MNPについての認識と手順

このQ&Aのポイント
  • auを2年しばりの契約で、「次回更新年月 2012年7月」です。解約・MNPの手続きをしたいと考えています。
  • 手順としては、まずauに電話して解約予約とMNPを伝えることです。
  • MNPの番号をもらったら、その番号を使ってドコモに契約することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MNPについて、以下の認識であってますか?

auを2年しばりの契約で、「次回更新年月 2012年7月」です。 いまのところ、7月1日をもって解約・MNPをする意思でいます。 (たぶんドコモにMNP) 手順としては 1.auにTEL、「解約予約・MNP」をつげる 2.MNPの番号をもらえるはずなので、この番号をもってドコモへ契約 だという認識ですが、あってますでしょうか。 また、あっているとして、 1.は例えば本日でも可能でしょうが、解約というのは1カ月先になりますよね。で、MNP番号をもってドコモに例えば本日契約できるのでしょうか? (ここらへんがモヤモヤしており、うまく説明しづらいのですが・・・) ご回答、よろしくお願いします。 (直接問い合わせてみれば?という趣旨のご回答はなしでよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

手順はあってます。 >1.は例えば本日でも可能でしょうが、 今日でも可能ですが、MNPの予約番号は有効期限が15日以内です。 7月にMNPするなら、今日では早すぎます。 >MNP番号をもってドコモに例えば本日契約できるのでしょうか? 本日でもドコモで契約できますが、AUの解約は6月になるので2年契約の違約金の支払いがあります。

miura03
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MNPの予約番号は有効期限が15日以内です。 7月にMNPするなら、今日では早すぎます。 これ、知らなかった! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

正しくは「MNP転出予約」「MNP転出予約番号」といいますが、それで手続き的には間違っていません。  ただし、解約日は選べず、MNP転出先の会社(この場合はドコモ)と契約した日と同日になるので、「7月1日をもって解約する」というのであれば、「7月1日にドコモと契約する」しかありません。  つまり「ドコモとは今日から6月30日までの間に契約して、auは7月1日に解約する」というのは不可能だってことです。

miura03
質問者

お礼

ありがとうございます。 2重に契約はできない、ということですね。