• ベストアンサー

ガーベラの種を植えたのですが

5月18日に植えて、未だにうんともすんともいいません。 プランターに赤玉土5、腐葉土3、ピートモス2で育てています。 バルコニーに置いていて極力、日が当たらない風通しの良い 場所に置いています。 場所は札幌で、現在20度前後の晴れ曇りの日が多いです。 彼女にプレゼントする為に育てています。 知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

#1です あのー… こう言っては何ですが… 種を播いてガーベラを育てて、花が咲いたら 彼女にプレゼントをしたい! という計画はとても素敵な事だと思いますが ガーベラは、今年種をまいても花が咲くのは 順調に行っても「来年」ですよ それまで色々と面倒を見てやらなければ 花は咲きません 面倒を見てやっていてもチョット気を抜けばそれまでの努力は 水泡と帰して、花を付けずにシーズンが終わって また、もう一年手をかけてやらなければ花は咲かない… 貴方に出来ますか? ガーベラを種から育てて花を咲かせる労力と費用を考えたら 鉢植えのガーベラをプレゼントした方が手っ取り早いですし 見た目も、こちらの方が美しいので彼女は喜ぶと思いますよ ただ、 貴方の素晴らしい思いつきと、努力と挫折の結果は 彼女に語って聞かせるだけの価値は有ると思いますけど それでも、めげないでやってみると言うなら… 今の状態では芽が出て本葉が出だしたらすぐに植え替えを してやらないとその後の育ちが悪くなりますら 今のうちにやり直してしまったほうが損失は少なくて済みます 先ず、プランターの底に水はけを良くするために 「鉢底石」と言うものを3センチぐらいの厚さに敷き詰めます その上に 赤玉土と腐葉土とピートモスは、よく混ぜ合わせたものを 入れて、 表面を平らに均してから、種を均一に播いて 種が隠れる程度に赤玉土の細粒をかけて ジョウロで水をたっぷりと(底から流れ出て来るくらい)まいて 日当りの好い場所に置いておきましょう 以後の水やりは土の表面が「サラッ」と、してきたら たっぷり与えて 芽が出てきたら 弱そうな芽や傷ついている芽は引き抜いて捨てて 苗が大きくなるごとに、そういう苗は引き抜いて捨てて 最終的に元気で丈夫そうな苗を2~3株残すようにして 行けば大丈夫です もっと詳しいことは字数が多くなって入りきらないでしょうから 「ガーベラの育て方」で検索して 貴方にあったやり方を捜して見て下さい

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

風通しが良いのはいいことですが 「風当たりが強い」と言う事は有りませんか? 土が乾きすぎていませんか? それから 何故、日の当たらない場所なのでしょうか? 植物の根は太陽の反対側に向かって伸びていき 芽は太陽のある方向に向かって伸びていくという習性が 有ります 水栽培などのように土を使わずに発芽させたい時は 根の部分に日が当たらないように遮光する必要が 有りますが 土に撒いた種は遮光してしまったら発芽ホルモンが 働かないので発芽し難くなります それと 日差しが当たらない土は温度も上がらないので 発芽に必要な温度に達してない可能性も有ります なので 早急に日当りの好い場所に出して 土の乾き具合を見て乾いているようなら水をたっぷり 与えてやりましょう また ガ―ベラは加湿を嫌いますから常に土が濡れているような 状態ではすぐに枯れてしまうので水の与えすぎも良くありません 毎日、プランターの隅を指で3センチ位掘って、乾き具合を見て 判断しましょう http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-70

autech34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いで常に日向に置いていたので 早速日陰に移動しました。 土の作り方なのですが、赤玉土5を下半分、 腐葉土3ピートモス2を混ぜ合わせた土を上半分にしているのですが 大丈夫ですか? 初心者なので何もわからないので教えてください。 宜しくお願いします。