• ベストアンサー

水漏れしていてもメーターは動かないのですか?

先日業者にお風呂場の水道の奥で水漏れがしていると言われました。 でも普通水漏れに気付く時って水道料金がいつもより高くなってそれでどこか水漏れしてるんじゃないかって気付くものだと思います。 今まで水道料金が急に高くなったことはないし今も水道メーターは止まっています。 水道管の奥で水漏れが発生してポタ、ポタ、ポタとものすごく少量の水漏れならばメーターは動かない場合もあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.5

設備屋です。 微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。 漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾うし、周囲の生活音、車両の音までもろに拾ってしまうし、昼間は使いものになりません。深夜によく調べたりしました。運よく漏水音が拾えたとしても、広範囲から聞こえるのです。コンクリートや壁の中だから当たり前ですね。ピンポイントでは分からないのです。ましてや微量もれでは音は絶対にしません。 微量もれでも探し当てるには、水ではなく、圧縮空気を送るのです。液体より音を発しやすいからです。それでも小さな音ですから、草木も眠る丑三つ時に調査しないと、なかなかピンポイント発見は至難の業です。その業者さんは神様見たいですね? それでも分からない場合は、調査は一旦中止し、修理しません。なぜならあまりに微量すぎるので、水道料金にあまりはね返らないから。そのためにコンクリートや壁を割ったりとむだなメクラ工事をしても効率が悪いだけ。わずか5cc/分の水漏れ修繕に10万かかったなんてばからしいですよね。 しばらく、経過をみて量が増えて来たら再調査をお勧めしています。 調べるのに費用がかかるんです。

tomog3131
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

その業者は信頼できるのですか そこが問題です 業者により異常がないのに 無理に修理して 修理費を吹っ掛ける者が 多々あります

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この業者は信頼できないので知り合いに信頼できる業者を紹介してもらいそちらに頼みました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

もしも、訪問販売の人が言われたのだったら、水漏れはありません。 貴方のお家に工事にきていて、そのまわりを壊していて見つけたのなら、水漏れはあるのかも知れません。 水道課から漏水があると依頼されて行って、メーターがまわって水漏れしているお家ても、どこか場所を特定することはとても困難です。 風呂の水道の奥での水漏れはどうして判ったのでしょうか? その場所の小量の水漏れは、壁から地面に伝って吸い込まれて壁でも壊さないと判りません。 小量の水漏れは、音では判断できません。 どうして漏れが判ったのか、経緯が判れば、嘘か、本当かの判断が付きやすいのですが。 水道メーターでの水漏れ確認はは、小さな☆が少しでもまわっていたら水漏れと見なします。 トイレを使った後などは、すぐに止りません。5分、10分と眺めていてください。

tomog3131
質問者

補足

水道管に機械をあてて音で水漏れ確認したみたいです。

  • popgg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

微量だと水道メータが回らない事も当然あります、ごく微量だと漏水がわからないので 大抵は水道使用量が2倍以上になるか、検針員が気が付き水道局から家主に連絡が行きます。 ただお風呂場の水道の奥とは? 壁の中の給水、給湯管だとすると、(壁外の露出の配管なら分かりますが) メーターが回らない程度の漏水では壁が常時濡れて無い限り漏水を見つけるのは難しいのですが・・・

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tomog3131
質問者

補足

水道管のところに機械をあてて音を聞いて水漏れしている場所が壁の中の給水管だと分かったみたいです。 私は現場を見ていなくて家の人が対応していました。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

ポタポタ程度の少量でもわかりますよ。 水道メータを見ると、デジタルで数字が並んでいるもの以外に、時計のように丸い表示で数字が並んでいるもの、それから、プリズムみたいなものが入っています。 このプリズムが一番少ない流量を表します。 家中の蛇口を止めてからここに懐中電灯などで光を当て、じっくりと観察してください。 ポタポタ程度でも漏れていれば、数分するとじんわりとプリズムが回っているのがわかります。 もちろん、プリズムの回転=メーターの上昇ですから、たとえ少ない時間ではわからなくても、長時間になれば漏れている水量が見えてきますよ。

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水漏れ

    一カ月程前に、洗濯機に使用している水道の蛇口の交換をしました。本当はパッキン交換だけでよかったのですが、修理に来た(今回初めてお願いする)水道やさんのご厚意?でついでに新しいのものに・・・ということでした。が・・・、その直後、蛇口と水道管をつなぐ部分から水漏れが発生!何回か修理して治まったかと思いしや、今度は壁の中に水漏れと思われる大きなしみができてしまいました。壁のクロスがしわしわになっています。原因は、接着剤を使用して蛇口と水道管をしっかり止めてあったところを無理してはずしてしまったことがよくなかったのではないかと思います。壁にしみができては少し乾き、またしみができて・・・ということをお正月から繰り返しており、もうウンザリ!しています。このような状態にある水道をしっかり修理するにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 水道メーターからの流失

    日本の話ではなく、ある途上国でのことです。 水道管の水漏れを調べていたら、どうもメーターから市営水道本管のほうに水漏れしてるようなんです。 ここでは、市営水道の水圧はとても低く、うちの4階(高さ11メートル)にはポンプアップによる500Lの水タンクがあり、そこから家中に水を供給してます。 蛇口で見たところ、タンクからの水圧のほうが、1Fの市営水道の水圧より高く、双方(タンクからのパイプと市営のパイプ)の接続部分から逆流しているようなんですが、そういうことは考えられるんでしょうか。 水漏れしてる量は、月に12M3くらいのようです。

