• ベストアンサー

エクセルがエクスプローラから開けない

過去に同じような質問がありましたが、解決していないまま締切られていたようなので質問します。エクセル97を起動して「ファイル開く」からファイルを選択すれば開くのですが、エクスプロ-ラやフォルダからエクセルのファイルを開こうとするとファイルが開きません。「他のアプリケーションを無視する」のチェックをはずしたり「ファイルの関連づけ」をまともに動くPCと見比べたりしてみましたが状況はかわりません。どうすれば開くことができるのでしょうか? 機種は、富士通FMV-5233NU/W OSは、WIN95、エクセル97です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.3

拡張子.xlbのファイルを削除してみてください。 たぶんお使いのバージョンでしたらExcel8.xlbじゃないかな。 こいつはExcelを起動するときに一番最初に読み込まれるファイルで、Excelのツールバーやメニューバーのカスタマイズを記憶しておくファイルです。で、よく壊れます。壊れるとExcelファイルのダブルクリックではファイルを開くことができなくなり、素のExcelを開いた後でファイルを開くと開けるようになります。 もちろん削除すると今までのカスタマイズ内容は初期化されてしまいますが、そのあたりの修復法はちょっとわかりません。

k-koza
質問者

お礼

ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

k-koza
質問者

補足

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 Excel8.xlbで検索しましたが、同じファイル名は存在しませんでした。 いろいろ試したところ、現在エクスプローラやフォルダからも、エクセルが開くようになりました。ただしエラー画面「’C:\My.xlsが見つかりません ~ 」というのが出ます。 私のPCではないのですが、本人がとりあえず開くようになったということで、使っております。ただエラーが出ていますので、まだ問題解決とはいかないです。何かご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

noname#6715
noname#6715
回答No.2

「拡張子から行こう♪My関連付け」でもだめですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html?site=n

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html?site=n
k-koza
質問者

お礼

ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願い致します。

k-koza
質問者

補足

返事がおそくなりまして申し訳ございません。 どおやら拡張子は関係がないみたいです。 ありがとうございました。

• densha
回答No.1

関連づけを変更してダメならば、 アプリケーションの自動修復をやってみてください。 ヘルプからいけます。

k-koza
質問者

お礼

k-koza
質問者

補足

アプリケーションの自動修復を探してみましたが、見つけられませんでした。WIN95でEXCEL97の機械にはその機能がないのかも知れません。