• ベストアンサー

水彩イラストレーションをはじめる

いつもパソコンでマンガ絵をかいていますが、 アナログで色をつけたいと思い立ち、質問させていただきます. ;どのメーカーさんのどんな絵の具がおすすめですか? ;筆は何番をそろえればいいでしょうか? 最低限の道具はありますが、 その他にも、あれば便利な物などをおしえてください。 おねがいします。

noname#164167
noname#164167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

こんばんは それはどんなイラストを描くかによってかなり違ってきますよ うーん、ムラとか滲みを嫌うなら、ポスターカラーが手ごろかな 不透明水彩で多少薄めても、乾いた上から塗り重ねれば下の色をつぶせますし、ムラになりにくい。 乾かないうちならぼかしたり、滲ませたりもできますし。 初めはチューブ入りの12色セットあたりで充分でしょうね 筆についてはそれこそ、絵柄やサイズ、絵の細かさでいろいろです まあ一般的には6号程度の丸筆をメイン、それより大きめの平筆と面相筆があれば何とかなるでしょうね ただし、あんまり安い物は考え物です。 安物は使っているうちに毛が抜けて、画面に残ってしまう事があります あと画面に水を含ませるための刷毛があると便利ですね。 私はターナーのポスターカラー(瓶入り)を使っています 100均で売っているプラスチックの小さいスプーンがあると、パレットにとったりするのに便利ですね パレットは小さいヤツを3枚同時使用。(延ばしたり混色したりすることが多いもんで・・・) 筆はもうメーカーが判らない・・・(長く使っているんで剥げちゃって・・・) ちなみに私の画像は「くれ竹の筆ペン」だったりします

noname#164167
質問者

お礼

では、筆は基本3本、細かい描写があるのでもっと細いふでもかっておくことにします。 はじめはターナーからはいってみます。 参考になりました。 (うおおおお筆ペンでこんな絵が、、すごいですね)

noname#164167
質問者

補足

属に言うキャラ絵のような物です。アニメ-ションのポスターとかのです。

関連するQ&A

  • コピックと水彩絵の具

    普段パソコンで絵をかいていますが、 アナログで色をつけないといけなくなったので 画材を購入するので質問します。 調べてみると、 水彩絵の具でイラストレーションするのと、 コピックカラーマーカーで書く方法があるみたいです。 初心者にはどちらがつかいやすいんでしょうか。 回答おねがいします。 (私がかいているのはマンガキャラの絵です)

  • 透明水彩をはじめようと思うのですが。。。

    私は趣味でよく人の絵(どちらかと言えば漫画っぽい感じのです)を書いています。現在は水彩色鉛筆を使用しているのですが、どうしても色鉛筆っぽい跡が残ってしまうので水彩をはじめようと思っています。 かなり前ですが不透明の水彩絵の具でかいたらとてつもなくひどい事になってしまったのでホルベインの透明水彩を購入使用と思うのですが.. ○この色は必要みたいな色はあるでしょうか??また、セットなら何色がいいでしょうか?? ○肌を塗るときはどの色がいいでしょうか?? ○紙、筆ではどれがいいでしょうか??(筆の太さも教えていただけるとありがたいです^^) ○水張りは絶対に必要でしょうか?? ○水張りが必要ない紙はあるのでしょうか?? いろんなところをくぐってみたのですが、よく分かりません;; 全く知識のない初心者ですが....どうか教えて下さい!!

  • ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。

    ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。 こちらで水彩画について色々ご質問し、現在道具を購入している段階です。 こちらで薦めていただいた、ラファエルの筆を購入しようと考えています。 描きたい絵は、小さなポストカードや絵封筒で、今のところ大きな絵は描くつもりはありません。むしろ、ペンで描いたイラストに色を乗せていったりすることが多くなりそうです。 そこで、筆やペンを探しているのですが、太さで悩んでいます。 ラファエルの筆で、小さな絵をオールマイティに描ける筆は何番でしょうか? また、ピカビアというブランドのコリンスキーも良いと聞いたのですが、ラファエルと遜色ないでしょうか?(こちらの方が安く買えるので…) また、万年筆でイラストを描きたいのですが、ラミーのサファリにカーボンインクを入れることは可能かどうか、もしおわかりでしたら教えてください。

