• 締切済み

女性に質問です。

まだ気になる、と言う程度の段階ですが、 『この男性には甘えても大丈夫』とか、 利用するとかを抜きに思える相手の要素ってどのようなところですか? もちろん、優しそうとか頼りがいがありそうって言う所が前提になって 来るとは思いますが…。 ご自身の経験を含めて教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#157045
noname#157045
回答No.3

「包容力」「大人らしさ」「客観性」ですねー。 「愚痴を聞いてくれそう(私はあまり、いえ、全然愚痴はごぼさないけど)、批判せずに話を聞いてくれそう。客観的に意見をくれそう。私の味方としてばかりではなく、相手の気持ちも含めて公平に話を聞いてくれそう」などなどを重視します。できれば無口で、ここぞという時にボソッとつぶやくタイプの男性がいいです。男の人でおしゃべりな人って、「おばちゃん男」って言うんです。 正反対の男性が職場に居て、もう50代のいい大人なのに、いつも愚痴や自慢や他人への批判ばかり言う人が隣にいたので、どんどん気分が悪くなってきて、ついに席替えをしてもらったことがありました。 ゆえに、最低限、社会人としての他人とのコミュニケーションができることが条件で、そのうえさらに個人としても話をしていて心地よいこと(お互いにいやな思いをしないでいられること)、相手との共通理解が得られること(たとえ他の第三者のことを批判したとしても、それが妥当であれば問題ない)。 価値観が似ている、他人を見る角度や物差しがちがっていてもいいので、それが自分と宇宙くらいかけはなれていない男性がいいです。 「甘え」というと物理的・金銭的甘えを指していることが多いかもしれませんが、私の場合は精神的な甘えができる人=支えてくれる、受け入れてくれる人って意味です。 なので答えになってないかもしれませんが、「気になる」という段階の男性とはとことん話をしたり、一緒に行動してみます。 違和感がなければOKです。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

精神的に甘えられるかどうか? ですよね? どんな話しでも聞いてくれて 自分と同じ反応が返ってくること。 でもやっぱり完璧に安心して甘えられるには 夫になってくれることかな?

回答No.1

甘えるの定義が広いとおもうのですが。 金銭的には、最初から甘えるという目的がみえればそれは利用しているということだし、肉体的には女性から甘えられるのは男性にとっては基本的には喜ばしいのですよね?あとは重い物を持ってくれるとか?電化製品を直してくれるとか?高い所の物をとってくれるとか? 精神的に甘えるということはある程度こちらも心を開かないといけないので、個人情報などを含む相談事などを話しても大丈夫かな?という心配はします。 多言しないかとか、電話番号とか住所を教えても悪用しないかとかの心配です。 ですのでまずは信用ですね。 やさしいとか頼りになるとかは勿論。