• ベストアンサー

あいさつ文の結語自動化の解除

WORD2000を使っていますが、文章の初めに「拝啓」と入力したとき、文末に「敬具」が自動的に出てくる機能を解除したいのですが、どのように設定すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

WORDには、初期設定のままだと、ともかく余計なお節介設定が多すぎます。 ツール→オートコレクト の「入力オートフォーマット」の下にある、「'記'などに・・・」と「頭語に・・・」のチェックを外してみてください。 個人的には、ここの5つの□と、「入力中に自動で書式設定する項目」のすべての□のチェックを外すことをお勧めします。使っていて、不便を感じたら、その項目に改めてチェックを入れてください。

imparfait
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく設定できました。 「余計なお節介が多すぎる」というご指摘に私も同感です。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

自動処理はまとめてoffにしているので確認していませんが、 [ツール]-[オートコレクト] 「オートコレクト」ダイアログ 「入力オートフォーマット」タブ 入力中に自動で~ のあたりだと思います。