• 締切済み

DELLパソコンで

DELLのリ-ス契約で導入したパソコンを他顧客に再販しても大丈夫ですか? ある会社がそれをしていて、問題ないみたいなんです パソコンはDELLとリ-ス契約会社とは全く違う顧客と場所で利用され 毎月のリ-ス契約額に利益をのせ販売額として取引されています あまり詳しくないので教えてください

みんなの回答

• ovtave-G
回答No.4

内容を前後しますが >これは、私の会社ではありません 私が知っている会社です そうでしたか。失礼しました。 >PCのトラブルに見舞われたときにDELL社に直接連絡はさせず、その会社が対応する事になって >いるそうです >リセールした会社はITにめっぽう弱く全くと言っていいほど知らない方々の集団です >この会社は上記方法でPCをいれ内部の管理システムまで導入させちゃいました リセール・システム導入された会社との解釈で合ってますか? グループウェアでも導入されたのでしょうか。それとも単なるC/Sシステム? どちらにせよICT(ITは日本の方言で他国では通用しません。IT=Information Technology:情報技術、 ICT=Information and Communication Technology:情報通信技術)のリテラシは低い会社に納入したわけですね。 「グループウェアを導入すると、メール・Web・ファイルサーバ等として使えまっせ」と、いうノリでセキュリティのことなど全く考えていなさそうですね。ファイアウォールの導入もされていないのでは? WindowsServerを利用していた場合CAL(Client Access Licence:紳士協定なのです)なんざ無視。 という香りがプンプンしますね。 >私も取引状況を見ていて、腑に落ちないので ここで色々と聞いて見たのです >また、私からは忠告も指導もできない関係があり悩んでいるところです 貴方はリース関係のお仕事をなされているのですか? 「取引状況を見ていて~」この言葉が引っ掛かります。「別会社」ではなく「該当会社」の経理・購買のお仕事をされているように感じます。 個人的なお付き合いではそこまでは判らないのでは?という素朴な疑問・・・ >もし、DELLが現品実査を実施したら全てバレますが、その会社のドップは >DELLは絶対にやらないと豪語してました 豪語するのは勝手ですが 「二重リースは法律違反 よく資金繰りに困った会社が、既存の設備をリース会社に売却して、売却代金を入手して(その代わりにリース料を毎月払い続ける)ファイナンスする方法(セールスアンドリースバック取引といいます)があります。 これ自体は実務上よく行われますが、気を付けたいのは二重リースです まずリース会社に売却した段階で、リース資産の所有権はリース会社に移転しています。つまり、リース資産を占有しているだけにすぎなくなります。 したがって、所有権もないのに占有しているだけの資産を第三者にさらにリースバックすると横領罪が成立します。 また存在しない資産を、リースバックする(いわゆる空リース)と詐欺罪が成立します。写真だけみせてリースに掛けるケースなどが該当します。 たんにリース契約違反ではすまされないので、けっして行わないようにしてください。 単純横領罪(刑法第252条) 自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。 業務上横領罪(刑法第253条) 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。 詐欺罪(刑法第246条) 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(詐欺罪(狭義))。 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする(詐欺利得罪、二項詐欺罪)。」 と、いうことです。 ページを貼っておきます http://tax.niwakaikei.jp/archives/243.html きっと、リセールはその1社だけではなさそうな感じがします。 DELL社にバレなくても、リース会社で発覚した場合。。。どうなるかもうお判りですよね。 リセールした会社の経営陣は刑法・商法・民法に觝触し、会社は倒産、経営陣は逮捕・損害賠償の支払いと、とても重い十字架を背負わなければならないのです。 時間の問題ですよ。(と、言ってももう遅いか) 会社のトップが法律の希有が原因ですので、そうなったら自業自得くらい伝えたら如何? 超長文・乱文になりましたが、ご参考まで。