  • 水道管水漏れ修理

    水道メーターから40cm程の鉛管を、ゆるくカーブをかけ、20cm程横にずらして塩ビ管?につながっています。 この鉛管から水漏れしています。 この場合、素人でも修理できるのでしょうか。ホームセンターで水道管の水漏れ補修に使えるという融着テープというものがありましたが、これで修理可能でしょうか。やはり管を交換すべきでしょうか。ちなみに鉛管は売っていないようなので塩ビ管に付け替えることになりますか。  自己修理をあきらめて、業者さんに依頼するとどのくらいの費用がかかるのかアドバイスお願いします。

  • 風呂場への水道管の水漏れ

     現在、風呂場へ通ずる水道管に亀裂が生じており、風呂場に水を入れようとしても、途中で漏水して、ごく少量ずつしか風呂桶に水がたまらない状態です。  うちの親が心配しているのは、無理に風呂桶に水を入れようとすると、漏水した水が家の地盤に染み込み、家全体が傾いてしまうのでは、、、ということのようです。このように家全体が傾く心配はあるのでしょうか?ちなみに、風呂場近くの外側の壁にシミができていますし、また業者に見てもらったところ、漏水していること自体は間違いないようです。    なお、住宅の販売業者との保証書によると、雨漏りは保証の対象になるようですが、水道管の漏水については文面上はっきりしません。私の家がどうとかの話はおいておいて、「一般論として」水道管の漏水は保証の対象外とするのが一般的ですか?もしそうだとすると短期間で水道管が老朽化等で破損する可能性は低いということですか?

  • 水漏れ分の請求について

    今月メーター見にこられた方が、通常使用以外で使用されているか聞かれ、通常通りと答えると何処からか水漏れてしている可能性があるので、市役所の水道課に相談してくださいと言われ、その後に水漏れ場所を探してみると給湯器のタンク缶から水がジャンジャン漏れだしており、先ほど市役所の水道課へ相談しましたが、水道管のみの水漏れの場合で免除申請して受理された場合のみ3分の1の免除と言われました。 なので、給湯器の配管からの水漏れは規定には記載されていないので、全額支払いをするように言われましたが、使用したわけでもないのに、通常の倍の料金を支払うように言われても納得出来ません。 しかもほとんどの地域が水道使用料金減免申請書に宅地内漏水修理報告書を添付すればいいとネットで見ましたが、自分の住まいの地域規定では適用されないと言われました。 どうにかならないものなのでしょうか? 詳しい方助けてください。

  • 温水器から水漏れしていてもメーターが回らない!?

    18年ほど使っている電気温水器の水漏れとメーターの事で質問させてください。 給水管に付いている減圧弁の上の逃がし弁から水が漏れていた為、逃がし弁を新品に交換したのですが水漏れは止まらず、逃がし弁から約3分で120mlほど出て来ている状態です。 減圧弁の方も交換しなければならないのかと思うのですが、水道のメーターを写真に撮って観察してみると3時間経っても全く動いていませんでした。 おかしいと思って逃がし弁を引っ張ってみると、パイロットは回ります。 他に気がついた事は、台所の蛇口から水を出している間だけ逃がし弁のポタポタは止まっているように思いました。 実際漏れているのにパイロットが回らないというのは不思議でしょうがないのですが、どういう事が考えられるでしょうか?

  • 水道の水漏れ

    家中の水道を止めても、水道メーターがゆっくりと回転していました。以前もそういうことがあり、家の外の水道管に小さな穴が開いていたことがあり、修理したことがありました。 そこで、地中の水道管を掘り起こしたところ、継ぎ手のところから、少し漏れていました。そこを塞いでも、なおどこか漏れている様子。 そこで、続けて少し水道管を掘り起こしたところ、他の継ぎ手のところからも漏れていました。そこを塞いでも、なお、またどこか漏れている様子。 これは、水道管全体が老朽化しているということなんでしょうか ? ちなみに、拙宅は、約 20年前に新築したものでした。

  • 水漏れについて

    先日、水道局の人が来て、測水器のバルブが悪く、メーターは回らないが漏れていると言われました。その際に、新築の水道管の配管図を用意して欲しいと言われました。これは新築時に本来は役所に提出しないといけないらしいんですが、工務店は出していませんでした。役所の人は今後、配管図を出してない状態で家に水漏れがあるとお宅が損をしますと言われたのですが、よくわかりません。詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 水漏れ

    一戸建てを購入してから2年8ヶ月です。2階に風呂場があります、いつも風呂掃除をしたあとに外の壁に水が垂れて来ていました。最初は窓から漏れたと思っていましたが、時が経つにつれ量が多くなりとうとう1階の風呂場の真下から水漏れが始まりました。すぐに業者に連絡をして見てもらいましたが、風呂場のコーティングが甘くその隙間から漏れているそうです。この場合責任の所在は風呂場を取り付けた業者ですか?住宅メーカーですか?

  • お風呂場の水道から水漏れがします。

    台所の流しで、水を使うと、 お風呂場の水道から水漏れがするのですが、 これって直す方法ってあるのでしょうか? 台所の水を流している間に漏れるわけではなくて、 水道を使い終わると同時に、 お風呂場の水道から、ぽたぽたぽたと 水がしたたり落ちます。 少しすれば、止まるのですが、 やはり、気になります。。。 水道なので、連動しているのは 当たり前かもしれませんが、 もし、改善する方法があるのであれば、 教えて頂けたら、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。