• 締切済み

光文社三毛猫ホームズシリーズ

タイトルにもあるんですが、光文社さまの、三毛猫ホームズのシリーズには背表紙が赤いものと、そうでないものがあるのですが、何か違いがあるのでしょうか? 友達が欲しいと言っていたのでプレゼントであげたら揃えてる本と違うと言われたので気になりました。 わかるかたがいらっしゃいましたら、お返事頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• tacop
回答No.1

こんにちは。 現物を持っているわけではないので、あくまで推測ですが…。 文庫のカバーは変更されることがあります。 時期によって表紙のデザインが変わることはよくありますが、その場合は背表紙までは変わりません。 背表紙が変わるのは、その出版社で出している全ての文庫のカバーのデザインが一新される場合です。 検索してみたところ、'07年11月に書かれたブログ記事に「光文社文庫のカバーが変更された」というものがありました。 ■光文社もカバー変更 http://blog.goo.ne.jp/kye-yunsu/e/b22fb52ac882927b765cca25476281fe 変更の内容は、 『光文社文庫がカバーを新調です 背表紙がガラリと変わりました 今までの原色一色から、白地に上部のみ色が付く、というデザインに』 とのことですので、 お友達が持っているのが赤(原色系)の背表紙なのであればこの'07年のカバー変更より前に購入したものなのではないでしょうか。 そして今回質問者さんがプレゼントしたものは、それより後に店頭に並んだものなので別色の背表紙のカバーが掛かっていたということだと思います。 内容についてはよく判りませんが、多分表紙だけの変更で内容は同じだと思います。 以上、ご参考まで。

pinkazaz
質問者

お礼

携帯電話検索してたのですが、カバー変更の事まで見ていなかったです 教えて頂いてありがとうございました