• ベストアンサー

【緊急】洋裁(ミシン)に詳しい方お願いします。

ミシンで縫物をしていたら、針先が折れてしまいました。 糸穴の途中で折れ、針先が見当たりません。 とりあえず縫っていたものその付近に置いていたものをチェックし、 辺りに掃除機をかけ、 ボビンケースの周りを調べてみましたが、 ハイハイ期の子どもがいるのでとても心配です。 今まで折れたときは、針穴の上で折れたことしかなかったので糸にくっついていました。 今回のように針穴の途中で折れてしまった場合、 針先は普通どこに飛んでいきますか? それともミシンの中でしょうか? 使っているのはブラザーの家庭用ミシン、 縫っていたものの一部分厚いところが固くて、折れました。

  • co136
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161969
noname#161969
回答No.1

>一部分厚いところが固くて、折れました。 この部分に残っている場合がほとんどです。特に集めの生地を縫っている場合は。 注意して触ってみてください。

co136
質問者

お礼

夜遅くだったのに速く回答いただきまして、感謝しています。 携帯でこちらを見つつ、こともが寝ている間、夫と針を探していました。 が、縫っていた部分をほどいてみてみましたが、 見当たりませんでした。 あまり飛んで行ったりはしないということがわかっただけでも ありがたかったです。 ありがとうございました。 あとはミシン屋さんに持って行って、中を見てもらおうと思います。

その他の回答 (5)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

磁石で探す

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.5

布地の硬い部分に刺さったままになっていないでしょうか。 食い込んだ状態で折れたのだから、飛ぶと考えるより、刺さっている。 磁石で試してみればいいですね。

co136
質問者

お礼

やはり、布に刺さっている場合が、ほとんどで、 あまり飛んで行ったりはしないんですね。 それがわかっただけでも、こちらで質問してみてよかったです。 夫と布やそこらじゅうを探し回ったのですが、 あいにく針は見つからず、 子どもが起きてくる前に、入念に掃除機をかけて 今のところは、何もありませんが、 やはり針先をみつけるまでは心配なので、 ミシン屋さんに行って中を見てもらおうと思います。 夜分遅く、しかも素早い回答をいただきまして深く感謝しております。

noname#207589
noname#207589
回答No.4

ANo.3続き 書き忘れましたので追って回答致しました、 此のページhttp://s-34craft.ocnk.net/page/44)の「なんだか怖いって方はこちらでお勉強」⇒女の子をクリック、新しいページに、掃除の仕方が詳しく載って居ますよ、参考にしてみて下さい、落ち着いて!!

co136
質問者

お礼

ミシン、開けれるところは開けてみてたのですが、 見当たりませんでした。 布地も解いて、チェックしてみたのですが。 あとは、ミシン屋さんに持って行ってみてもらおうと思います。 夜遅くに素早く回答いただきまして、ありがとうございます。 深く感謝しております。

noname#207589
noname#207589
回答No.3

こんばんは、心配ですね、未だ見つかりませんか? 経験から回答致します。 此方のページが参考に成るやも知れません、 http://s-34craft.ocnk.net/page/57 此のページの左側に「茶色の四角」が一杯在りますが、其の中の「針が折れてミシンの中に....」クリック、然(そ)う、針板=天板の下に在る「釜」の中に在るような気が致します(http://s-34craft.ocnk.net/page/44)。 好く読んで対処してみて下さい、勿論布地、床もう一度再チェック!!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

小さい磁石(メモクリップ用のものでいいです、ネオジウムなどの強力なものならなおよし)で探ってみてください。 意外と判ります。

co136
質問者

お礼

夜遅くにしかも素早い回答をいただきまして、感謝しております。 携帯でこちらを見ながら、夫と針を探しました。 磁石とは思いつかなかったので、 こちらで質問してよかったです。 布目も解いてみた見たのですが、見当たらなかったので、 ミシンの中かもしれません。 ミシン屋さんに持って行ってみてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • ボビンに上糸が絡まる

    こんにちは。 ブラザーのミシンを使っています。 ボビンを縦にそのまま「ポン」と入れる、ボビンケース不要のタイプです。 このミシンに代えてから、頻繁にボビンに(多分)上糸が絡まる様になりました。 状態は、ガタガタという音がして、針が止まってしまい、ボビンを見ると、ボビンに糸がグルグルと絡まっています。 確かに、工業用ミシン(ボビンケース有り)を使っていた時も時々あったのですが、このミシンは度々です。 何か原因があるのでしょうか?

