• ベストアンサー

水彩イラストレーションをはじめる

いつもパソコンでマンガ絵をかいていますが、 アナログで色をつけたいと思い立ち、質問させていただきます. ;どのメーカーさんのどんな絵の具がおすすめですか? ;筆は何番をそろえればいいでしょうか? 最低限の道具はありますが、 その他にも、あれば便利な物などをおしえてください。 おねがいします。

noname#164167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

こんばんは それはどんなイラストを描くかによってかなり違ってきますよ うーん、ムラとか滲みを嫌うなら、ポスターカラーが手ごろかな 不透明水彩で多少薄めても、乾いた上から塗り重ねれば下の色をつぶせますし、ムラになりにくい。 乾かないうちならぼかしたり、滲ませたりもできますし。 初めはチューブ入りの12色セットあたりで充分でしょうね 筆についてはそれこそ、絵柄やサイズ、絵の細かさでいろいろです まあ一般的には6号程度の丸筆をメイン、それより大きめの平筆と面相筆があれば何とかなるでしょうね ただし、あんまり安い物は考え物です。 安物は使っているうちに毛が抜けて、画面に残ってしまう事があります あと画面に水を含ませるための刷毛があると便利ですね。 私はターナーのポスターカラー(瓶入り)を使っています 100均で売っているプラスチックの小さいスプーンがあると、パレットにとったりするのに便利ですね パレットは小さいヤツを3枚同時使用。(延ばしたり混色したりすることが多いもんで・・・) 筆はもうメーカーが判らない・・・(長く使っているんで剥げちゃって・・・) ちなみに私の画像は「くれ竹の筆ペン」だったりします

質問者

お礼

では、筆は基本3本、細かい描写があるのでもっと細いふでもかっておくことにします。 はじめはターナーからはいってみます。 参考になりました。 (うおおおお筆ペンでこんな絵が、、すごいですね)

質問者

補足

属に言うキャラ絵のような物です。アニメ-ションのポスターとかのです。