• 締切済み

再セットアップ 出来ません。 (不明なディスク)

DELL DIMENSION 9100 Windows XP Professional 160GB SATA HDD CDを入れWindowsセットアップ画面を起動し途中でパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり再インストールできません。 色々調べてたらBIOSの設定で「Advanced」→「AHCI Configuration」の項目を「Disabled」とあったのでBIOSの画面を開いたのですがそういう項目がありませんでした。 BIOSで1つづつ確認して見たのですがIDEに変更できるような項目がありません・・・ このままだと「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり何度やっても再セットアップできないので何でもいいから情報及びアドバイス下さい(TT) お願いします。

みんなの回答

• de000
回答No.3

光学ドライブやHDDに問題が無ければ・・・ ・CMOSクリア ・BIOSの設定    SATA OPERATION ⇒ COMBINE(RAID OFF)    ブート順を「光学ドライブ」を1stに設定 ・OSのメディアを光学ドライブに入れ再起動 OSをインストール後にBIOSの設定を SATA OPERATION ⇒ RAID AUTODETECT/ATA 参考URL http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X117589/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#4404766 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X117589/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#4375266 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=283322&l=ja&s=dhs http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=9100

• vaidurya
回答No.2

WindowsXPというOSは、発売時期が10年以上昔のことで DIMENSION9100が発売されたのが2005年あたりだと思いますが この時点でも、インストールディスクがハードウェアの革新に追従しきれていません。 これは、SP2,SP3をリリースしたとはいえ、既存のユーザーが 最新のPC対応のインストールディスクを入手する枠組みが存在しないためです。 ですから、問題がどこにあるのか? WindowsXPのインストールディスクを使っている限り、はっきりしてきません。 基本的には、XPのインストールディスクが発売された後に出てきたSATAには インストール過程で、追加デバイスドライバーを読み込む仕組みを使う必要があります。 XPだと、普通はそのためにFDDを使います。 LinuxやMacユーザーが使わなくなったFDDを、21世紀になっても Windowsユーザーだけが盛んに購入していていました。 デバイスドライバーを読み込むためのその他の手法は知りません。 XPの場合も、FDDしか無いわけじゃないと思いますが… ただし、既に指摘があるように、問題がSATAを認識しないためなのかどうかはわかりません。 Ubuntu12.04LTSあたりのLinux系OSのCDを用意して、それで使ってみるとどうでしょう? それでHDDを認識し、ファイルを読み出すことができるようであれば HDDが壊れたり、BIOS設定がおかしいための問題では無いと考えられます。 BIOS設定がおかしくなくても、古いOSであるXPではトラブルになるわけですが BIOS設定を、本来の機能を発揮できない、おかしい設定ながら IDE(パラレルATA)相当として動くようにする機能があるのが普通です。 リカバリーディスクを付属していない、インストールディスクが付属するタイプのPCでは インストールの手間を減らすために、そういうおかしい設定が一般的だったようです。 ただ、この機種での設定項目がどうなっているのかは知りません。 WindowsVista,7や最近のLinux系OSなどのように SATAに標準で対応したOSを導入するほうが、手間はかからないかもしれません。 ただし、このCPU性能ではWindows7を動かすのはオススメできないと思います。 超能力レスすると、CMOSを保持する電池がダメになってBIOS設定が初期化され それが原因で、WindowsXP起動中に、C:ドライブを認識できないために、起動不能になった。 のではないかと思います。 そうすると、そのままインストールしても、同様にHDDを認識しないのでどうにもならない。 逆にBIOS設定を適切にすることで、再インストールの必然性が無くなる可能性もあると思います。 電池消耗や、異常動作でBIOS設定がおかしくなった場合 BIOS設定の初期化操作をしておいたほうが無難です。 目に見えないところや、気付き難い所で異常がある可能性もあります。

• roki_papa
回答No.1

こんばんわ この再インストールに至った原因は何でしょうか ただ単に再インストールをする訳ではないのでしょうから もしかすると起動できなくなったからとかなら パソコンの Bios画面の最初のタブで HDDが認識していますか これにHDDが無いのならHDDが壊れている可能性が大です またHDD電源ケーブルなどが外れてませんか 確認してみてください それでも認識していない場合はHDDの交換 それからのインストールになります