  • ミシンの下糸が・・・。

    昨日、何年かぶりにミシンを出してきて、使っていたのですが、途中まではサクサク縫えていたのに、急にガがガッて感じでミシンが布送りしなくて、止まってしまったんです。見てみると、ボビンケースの中で下糸がクチャクチャに絡まってしまっていました。からまった糸を取って、ボビンケースとか掃除したんですが、直りません。あと、いろいろダイヤルを調整してみたんですが、ダメでした。かなり古いミシンなので、もう寿命なのかなとも思うんですが、新しく買い換えるほど頻繁に使うものでもないので、もったいない気がします。修理に出したら、新品を勧められそうだし・・・。これって何が原因なのでしょうか?

  • ミシンのボビンに糸を巻き取れない

    中にあるボビンケースのボビンでなく、上についている糸巻きからそばにあるボビンに糸が巻き取れない(動かない)。仕方がないのでご近所の方にボビンに糸を巻いてもらってそれをボビンケースに入れて動かしています。(ブラザーセレクトR ZZ3-B552ミシンです。どうしたら動くようになりますか教えてください。

  • ミシンが突然縫えなくなりました。

    いままで問題なく縫えていたのですが突然調子が悪くなりました。 ボビンケースは使用しないものでボビンを横向きにいれ糸を溝に合わせて出せばよいやつです。(水平釜?)上糸もきちんと順番どおりに通してます。 しかし縫い始めると上糸が急に切れたり糸の一部が針穴のところでこごまったり目が飛んだりします。ボビンも変えてみたりしましたがだめです。何回かに一回10センチくらい調子よく行きます。しかしそのまま縫っていると裏で糸がぐちゃぐちゃ・・目が飛ぶ、糸が切れるといった感じです。 何が悪いんでしょうか?

  • 画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

    ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして 未だに解決しません ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません 糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます  もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

  • ミシンの押さえやボビンや工具の整理の仕方

    新しくミシンを買います。 以前のミシンはミシン自体に付いている収納ケース(筒縫いで取り外す部分が収納ケースになっていた)が大きく、そこに必要なものすべてが収まりました。たくさんのボビン、ミシン糸、工具、押さえ、折れた針を入れる瓶、リッパーが入りました。 でも、今度買うミシンは収納ケースが小さくて、収まりきらなさそうです。 そこでミシンで服とか縫われる方にお聞きしたいです。 ボビンとかミシンの工具(縫うところの板を取り外すものとか)、複数の押さえ、ミシン針、折れた針を入れるもの、リッパーなどどのように収納、整理されていますか? 私はボビンとミシン糸は別に保管したいので、今まではボビンはミシンの収納ケース、ミシン糸はかごに入れていました。 使いやすい収納整理の仕方を悩んでいます。

  • ミシンのボビンについて

    シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。 垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。 そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前) 今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。 金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

  • ミシン糸とボビンの収納機具について

    確かネットで見たと思うのですが 同じ色同士のミシン糸とボビンが迷子にならないようにミシン糸の穴にセットしてボビンをくっつけておくようなプラスチックでできているような物を見たことがあります。 私の行っている手芸店では見たことないのですが どこかで見かけた方また販売しているところを知っていらっしゃる方、書き込みよろしくお願いいたします。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 糸調子がうまく調節できません・・・

    新しくボビンケース・アルミボビン・11番針を新調して、職業用ミシン(JUKI TL-82)で糸調子をとっていますが、表はきれいな縫い目ですが裏がぐちゃぐちゃになります。 まず、ボビンケースの方が新しくなったので、ネジを調節して上下に振って少しずつ糸が出てくるようにしたので、上糸の調子をとっていますが、一向に良くなりません。 このミシンは中古でベテランの方から譲っていただいて、最初はジーンズなどもすいすい縫えていたのですが、布を薄手のものを縫う際に、押え調節ネジや糸調子器を取説をみながらですが、あれこれ触って自分なりに調節してみました。 まだ上糸の調節の方は不安があり、これでいいのかな?という具合です。 なのでボビンや、針を新調してやっていますが、まだバランスがとれていません。 家庭用ミシンは扱えるのですが・・・職業用はまだまだ不慣れです。 どうか、ミシンに詳しい方教えていただけると助かります。