• ベストアンサー

コピックと水彩絵の具

普段パソコンで絵をかいていますが、 アナログで色をつけないといけなくなったので 画材を購入するので質問します。 調べてみると、 水彩絵の具でイラストレーションするのと、 コピックカラーマーカーで書く方法があるみたいです。 初心者にはどちらがつかいやすいんでしょうか。 回答おねがいします。 (私がかいているのはマンガキャラの絵です)

noname#164167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コピックは廉価版でも1本263円と高価で色数をある程度揃えなくてはいけませんので、コピックか水彩かで言えば水彩がおすすめです。 これからもアナログで沢山描くと言うのならコピックですが・・・ コピックは沢山持って、尚且つ色の塗り方に慣れれば楽な画材なんですけどね。。。 という私は100円ショップで売っている24色入り水性マーカーを愛用していました。 マーカーとして使えますし、絵皿に色をとって水で薄めるとカラーインク(水彩)のように使えるし、何より安価すぎるので重宝していました。 黒などは別の色に変色しやすいですけどね。。。

質問者

お礼

やっぱり高いのがネックですよね。 水彩で考えて、コピックはおいおいにします。 回答ありがとうございました。