• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな私は心が狭い?ご祝儀の件です。)

心が狭い?ご祝儀の件で考える大人の割り切り方

このQ&Aのポイント
  • 友人の再婚式に参加するか迷っている私。距離や子供のことを考えて不参加を選んだが、お祝いも贈らなかった。そして、自分もお祝いをもらわなかったため、お互いご祝儀なしで良いのではと思っているが、心は狭いのだろうか?大人として割り切るべきか考えている。
  • 友人の再婚式には参加せず、お祝いも贈らなかった私。今回も欠席予定だが、お祝いするつもりはない。過去の友人の行動や、自分がお祝いをもらわなかったことによる心の狭さを感じるが、大人として割り切るべきか悩んでいる。
  • 友人の再婚式に参加せず、お祝いも贈らなかった私。それは友人の離婚理由や彼女の生活態度に納得できないためだが、心が狭いのだろうか?大人として割り切るべきか考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.3

>彼女のしてることすべてに納得できないからです。 >浮気をしたり・・ということです。 その判断で正しいのではないでしょうか? 価値観や“物事の良し悪しの判断基準”が合い入れない人間に近づいても、 結果的にお互い良い事なんて何もないばかりか、災いの元です。 彼女の生き方そのものに嫌悪感すら抱いてしまうくらいなら、友達でいるのをやめればいいのです。 メール交換も返事を出さないようにし、疎遠にしていくという方法もあります。 というのは、そんな彼女の話(メール)の相手をしているだけでも不快なのではないですか? 挙式無しとは言えども、お祝い無し、出産してもお祝い無し、 彼女にとってあなたはその程度の存在ということですので、 それに釣り合った対応で良いでしょう。

hanahanahanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 それに釣り合った対応・・・・ そうですよね。 いろいろ、検索するといろんなことが書いてあって・・・ すると、いろいろ考えてしまって・・^^;; 割り切った対応をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.6

そんなに気に入らない人なのに、なぜ、結婚式の出欠や祝儀、「心が狭いと思われる」ことが気になるのか不思議に思います。ほおっておいたらいいと思います。 私だったら、メールも年賀状も出さないですけどね。 余談ですが、#5さんと同じく、お知り合い夫婦の暮らし方 「だんなの出張などとあわせて旅行」「離婚の理由は元旦那は私を楽しませてくれない」「ご飯はコンビニか外食」のあたりなど、ムっときました。当人達の勝手であって、この問題とは関係ないと思います。 失礼

hanahanahanaha
質問者

お礼

こう言うことを書いたのは、今回の再婚を祝福できないと思った理由だからです。 そんなにムッとしましたか? ♯5さんがご指摘されたように、正当性を訴えているようだ・・ といわれ読み返し、そういうつもりはなかったけどそういうふうに取れるかな~?と思い返したところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • recoom
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.5

別に心が狭いとは思いませんよ。 欠席してご祝儀なしでいいじゃないですか。 私が貴女は心が狭いなと感じたところは、 >その友人は、1度目の結婚中から彼(今の旦那)と付き合いだし、~ という、お友達についての説明でしょうか。 ここは余計なのでは? なんだか貴女の正当性を回答者の皆さんに、これでもかといわんばかりに語っているようで、読んでいて気分が悪くなりました。 悪しからず。

hanahanahanaha
質問者

お礼

すいません・・ 正当性を書いたつもりはなかったんですが・・ でも、やっぱりそうなってしまいますかね^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

