排卵日前後のタイミングの取り方

このQ&Aのポイント
  • 排卵日前後のタイミングの取り方について、排卵検査薬を使用しながらの方法や見かたについて相談です。
  • 生理周期が28-35日で排卵日はD14-19だと思われますが、排卵検査薬の結果や基礎体温の変化からもっと具体的なアドバイスが欲しいです。
  • 一日おきにタイミングを取る方法はあるのか、長期にわたる予測が難しい場合の対策やアドバイスを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日前後のタイミングの取り方

第2子妊娠希望です。 生理周期は28-35日ぐらいで、ここ最近は28-31日ぐらい、排卵日は排卵検査薬と基礎体温でD14-19ぐらいだと思います。 今周期も排卵検査薬をD10~使用中で今D13です。 D11~うっすら陽性がでていてます。基礎体温は毎周期2層に概ね分かれてて、まだ低温が続いています。 排卵検査薬を使いながらのタイミングの取り方について、 排卵検査薬を朝・晩使用している場合は 濃い陽性が出てらタイミングをもつということで大丈夫でしょうか? 一日おきに(正確には18時間おき?)に排卵日前からタイミングをもつという内容のトピックスを何件か読みましたが 主人の仕事も忙しく、 排卵日も14-19目と 長期にわたって予想が必要なので、 例えばD12日から1日おきとかだと、もしD19に排卵の場合には 時間的にも体力的にも厳しいです。 このような場合のタイミングのとりかた、検査薬の見かたについて アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >一日おきに(正確には18時間おき?)に排卵日前からタイミングをもつという内容のトピックスを何件か読みましたが 主人の仕事も忙しく、 排卵日も14-19目と 長期にわたって予想が必要なので、 例えばD12日から1日おきとかだと、もしD19に排卵の場合には 時間的にも体力的にも厳しいです。 仕方がないのですよねぇ。^^; 周期が28~35です、仰るように排卵日が8日間のなかのどこかにあるんですから、 4回はタイミングを取っていただかないと、それでギリギリなんですよ。 そのための排卵検査薬ですが、排卵検査薬は必ずしも実際排卵を物語る事でもないので。 それでも時間がお仕事が厳しいとなれば、 排卵検査薬で濃い陽性が出た日から陰性までで1日おきが一番凝縮できると思います。 そんな方に限って薄陽性が何日も出たり、濃い陽性が何一も出たりするんですよねぇ^^;。 一番良いのは、陰性~陽性~陰性!と3日間で1回しか陽性が出ない場合は 1回で仲良しが済みますが、果たしてそう出るか?です。 なるべく負担を軽減しての意味で、濃い陽性が出た日から陰性まで1日おき。 これが最低限と思います。 濃い陽性が1回しか出なかったら、余裕があれば保険で1日後でもう1回。 排卵てやつは、検査薬の言いなりにはならぬところがあるので厄介な奴なんです。 >ここ最近は28-31日ぐらい、排卵日は排卵検査薬と基礎体温でD14-19ぐらいだと思います。 28周期がありますから、D13.15.17、この3回は必須だと思います、 あとは排卵検査でどう縮めるか?ですね。

dreamcomesagain
質問者

お礼

HOPinDEER様  うすい出血(本当に見えるかみえないかぐらい)があったのは1日ですが5/31はタイミングはとれてません。   でも6月2日現在 まだ 排卵検査薬は薄い陽性のまま、しかも基礎体温も低温のままなので、まだ排卵してないように思いますが、昨日からタイミングとりはじめました。 前回は排卵検査薬で1日限り濃い陽性反応があったので、引き続き観察したいと思います。 排卵日の数日前でも 排卵出血がある場合もあるのでしょうか? そうすると、なおさらややこしくなりそうですが・・・。 知識的なことも含めて 気持ちのもちかたまで、相談にのっていただき本当にありがとうございます。勇気づけられました。  1日おきで もう数日は様子をみて いい結果を待ちたいと思います。 フライング検査は クリアブルーでも大丈夫ですか? チェックワンファストが 最寄りで見つからず、、 でも試してみようと思います。

dreamcomesagain
質問者

補足

HOPin DEER様  いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですよね、これだけ周期に幅があると なかなか難しいし、検査薬がすべてではないとは思いますし・・・。     例えば 今日夜タイミングをもって 明日の朝か夜に検査薬に濃い陽性が出たとします。そうしたら、連続で明日はタイミングをもって、またその日から1日おき、、、などの方がよいのでしょうか? 、、、あまり理屈で考えすぎてもよくなさそうだとは思っていますが、 なんだか、このままずっと妊娠できないんじゃないかとさえ思ってしまいます。 なんだか、妊娠のことばかりで頭がいっぱいで タイミングをもつのもちょっと疲れてしまったり、でも上の子との年齢差などを考えると(もちろん上の子を授かっているだけでも贅沢な話であるかもしれませんが) なんだか深く考えてしまします。 「排卵検査薬でどう縮めるか」というのは 排卵検査薬を 頻繁に使うということですか? 今日の夕方は 朝より 若干色が濃くなってきています。 薄い線の中でも、 濃い・薄い は 排卵日に近づいている判断基準になりますか? また 本日 ごくうすーく淡血性のおりものがみられました。 これって何か 判断基準になりますか? また 何か異常(子宮がん検診は12月にしてます)もありますか? 色々心配になってしまいました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。DEERです。 >例えば 今日夜タイミングをもって 明日の朝か夜に検査薬に濃い陽性が出たとします。そうしたら、連続で明日はタイミングをもって、またその日から1日おき、、、などの方がよいのでしょうか? 基本1日おきでいいのですよ。 もちろん濃い陽性が出た翌日排卵(早朝が多い)と考え、 濃い陽性が出た日で仲良しが望ましいですが、 濃い陽性や薄い陽性が数日出る方には、連日となると苦しいでしょうに。 連日でも可能だってご夫婦は、昨日仲良しで薄陽性、 今日は濃い陽性が出たから今日もしておこうかでいいと思いますが、 基本1日おきでいいですよ。 >あまり理屈で考えすぎてもよくなさそうだとは思っていますが、 なんだか、このままずっと妊娠できないんじゃないかとさえ思ってしまいます。 うまく言えないですが、理屈ではない。理屈と言うなら、化学と言う方が素敵。 こちらの思惑はは化学であれど、妊娠は神の領域でもある。 紙の領域だから、思い通りにならなくて仕方ない。 思い通りにならないからマイナスに思う。マイナスに思うから努力が不安に思えてくる。 不安は自分の体に伝わる。この不安になり方にもプラスマイナスがあって、 「妊娠できないんだ・・」と思うか「妊娠しろよ!!」 と思うのとでは、体の働きが違ってくる。 不安になるのも落ち込むのも悲しむのも結構、がしかし、 「妊娠しろよ!そうなるように働け!」と思考しましょう。 神の領域はきっと答えてくれる、生きた気持ちはきっと伝わるから。 >なんだか、妊娠のことばかりで頭がいっぱいで タイミングをもつのもちょっと疲れてしまったり、でも上の子との年齢差などを考えると(もちろん上の子を授かっているだけでも贅沢な話であるかもしれませんが) なんだか深く考えてしまします。 職人さんは、仕事のことばかり考えている。だからいいものが創り出せる。 スポーツ選手でもなんでもそうだと思う。そのことばかり考えて 日々模索して取り組んでそして成果を見出してあげていく。 結果に必ずつながる。 頭がいっぱいの状態が実はとっても良い状態だと思える。 それを日々努力していくことで、ゴールは向こうからやってくる。 DEERがそうだった。軌跡が軌跡を導いた。 努力ってやつは無駄ではないと思える。 >「排卵検査薬でどう縮めるか」というのは 排卵検査薬を 頻繁に使うということですか? いや、違います。 薄陽性でも、排卵している可能性はあるが、それだと仲良し数が増えるので まずは濃い陽性に絞ってしたら最低1回で済みますよと言う話。 >今日の夕方は 朝より 若干色が濃くなってきています。 >薄い線の中でも、 濃い・薄い は 排卵日に近づいている判断基準になりますか? もちろんそうですよ。 >また 本日 ごくうすーく淡血性のおりものがみられました。 >これって何か 判断基準になりますか? なりますよ!排卵出血ではないのですか? それいつの何時に出ましたか?6/1のことですか? 5/31には仲良しはありましたか? 排卵出血の可能性がありますが、一応抜からず、 検査薬が濃い陽性になれば仲良しです、前日あれば大丈夫ですから できるだけ陰性まで1日おきと言う感じで。 濃い陽性が出た前晩、前前晩にされてるなら大丈夫ですから。  それとあなたは排卵出血が出るタイプの方かもしれません。 排卵期は薄色の下着かシートを付けて出血や薄出血に気をつけられたらいいです。 排卵出血としたら出た前で排卵しています、目安になりますよ。