• 締切済み

人間のタイプがABCでわけられる本

人間はABCの3つのタイプでわけられる 事について詳しく書かれている本を教えてください。 友達から聞いたのですがビジネス本で外人さんが書かれたそうです。 どなたか詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

此れは米国の2人の医学者、M.フリードマン&R.H.ローゼンマン博士の著書「タイプA、性格と心臓病」だと思われます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A-%E6%80%A7%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E8%87%93%E7%97%85-M-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4422111558 参考1.理論としては古いので、現在御存知の方は少ないのでは? http://lyric-lilac.ddo.jp/index.php/archives/206 参考2.http://www.mkb-clinic.jp/yasashiiigaku/index.asp?patten_cd=12&page_no=23

関連するQ&A

  • 人間のタイプを二つに分けると?

    不要不急の質問です。 人間には一人一人個性があるのはもちろんですが、でも人間を大雑把にタイプ分けするというのは普段よくやることですよね。たとえば星座とか血液型とか兄弟構成で分けるとか。 「分ける」ということでもっともシンプルなのは二分割。その場合、あなただったら何を基準にして人間を分けますか? 質問がわかりにくいですかねー。たとえばわたしは人間は「太陽の人と月の人」という風に分けることができるのではないかと思っています。前者は外向的・行動的・楽観的。後者は内向的・瞑想的。 もちろん二分割の基準はいろいろあるわけですから、「本を読む人と読まない人」「理系の人と文系の人」などと挙げていくと、同じカテゴリに入る人の数はどんどん減っていくわけです。 まあだから何?と言われると困りますが。他の方だったらどんな分け方をするのかな?とちょっと知りたくなったものですから。 今この質問を書きながら気付いたのですが、その基準というのは本人にとっての価値観が多分に含まれているのですねー。本を読むか読まないか、というのはわたしが相手に親近感を覚えるかどうかの重要なポイントですし、日常生活でおしゃべりする上で「この人は理系らしい話し方をするなー」というのも、たまに考えることですので。 裏返して言えば、この質問に答えるということは、自分の価値観を告白することにもなる可能性があります。その点をお含みおきください。 最近、また一つ分ける基準を発見しました。 「世の中は勤め人と個人事業主で成り立っている!」身近に個人事業主があまりいなかったわたしにとっては、なかなか新鮮な発見でございました。 まあこんな質問でございます。こういう微妙にこめんどくさい質問でよろしければ、お気楽にお答えくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 可愛らしいタイプと、慰めてもらえるタイプとどっちが

    職場の好きな人には彼女がいます、 彼女とラブラブだと言います。 でも決まって、自慢をしてくるのは私が男友達と遊んだり、プチッとモテた時とかです。 優しかったり、メールもしてくる事から、少しは私の事も気にしてくれてるなと感じます。 彼女はキュート系だそうです。私はキュート系ではありません。 変わってるタイプでキャピっとしてなくて、落ち着いている方だと思います。 彼は、体調が悪い時とかに報告メールしてきたり、心配させようとしたり、してきます。 彼女の前ではどうなのか知りませんが。。。 男の人は、可愛らしいタイプで守ってあげたい感じの子と、愚痴を聞いたり、自分が甘えられるようなタイプとどちらが良いのでしょうか。 私は彼を奪いたいと思ってます。 否定意見もあると思いますが、諦めて後悔したくありません。 彼の事を心配したり、慰めたりするばかりではなく、私も少しは甘えた方がいいのでしょうか?

  • 人間に対しての哲学な映画、本を探しています。

    人間に対しての哲学な映画、本を探しています。 あまり本を読まないタイプなのですが、人間の存在に対しての哲学な本を読みたくなりました。 というのも、人間って本当に消耗品なんだなぁと感じるからです。それを感じたのは、元気いっぱいの小学生と杖をついた老人が一度に目に見えたときです。 子供は守ってもらうためにかわいいし、種を残し役目を終えた年代は見栄えが悪くなり老ていきます。 特にこれが知りたいというわけではありませんが、一生の儚さというか若い時代の大切さ、というのがわかったりするものや、哲学的なものがあれば教えてください

  • 恋のABCとは?

    突然ですが・・・ 恋ののABCを知っている方、教えて下さい! 最近掲示板で少し話題になっていて; 教えてほしい事は↓↓ (1)恋のABCはどこまであるのか (2)その意味は何か これのどちらかを知っていればレスお願いします! 正しいお答えをお待ちしております。 それでは、よろしくお願いします!

  • 人間描写について書かれた本

    人間描写について書かれた本をご存知の方いないでしょうか?

  • 人間のいろんな性格が載っている本を探しています!!

    人間のいろんな性格が載っている本を探しています!! ご存知の方、教えてください。

  • 健康に関する本でよく売れている本が2冊あります。

    健康に関する本でよく売れている本が2冊あります。 その中で、「体温」に関する見解が正反対になっています。 「体温を上げると健康になる」の本では、体温を上げることで健康になると書かれており、低体温は諸悪の根源であるという旨の記載があります。 一方、「HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」では、長寿の人間を分析してみると、いずれも低体温なのだそうです。新陳代謝が活発でなく、いわば「省エネ」の方が体への負担は少ないとのことです。 一概にどちらが正しいとは言えないのかもしれません。 私は平熱が36.0度ぐらいで、低体温に属すると思います。このままでいいのでしょうか? 体温を上げる活動をしたほうがいいのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お教えください!

  • ビジネスの本で、どうしても思い出せない本があります・・・

    ビジネスの本で、どうしても思い出せない本があります・・・。それは、洋書で、「あなたには$10000?(この辺も定かじゃありません。)と、なんとか(すみません・・・)しかありません、どのように、ビジネスを進めていきますか?」みたいなメールをビジネスに成功している社長に、送りまくって、返ってきた返事を本にしたものがあるのですが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ABCクラフトについて

    私が行く事の可能なABCクラフトは、枚方店と天王寺店です。 どちらのABCクラフトに行こうか悩んでいます。 電車賃的には枚方店の方が安いのですが天王寺店の方が品数が豊富なのかなと思っています。(私の勝手な印象なのですが) 実際はどうなんでしょうか?? 枚方店でも品数は変わらないのでしょうか??

  • どうしても許せないタイプの人間!はいますか?

    23、女です。 私は、どうしても許せない人間のタイプがいます。 それは、口癖が会話の最中必ず一回は「俺の自論は~」と言いながらまるで世の中のことを全部知ったような口をきき、聞きたくもないのに自論を語りだす男です。自分に自身満々の男。(女の場合も許せませんが、なぜか男の方がが特に嫌です) あとは、謙虚さを知らない人。紳士淑女じゃない人。 皆さんの意見が聞きたいです。教えてください。

専門家に質問してみよう