hanahanahanahaさん、こんにちは。 >1度目のときは、1泊しなければ出席できないほど遠方だったためお断りましました。 >私は、入籍のみで式は行いませんでした。 その友人はその半年後に結婚しました。 上記のような理由で欠席したのですが、 お祝いは贈りませんでした。 私ももらってないからです。 お友達が再婚なさるということですが、 1度目のときは、披露宴には出席しなかったが、お祝いは贈られたのでしょうか。 お友達の反応は、それによって評価が変わってくると思います。 もしも、1度目のときにお祝いをこちらからしていないのであれば、 hanahanahanahaさんがご結婚されたときに、お祝いがなくても、それでいいと思います。 お友達としても「hanahanahanahaさんはお互いお祝いなしということでいいんだな」 と納得されている上でのことだと思うので・・ でも、お友達の1回目のときにお祝いを贈っているにもかかわらず hanahanahanahaさんが入籍だけとはいえご結婚されたのに 何もなし、ということだと、お友達が非常識だと思います。 >話してはいませんが、お互いご祝儀なしならそれでいいかな~と勝手に思っています。 そうですね。それくらいに考えておかれたほうが お互い変に気を遣いあわずに済むので、いいと思います。 >離婚の理由は「元旦那は私を楽しませてくれない」ということでした。 しかし、彼女は自分も仕事をしているからという理由で、 家事は一切していませんでした。 ご飯はコンビニか外食です。 こんな理由で離婚したのなら、元ご主人がかわいそうですね。 でも、他人の家のことだからいえませんが、わがままな考え方だと思います。 >なので、友人といっても会ったりとかそういうのは一切なく、 年賀状とメールのやり取りくらいです。 まぁ、きっとこれから私から会いに行くことはないと思います。 >なので、結婚式?ふーん・・・といった感じなのです。 こんな私って、心が狭いのでしょうか? 心が狭いことはないと思います。普通だと思いますよ。 それだけ、付き合いの薄いお友達なので、あまり気になさらなくてもいいと思います。

hanahanahanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。。わかりずらかったですね。 私が先に結婚したのです。その半年後に彼女です。 まぁこの先、たいして会うこともないと思うので、 こう言うことを考えなくてよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6478
noname#6478
回答No.2

大好きな友達だって時がたてば仕事や結婚の都合で疎遠になったり することがあると思います。 たまたま今は連絡があるような友達であっても、今後の お付き合いを考えて行動したらいいと思います。 あなたはその友達の男性関係のことをあまりよく思っていない のですが、その人の心自体はどうですか? 男性関係を除けばいい人で、これからも友達としてやっていきたい と思うのならば金銭の関係は除いて祝福するのがいいと思います。 これからも会う事はないということですので、もう縁を切りたいと 思っているのであれば心が狭いことも何も無いと思います。 嫌いな人を祝福しろったって無理なことです。 誰でも彼でも愛せよっていうのは至難の業です。 それか、あなたが色々思うことをさらけ出すか。 そうすればストレスは無いと思います。 あなたの中で「彼女は好きじゃない、もういいんだ」という事を 自覚したらすっきりすると思いますよ。

hanahanahanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 weweさんの回答を読んで、男性関係以外にも、 いろいろ合わないと思っていたことが蓄積されてきてたんだな・・ と、思い返しました。 今までもたいした付き合いじゃないのだから、 割り切ればいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 心は狭くないと思いますよ。 あなたは、友人の行き方が嫌いであり、祝福できないわけでしょう。そんな事例はたくさんありますから、あなたが冷淡なわけでもなんでもない。  このケースは友人というよりも、単なる知り合いですね。付き合いたくない人とは深い付き合いをしないのが、人生を楽しく、快適に生きる鉄則です。どうせ、むこうさんも、あなたのことを単なる知人ぐらいにしか、思ってませんから、ドライに年賀状やメールぐらいで、相手に不快感を持たれない程度に付き合っていれば、いいと思います。  私も、同じ立場で同じ行動の友人、知人がいたら、きっと祝福できません。

hanahanahanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなことから祝福できないと思っているので、 これからの付き合いも考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀やお祝いについて

    こんにちは。 暇な時に回答頂きたいです。 私は事情があり結婚式は身内だけでした! 入籍だけ先にしたのですが、他の友人もたまたま同じ時期に入籍し結婚式をしたのですが、私も私の仲良しグループもその子の式には呼ばれなかったのですが、その子のお祝いをすると言って皆で集まってました! こんどは私のお祝いしなきゃね! とメールで言ってくれたものの、それから何回も会うのにメール以外におめでとうも言ってくれなければお祝いも無しでした。 別に私はお金が欲しかった訳でわないです。 他の子にわざわざ集まってお祝いの会をしたのに私にはそういうのもなくてショックでした。 時間がたってからそのうちの一人に私のお祝いしなきゃねと言われて嬉しかったのですが自分からしてして~と言えなくて照れていたら、急にあー、ベツに祝って欲しくないか♪と笑って言われてビックリしました。 別の友人はお祝いしてくれた子もいましたしそういう子達には私もきちんと接して行きたいですが、その仲良かった子達とは正直あまり付き合いたくないです。 中にはあたしが先に結婚して羨ましくて祝えなかったと言って来た人もいました。 そんなもんなんでしょうか 今度仲良しグループと思っていたうちの一人が結婚式をします。 切ないですけど自分のキモチ的にスッキリしないので今までは仲良いと思っていてお祝いはしてあげたいのでキッキリご祝儀はあげて、それっきりにしたいと思います。 旦那の友人達とあまりにも違いすぎておどろきましたがこんなもんなのでしょうか? 旦那やうちの親の年代は式をしなくてもお祝いするのが常識だ!お前の友達はみんな仕事もしてるのにおかしい!と怒ってましたが、今後私も挙式に呼ばれなかった場合はお祝いしなくていいのでしょうか? 長々すみません

  • 友達へのご祝儀について

    友達が結婚するので友人4人でお祝いを考えています。 親族のみで神社で挙式するそうで、とりあえず先に入籍をして、式は来年の中旬あたりを予定しているけどまだ決まっていないです。 入籍をしたら旦那の実家に入って結構遠い所にいくので引っ越す前にみんなで集まってその時にお祝いを渡すつもりです。 お祝いを渡すタイミングとしてはどうですか? また、ご祝儀ですが、はじめは一人1万円ずつ出し合って4万円位で何かプレゼントを、と思っていましたが 自分が結婚した時に3万円もらっているので、1万円じゃ少ないかも・・と思い始めました。 4人のうち、3人結婚していてそれぞれ3万円ずつもらっています。 1人はまだ独身なんです。 いろいろ考えすぎてよくわからなくなってきました。 連名で何かするのではなく、個々でご祝儀としてお金を包んだ方がいいですか? それから、友達の希望で式だけは見れるから是非見にきて!といわれているので 4人のうち3人で見に行く予定です。1人は親の介護があるので行けないと思います。神社は新幹線に乗らないと行けない所です。 こういうことを踏まえてご祝儀をいくら包めばいいか、アドバイスください。

  • ご祝儀等をくれなかった友人へのご祝儀はどうすれば?

    1年前に式は挙げずに入籍だけしました。 大学の友人に入籍だけして今後式を挙げる予定もないと連絡したら、後日、数人で集まって食事会をすることになりました。 その時、誰からもご祝儀やプレゼントもなく、食事代は奢るとかそういうことは一切なく、最初におめでとうと言われただけで、あとは普通の飲み会みたいな感じでした。 式を挙げるわけではないからご祝儀をくれないのはまあいっかと思っていました。 (私はこの友人達ではないけど、式を挙げない友人に一万円とプレゼントを渡したことがあります。) その半年後に「子供が出来たから結婚する。式は半年後にするから来て」と言われました。 正直、おめでとうと一言言っただけの友人に3万も包まないといけないのか疑問です。 子供が生まれるから出産祝いもすぐに渡さないといけないと思うんですが、こっちは一円ももらってないのになんで?って感じです。 大学の頃も、友人は県外からきて一人暮らししてるから車がなく、毎回遊びに行ったりするときは自分が車を出し、ガソリン代を出してもらったこともないし、食事すればきっちり割り勘か、自分が端数分出してて、ずっと自分が損してる状態です。 友人に対して、自分の都合のいいときには「友達だよね!」って感じなのかなって思ってしまいます。 お互いの結婚をきっかけに常識がない人だと思ってしまったので友達をやめるか悩んでます。 でも、他の友人が出席するので式には出席するのですが、一万円と五千円二枚でいいかなって… こんな私は非常識ですか? 一緒に出席する友人と合わせようと思ったのですが、その友人達に対して「私には何もお祝いくれないのにこの友人にはあげるんだ。私は友達と思われてないのね」って思ってしまいます。 主人にもこんな感じの状況の友人がいるのですが、男同士や女同士では対応違いますか? 主人は「お祝いもらわなかったからって渡さないような人間になりたくないからちゃんと渡す」みたいなこと言ってるのですが、お祝いくれなかった人の人格否定みたいなこと言っておきながらその人にお祝い渡してこれからも付き合い続ける意味がわかりません。仕事上の付き合いなども何もなく、結婚の報告くらいでしか連絡をとらないくらいの仲なのに。

