• ベストアンサー

顧客管理ソフトとCTIについて

新規にCTIを導入したいと思っています。 電話回線・PC(WindowsXP)共に1つずつの小規模販売店です。 この機会に顧客管理ソフトも併せて導入したいと考えているのですが、お客様との契約書をスキャナで読み取り、一緒に管理できるものってあるのでしょうか。 CTIにて顧客との取引履歴なども一括管理できれば一番嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

CTIに関してはほとんど判りません(^^; ただ、データベース的、あるいはプログラマーとして考えると、画像情報をスキャナーから取り込み、データベースで管理(実際には画像データのファイル名を管理する)のは簡単です。これを表示することも。 ということで、導入を検討しているCTIの製造元に尋ねるのが早いかと。同種の要望が多ければ、製造元にとっても一つのビジネス拡張チャンスになるかもしれません。

brugge2005
質問者

お礼

早速問い合わせしてみましたが、CTIと連動して開くことはできるようなのですが、CTIそのものに保管することはできないそうです。残念。 同種の要望が増えることを願いつつ・・・。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

>1.電話に出る前に相手を知る 2.取引履歴を表示させて誰が電話に出ても対応できるようにする たとえばの話ですが、 電話がナンバーディスプレイなら、データベースを ACCESSで作っておいて、電話に出る前に、ディスプレイ の番号をACCESSに打ち込んで、検索する でもいいのでは?

brugge2005
質問者

お礼

一般電話の電話番号登録件数が150件で、入れたいデータベースは2000件なんです。でも1回線で十分なので、ビジネスフォンを入れるほどでもなく・・・。中途半端な規模って困りますね。 ありがとうございました。

• suzui
回答No.3

一応アプリとの連携もできるような小規模向けCTIとしては、参考URLのようなものがあります。 詳しくはNTT116に聞いてみてください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/answerme/index.html,http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/tekipa/tekipa_k.html
brugge2005
質問者

お礼

早速週明けに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

1回線でCTI? オーバースペックのものばかりのような気がしますが。。。 名刺管理ソフトくらいじゃダメですか。

brugge2005
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 ずいぶん考えたのですが、 1.電話に出る前に相手を知る 2.取引履歴を表示させて誰が電話に出ても対応できるようにする この2点でCTIしかないような気がしてしまったんですよね。もう一度検討してみます。 ありがとうございました^^