  • 水彩画の道具購入について

    遅くなりましたが、母の日プレゼントとして、絵を描くことが好きな母へ扱いが楽?な水彩画の道具(筆、絵具、スケッチブック)をプレゼントしようと思います。 大変絵心があり、芸術センスに長けている天才的な母なので、本格的でなおかつ扱いが楽な思わず絵を描くのが楽しくなってしまうような道具をプレゼントしようと思いますが、当方絵には全くの素人で困っています。 場所は東京なので、銀座の伊東屋とか御茶ノ水のレモンぐらいは画材が売ってそうなことは知っています。 ネットでもかまいませんので、おすすめの製品を教えて頂けないでしょうか? いわさきちひろライクな絵なんか描いて欲しいなと思っています。

  • お勧めの固形水彩絵具

    いつもはパソコン(Painterのデジタル水彩)で着色しているイラストを、アナログの本物の水彩絵具で塗ったら楽しそうだなぁ…とふと思い、現在どの水彩絵具を買おうか悩んでおります。 固形水彩絵具を買いたいと思います。 漫画っぽいタッチのキャラクターを塗る為、余り色合いが渋くなく鮮やかなものが希望なのですが、何かお勧めの固形水彩絵の具がありましたら、是非とも教えて下さい。 ちなみに現在一番購入を考えているのは、ホルベインの24色セットです。 そのくらいの色数が入ったセットが希望です。

  • 美術・デザイン系の大学で使う透明水彩絵の具と筆

    美大ではないのですが、デザイン系を学ぶ大学に進学します。 春休みの宿題で透明水彩絵の具を使う課題が出ました。 大学では購買で美術用品は売っていないので どのようなものがいいのかわかりません。 おすすめの透明水彩絵の具があったら教えてください。 メーカー、何色くらいそろえるべきか、チューブと固形とどちらがいいのかなど あと、筆のメーカーや何号の筆を揃えるべきかも教えてください。

  • 5歳児にできる「水彩絵の具を使った遊び」と「絵の具を使って絵をかくことを教える方法」を教えて下さい。

    絵をかくのが好きな年中組の男児がいます。クレヨン、色鉛筆などで絵をかいています。 絵の具は園では年中さんには使わせてもらえないので、ずっとあこがれだったようです。 このほど知人が、水彩絵の具(小学校で使うようなやつ)をプレゼントしてくれました。パレット、水入れ、筆は一通りそろっています。 さっそく絵の具でスタンプ遊びをしてみました。 質問 1.他に園児でもできる絵の具を使った遊びをご存知でしたら教えて下さい 2.水彩絵の具を使って絵をかくことを大人が教える時、注意すること、また具体的な教え方がわかる方、私にも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水彩画の正しい書き方?!

    こんにちは、YK牧場です。m(-_-)m 早速質問なんですが、YK牧場の学校では夏休みの宿題で 水彩画が出てるんです。(※絵は何を書いても良い) しかし、私は、下絵まではなんとか上手に書けるのですが、 いつも絵の具で色をつけると汚くなってしまうんです…(涙) なので、どうしたら上手に水彩画が書けるか教えて頂きたいんです。 特に絵の具の使い方のコツを中心に… どうかお願いしますっ (>_<)

  • 画材セットの購入(水彩画)

    定年退職されるかたに,画材セットを送ろうとおもいます.私自身知識がないので何を送れば良いのか分かりません.3万円程度で購入できる画材セット(道具箱,絵の具,筆,パレット等のセット)を売っているいるサイトがあれば教えてください.退職される人は最近趣味で絵を書き始めたみたいです.

  • 絵の具の種類と必要な色の数

    こんにちわ、皆さんいつもお世話になっております アナログイラストを趣味で描いているのですが、今使っている画材がコピックのみで表現の幅がかなり狭いです そのため、絵の具も使ってみようと思うのですが、アナログイラストに向いた絵の具の種類と最低限必要な色の数を教えて頂きたいのです あと、絵の具を使う上であったら便利なもの、絵の具に適した用紙なども教えて頂ければ嬉しいです お暇な時で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします