• ベストアンサー

授業中と普段の声

中2男です。中2になってから前より声が低くなりました。なったのですが音楽の授業に歌う時周りの人達と比べると明らかに自分だけ声が低すぎます。なんだか声が少しガラガラになってしまいます。普段の声は大丈夫なのですが、歌うとなると声がガラガラになります。これは何でなのでしょうか?治す方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その年齢だと、変声期(声変わり)に入ったのではないですか? 風邪でしたら自覚症状もあると思いますし、1週間もすれば治るでしょう。 変声期だと、数ヶ月とか1年はかかると思いますし、今よりも段々、ひどくなってくるはずです。 これは、直す方法はありません。子供から大人の声に変わるのです。 まだ高い声も出せるのでしたら、今のうちに録音して、高校生ぐらいになってから聞きなおすと面白いです。 あと、蛇足ですが、個人差もありますが、そのうち身長も急成長するかもしれません。 骨の成長が間に合わなくなり、関節が痛くなるかもしれません。 私の場合は、ひざの少し下が腫れ上がってきて、運動するのがつらかったです。 ゆっくり成長する人や小柄のままの人はならないようですが、1年で10Cmも伸びるような人は、痛くなると思います。これからクラスにそういう人が何人か出てくると思いますので、つらさ加減を聞いてみてください。 参考 http://www5d.biglobe.ne.jp/~yakata/henseiki.htm 古庄紋十郎さんの変声期(長いのですが面白いですよ。) http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%A4%89%E5%A3%B0%E6%9C%9F&oq=%E5%A4%89%E5%A3%B0%E6%9C%9F&aq=f&aqi=g3g-m2&aql=&gs_l=youtube.3..0l3j0i5l2.14358.16399.0.17198.6.6.0.0.0.0.75.431.6.6.0...0.0.uL2yyEapqrc

ringoouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。変声期になったからこうなってるんですね。どんな声になるか楽しみです^^この年になるといろんなことが変わりますね。膝が痛かったのですが、身長が伸びたから痛かったのですか。痛みの原因がわからなかったので教えていただきありがとうございます。