• ベストアンサー

ブルーベリーの苗木が・・・

ブルーベリーの苗木を買ってきて、すぐに店のポットから出してプランターに植え替えました。 プランターの土は、ピートモスと鹿沼土を1:1で配合したものがよいと聞き、そのようにしました。 ところで、我が家は山に近いところにあり、この頃すごい強い風が吹いています。 したら・・・ ブルーベリーの苗木が風に吹かれて激しくゆれて、根もとの土がほじくられて、根っこが露出してしまいました。 ピートモスはとても軽いので、苗木がゆれるだけで土が動いてしまうんです・・・。 朝夕、見つけたら埋めなおしていますが、強風が吹くたびにそうなっています。 このままではブルーベリーが枯れてしまうのではと心配です。 どうすればいいでしょう?? どなたかお知恵をお貸しください。

noname#14369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>どうすればいいでしょう?? 普通は添え木(支柱)しますね。 それ以上の強風で支えきれない場合は根付までのあいだ普通の土で盛土するとか、さらにブルーベリーの苗木より高い柵(防風)を設けてやればよろしいでしょう。  良く農家の方は寒風除けに竹を挿していますね。   培養土ですが「ピートモス・・・・」にこだわらなくてもよろしいのではないでしょうか。 我が家では普通の庭土に腐葉土を混ぜてさらに石灰までふってしまいました。(野菜と勘違い?)  それでも毎年結構な数の実をつけています。 寒肥をやっているせいかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園芸はまったくの初心者なので、途方にくれていました。 添え木をすればいいのですね。 さっそくやっておきます。 土も、ピートモス以外でもちゃんと育つと知り、希望がわいてきました。

その他の回答 (3)

• danbo-
回答No.4

初めまして、うちは屋上でブルーベリーを大きめのプラスチック鉢で植えています。土はピートモス100パーセントですが、最初は大失敗しました。ピートモスはご存知の通り軽いので、植えるときに充分に水を含ませないとダメなようです。水が全体に行きわたると重量も増し重くなるので良いと思います。料理でたとえると小麦粉に水を入れて混ぜるようにします。わたしはそれを知らずに軽く混ぜたために植えた後にいくら水をやっても充分に水が行きわたらずに枯れました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

お礼おそくなりましてすみません。 自分も、ピートモスをプランターに入れる前に水に含ませるのではなく、入れてからじょうろで水をやってました。 まだ手遅れでなくてよかったです。 ありがとうございました!

• 222nyanko
回答No.3

こんな方法もあります。藁囲いの写真を参考にしてください。材料はホームセンターで売っていると思います。囲い自体が飛ばないように工夫してくださいね。

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/owner_support/misawa_owner/garden/1-month/idea/contents.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 囲いの資料ありがとうございます。 参考にしてみたいとおもいます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

一般的には支柱を立てます。苗をしっかり植え込んだらその横に支柱(ホームセンター、百円ショップにあり)をたてゆるく結びます。苗の根本には簡単に土が動かないように小石を並べるといいでしょう。苗がたくさんの場合は一本一本の支柱を横に通した支柱で固定すれば柵状になって更に丈夫になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苗は4本あるので、横の支柱もつくれます。 支柱の作り方を教えていただき、感謝です。 さっそくやっておきます。