSのインストールが終わったら、起動の順番を変えたらいいのですよね。 その時、どういう順番にすればよいかを教えて頂きたいです

noname#5600
noname#5600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.4

変えなくて問題有りません しいて言えばFDを外すぐらいです 私は CD HDD にしています もしもHDDに問題が起きた時に CDから立ち上げてHDDを調べます

その他の回答 (3)

• hassy123
回答No.3

私は、 インストールの時に CD―HDD―FDの順 インストール後は HDD のみ 以下はdisabled(設定なし)にしています。

• Oyadi
回答No.2

インストール時はそれでOKですね。 インストールが完了した後は、Windows2000でしたらトラブル時にCD-ROMブートで回復コンソールを起動することもありますし、4枚組みのフロッピーを使用することもあるでしょうね。 だとするとどんな組み合わせでもOKのような気がします。OSが立ち上がらないくらいのトラブルが起きた後でも起動順位は変えられますから(BIOSにさえたどり着かないようなトラブルは私じゃどうしようもありませんし)、そのときに使いたいドライブを一位に持ってくればいいんじゃないでしょうか。 で、職場のWindows2000機種はHDD→FDD→CDになってます。少しでも速く、と思って。

• sero
回答No.1

インストールの時だけ CD-ROM HDD の順。 インストール終了後は HDD としてます。 マザーによっては起動時に特定のキーを押す事で、その時だけ 起動優先順位を変更できる物もあります。