• ovtave-G
回答No.3

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=ja&s=gen&~section=terms_corp をまず参考にしてください。その中の抜粋ですが以下のように記載されてます。 デルが発行する販売表示、見積り、価格表、注文請書、請求書、その他の文書、または情報(デルのオンラインストア上の情報を含みます)に印刷上、事務上、その他表記上の誤りまたは記述漏れがある場合、デルは責任なしに修正することができます。また、デルは、当該表記上の誤りまたは記述漏れに基づくお客様の製品およびサービスに関する注文を無効とみなすことができます。 デルは、お客様が本販売条件に違反した場合、デルからお客様への確認事項に対してデルが定めた期間内にお客様から回答いただけない場合、または、製品およびサービスの注文に関してお客様の不正行為と思われる事実を発見した場合は、デルの判断にて、製品およびサービスに関する注文を受諾しないこと、本契約の解約、製品およびサービスの出荷または提供の停止、その他デルが必要と認める手段をとる場合があります。 特約1 リース お客様は、リース会社との契約を介して製品およびサービスのリース(以下「リース物件」といいます)を受けることを希望する場合、本販売条件の条項のうち、製品およびサービスの最終使用者に適用される条項を遵守し、これらの条項に反する一切の請求を行わないことに同意します。適用される条項には、第4条(ソフトウェア)、第8条(保証)、第10条(責任および免責)および第12条(輸出規制)を含みますが、これらに限定されないものとします。 お客様が、リース物件に関する注文書をリース会社に対して発行した場合、お客様は本リース特約が適用されることを了解し、本リース特約の定める条件に拘束されることに同意したものとみなされます。また、お客様は、お客様とリース会社との契約に規定される条項は、本同意に一切の影響を及ぼさないことに同意します。 リース物件の納品後、何らかの事由によりリース会社からリースを受けられなかった場合、デルは、その自由な選択により、お客様に対して、リース物件の返還または代金の直接請求を行う権利を有するものとし、お客様はこれに同意します。 と、いうことで「バレなきゃOK」的な考えは、経営陣も暗黙の了解なのでしょうか? なら、とんでもない会社ですね。顧客満足度(CS度)を最優先し、それで利益を享受する。これができていない会社はいずれ淘汰されますよ。小金欲しさにこんな事までして・・・・ 貴方の会社がリース会社を通してリース契約したものなのですよね? DELL社は顧客情報を把握していますので、利益を乗せてリセールした会社の方がPCのトラブルに見舞われたときにDELL社に直接連絡したらどうなるかおわかりでしょう。(DELL社はプロダクトID等で顧客管理してます) リース会社に「リース物件買い取ります」とネゴした方が最善です。 「バレなきゃ大丈夫」元SE、現ICT絡みの経営コンサルを生業としている私にとって、とても悲しいです。

anne2011
質問者

お礼

詳細のご説明ありがとうございます 貴方の会社がリース会社を通してリース契約したものなのですよね? これは、私の会社ではありません 私が知っている会社です PCのトラブルに見舞われたときにDELL社に直接連絡はさせず、その会社が対応する事になっているそうです リセールした会社はITにめっぽう弱く全くと言っていいほど知らない方々の集団です 私も取引状況を見ていて、腑に落ちないので ここで色々と聞いて見たのです また、私からは忠告も指導もできない関係があり悩んでいるところです この会社は上記方法でPCをいれ内部の管理システムまで導入させちゃいました もし、DELLが現品実査を実施したら全てバレますが、その会社のドップは DELLは絶対にやらないと豪語してました

• ovtave-G
回答No.2

>DELLのリ-ス契約で導入したパソコンを他顧客に再販しても大丈夫ですか? いけません。 >ある会社がそれをしていて、問題ないみたいなんです 今の所「問題みたい」だと思います。 >パソコンはDELLとリ-ス契約会社とは全く違う顧客と場所で利用され >毎月のリ-ス契約額に利益をのせ販売額として取引されています リースの場合PCなどは2年契約となっているので、毎月のというのはレンタル契約です。 例えば車をリースまたはレンタルしたものを、粗利を乗っけて売り飛ばしたらどうなるでしょう。 と、いうことで立派な犯罪(詐欺罪・横領罪などの刑事事件)になりますよ。 他顧客もそのことを承知で購入した場合、同様な罪になります。 anne2011さんも同様なことを考えておられるならば、絶対に止めて下さい。 但し、販売者側が粗利を乗せて販売し、他顧客側がリース契約するというのは問題はありません。 ともかくリース品をリース会社に黙ってリセールしていることがばれたら、その会社はどこのリース会社からもリース契約を請けられなくなり、更に刑事事件として立件されるのは間違いないでしょう。 そうなると、、、その会社の顛末は・・・もうお判りですよね。 ご参考まで

anne2011
質問者

お礼

ありがとうございます 現状はDELLとリ-ス契約してそのリ-ス額に利益を上乗せして貸出契約として契約しています DELLへは契約者の事務所利用として話をしていますが、実際の利用場所は会社も場所も違います 私はやりませんが この会社としては、バレないから大丈夫的感覚で数十台のPCを同様の形で販売しています この会社又はDELLに対してはどのようにしたら良いでしょうか

• te2kun
回答No.1

リース会社との契約により異なります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466604049

anne2011
質問者

お礼

ありがとうございました