• ベストアンサー

デスクトップPCにインターネットをつなぎたい

質問させてください。  現在家には2台のPCがあって、1台目のノートPC(富士通製)にはYhooBBの光回線からBBモデムおよび無線LAN用のルーター(NEC製)を通じて無線LANが繋がってます。  今回相談させて頂きたいのは、スタンドアロンで利用中のデスクトップPC(DELL製)の無線LAN化です。  デスクトップ本体には無線の部品が装備されていないので、このPCに無線LANをつなぐには、何が必要で、どうすれば良いのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 》お薦めのAtermWL300NU-G で大丈夫でしょうか ・大丈夫ですよ。もっとももっと低いグレードのWL54SU2の方が親機とマッチします。但し生産終了製品ですから入手出来るかどうかは不明です。 ・ポイントはWR6670Sが<a,b/g>規格というかなり古い物です。WL54SU2も<a,b,g>対応でこれも生産終了と書いてありますね。 ・一方WL300NU-Gは<n,b,g>規格です。現在の親機WR6670Sでは<300,n>の規格は使えません(持て余しします)。 ・将来親機を最新型に更新する可能性がありましたら<n,a,b,g>のものを買うという策もありますね。 ・<300,n,a,b,g>の意味は難しくなりますからここでは省略しますね。 ・結論、WL54SU2があればこれでよし、なければ他のどんなものでも対応出来ます(最低、b,gがあれば接続できますから)

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、NECの無線LAN子機(AtermWL300NU-GS)を購入し、セッティングをしたところ無事にインターネットが繋がりました。 価格が約4000円と他機種にくらべて高かったのですが、やはり純正子機を購入して正解でした。

その他の回答 (3)

• rinchoo
回答No.4

ルーターにはLAN端子がありますから、これにLANケーブルをつなぎ、デスクトップパソコンのLAN端子につなげばよいでしょう。 デスクトップではこれが常識です。ご使用のルーターの説明図には無線と有線の実効スルートップが表示されています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/

回答No.2

無線子機が必要になります。親機がNECでしたら子機もNECが使いやすいと思います。次の中の「USB子機」がよいでしょう。 =>http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/index.html 複数あり親機の規格(性能)に合わせて選ぶとよいのですが質問文に親機の型式が書かれていないのでお勧めを特定出来ません。 ただ、AtermWL300NU-Gあたりで良いような気がします。

質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 使用中のルーターは、 NEC Aterm WR6670S でした。 ちなみにOSはWindows7 です。 教えて頂いたサイトを調べてみましたが、 よく事情がわかりません。 お薦めのAtermWL300NU-G で大丈夫でしょうか 度々の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

• tsubuyuki
回答No.1

USB式またはカード式の無線LAN子機。 安いものだと1000円~ あります。 不安なら、ルーターの型式を控えて電気屋で相談くださいませ。 「このルーターに合う無線子機ください。OSは(XP・VISTA・7)です。」 と伝えれば、探してくれます。多分。

質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 早速無線LAN子機を探してみます。