  • 従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

    従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。 うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。 子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

  • 「挙式なし」 = 「ご祝儀もなし」 なのでしょうか??

    つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。 入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。 特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。 (1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。 (2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。 (3)さらに、「今年結婚して式するから来てね!」と新たに2人の友人から連絡も来ていますが、特にお祝いはもらっていません。 私だったら式するしないにかかわらず多少お祝い持って行くのにな~と。 周りで挙式しない人がいないのでよく分からないのですが、「挙式なし」=「友人からのご祝儀なし」が普通であるなら今後もあまり気にしないようにしようかなと思い、逆に私の友人達とのつきあい方があまりよくなかったのかな?とも思ってしまいました。 (1)~(3)の場合、ご祝儀をもらっていても、相手が挙式しなければお祝いしないものなのでしょうか??

  • 友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

    9月の下旬に友人の結婚式がありました。 私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。 共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。 今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか? ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。 お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。 友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。 ご解答よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    自分の結婚式に友人をカップルで招待しました。 その彼氏さんとはあまり親しくなかったですが彼女と仲が良くどちらも高校時代の友人です。 当時ふたりは同棲はしてましたがまだ結婚の話などはあがっていなかったので引き出物もそれぞれ別に用意していたら、頂いたご祝儀が連名で5万でした。 そして今年そのときのカップルが入籍したそうなんですが、今のところ式を挙げるつもりは無いようです。 貰っていた5万をそのまま結婚祝いとしてあげたほうがいいのか、今は式を挙げないということなので今後するつもりがあると見て3万とプレゼントのようなものをあげるべきか迷っています。 結婚式が未定の場合はどう対処するのが一番ベストなのでしょうか?

  • ご祝儀

    私には約2年間会っていない友達がいます。その子は一年前に結婚をし、式も挙げました。私は招待されたのですが、家庭の事情で欠席してしまいました。落ち着いてからお祝いしたいと思っていたのですが、今度は私自身体を壊してしまい、なかなかお祝いを渡す機会がありませんでした。連絡も落ち着いてからと思っていたので私からはしていませんでしたし、たぶん友達も気を使ってしなかったんだと思います。 しかし今月に入ってからやっと体の方も落ち着いたので会いたいと思うのですが、結婚から1年も間が空いてしまっているので今更結婚のお祝いとしてご祝儀を包んでもいいのでしょうか。 ご祝儀はいくらぐらいがいいのかと何かプレゼントと思っているのですが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式だけの場合のお祝儀

    友達の結婚式に招かれています。 披露宴には招待されていません。 偶然に彼女の結婚式の1週間前に私も結婚しますが、忙しいから欠席と参加はお断りでした。 彼女からはお祝いは一切いただいておりません。 彼女の式の参加に対するお礼の品はあるとのこと。 いくら包むべきですか? 彼女からも品物ですし、お祝い品では失礼ですか?

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ミシンの問い合わせは0120-059-0381に電話し、0570-061-015に転送される。
  • コールセンターでウェブ予約を希望する場合、電話のボタン操作でURLを受け取れる。
  • しかし、質問コーナーから最終予約までたどり着く方法がわからない。
回答を見る

専門家に質問してみよう