• ベストアンサー

【緊急】洋裁(ミシン)に詳しい方お願いします。

ミシンで縫物をしていたら、針先が折れてしまいました。 糸穴の途中で折れ、針先が見当たりません。 とりあえず縫っていたものその付近に置いていたものをチェックし、 辺りに掃除機をかけ、 ボビンケースの周りを調べてみましたが、 ハイハイ期の子どもがいるのでとても心配です。 今まで折れたときは、針穴の上で折れたことしかなかったので糸にくっついていました。 今回のように針穴の途中で折れてしまった場合、 針先は普通どこに飛んでいきますか? それともミシンの中でしょうか? 使っているのはブラザーの家庭用ミシン、 縫っていたものの一部分厚いところが固くて、折れました。

• co136
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161969
noname#161969
回答No.1

>一部分厚いところが固くて、折れました。 この部分に残っている場合がほとんどです。特に集めの生地を縫っている場合は。 注意して触ってみてください。

co136
質問者

お礼

夜遅くだったのに速く回答いただきまして、感謝しています。 携帯でこちらを見つつ、こともが寝ている間、夫と針を探していました。 が、縫っていた部分をほどいてみてみましたが、 見当たりませんでした。 あまり飛んで行ったりはしないということがわかっただけでも ありがたかったです。 ありがとうございました。 あとはミシン屋さんに持って行って、中を見てもらおうと思います。

その他の回答 (5)

• 2181
回答No.6

磁石で探す

• pluto1991
回答No.5

布地の硬い部分に刺さったままになっていないでしょうか。 食い込んだ状態で折れたのだから、飛ぶと考えるより、刺さっている。 磁石で試してみればいいですね。

co136
質問者

お礼

やはり、布に刺さっている場合が、ほとんどで、 あまり飛んで行ったりはしないんですね。 それがわかっただけでも、こちらで質問してみてよかったです。 夫と布やそこらじゅうを探し回ったのですが、 あいにく針は見つからず、 子どもが起きてくる前に、入念に掃除機をかけて 今のところは、何もありませんが、 やはり針先をみつけるまでは心配なので、 ミシン屋さんに行って中を見てもらおうと思います。 夜分遅く、しかも素早い回答をいただきまして深く感謝しております。

noname#207589
回答No.4

ANo.3続き 書き忘れましたので追って回答致しました、 此のページhttp://s-34craft.ocnk.net/page/44)の「なんだか怖いって方はこちらでお勉強」⇒女の子をクリック、新しいページに、掃除の仕方が詳しく載って居ますよ、参考にしてみて下さい、落ち着いて!!

co136
質問者

お礼

ミシン、開けれるところは開けてみてたのですが、 見当たりませんでした。 布地も解いて、チェックしてみたのですが。 あとは、ミシン屋さんに持って行ってみてもらおうと思います。 夜遅くに素早く回答いただきまして、ありがとうございます。 深く感謝しております。

回答No.3

こんばんは、心配ですね、未だ見つかりませんか? 経験から回答致します。 此方のページが参考に成るやも知れません、 http://s-34craft.ocnk.net/page/57 此のページの左側に「茶色の四角」が一杯在りますが、其の中の「針が折れてミシンの中に....」クリック、然(そ)う、針板=天板の下に在る「釜」の中に在るような気が致します(http://s-34craft.ocnk.net/page/44)。 好く読んで対処してみて下さい、勿論布地、床もう一度再チェック!!

• kaitaiya
回答No.2

小さい磁石(メモクリップ用のものでいいです、ネオジウムなどの強力なものならなおよし)で探ってみてください。 意外と判ります。

co136
質問者

お礼

夜遅くにしかも素早い回答をいただきまして、感謝しております。 携帯でこちらを見ながら、夫と針を探しました。 磁石とは思いつかなかったので、 こちらで質問してよかったです。 布目も解いてみた見たのですが、見当たらなかったので、 ミシンの中かもしれません。 ミシン屋さんに持って行ってみてもらおうと思います。