• 締切済み

筋注の液漏れについて質問です(心配で不安です…

針の太さは23Gです 薬剤は油性でペラニン、プロゲ(デポー)です 毎週計2本注射を打っています 注射箇所は左腕で三角筋です 最初の1本打った後看護婦による単包消毒綿で(ワンショットプラスヘキシジン0.2)血を拭くのと一緒にマッサージ(痛みがあって、念入りに) 打った箇所を拭いてるときに二の腕まで液体が流れていました 聞くとアルコール綿ではなく(単包消毒綿ワンショットプラスヘキシジン0.2)の綿なので水分が 多くて垂れてきちゃったと言っていました。 いままでそんなことなかったので もしや、打った後二の腕に垂れてきた液体はワンショットプラスヘキシジン0.2で拭いてマッサージしたときに出た水分ではなくて腕に筋注打ってすぐマッサージを行なってでた注射箇所からでた薬液漏れだったのではないのか本当に不安です 後、打ち終わった後トイレに行きみたら 絆創膏が(水?濡れて?湿って?)で滲んでさらに洋服に水に濡れで血が滲みついてました もう片方はあまり滲みがなく乾いたままで絆創膏に血が少しついてだけです ここに質問したいと思います。 筋肉注射で滴るほどの液漏れってありますでしょうか?薬液は油性

みんなの回答

回答No.1

糖尿病患者です。 毎晩寝る前にインシュリンの注射を腹に自分でうちます。 まだなれないせいなのか半月に一度は液漏れします。 筋注も同じようですので下手な看護師では液漏れもあるかもしれません。 気にすることはありませんよ。 それでも不安で気になるようでしたら注射を受けた病院に電話で聞いたほうが良いですね。

miunyan25
質問者

補足

インスリン注射は皮下注射です。 インスリンは皮下注射ですので液漏れおこす可能性が高いですよ 皮下は浅い為マッサージ禁止です。液漏れをおこすからだそうです http://www.dm-net.co.jp/insulin/2007/06/003.php

関連するQ&A

  • 筋肉注射の液漏れについて(心配で不安です…

    針の太さは23Gです 薬剤は油性でペラニン、プロゲ(デポー)です 毎週計2本注射を打っています 注射箇所は左腕で三角筋です 最初の1本打った後看護婦による単包消毒綿で(ワンショットプラスヘキシジン0.2)血を拭くのと一緒にマッサージ(痛みがあって、念入りに) 打った箇所を拭いてるときに二の腕まで液体が流れていました 聞くとアルコール綿ではなく(単包消毒綿ワンショットプラスヘキシジン0.2)の綿なので水分が 多くて垂れてきちゃったと言っていました。 いままでそんなことなかったので もしや、打った後二の腕に垂れてきた液体はワンショットプラスヘキシジン0.2で拭いてマッサージしたときに出た水分ではなくて腕に筋注打ってすぐマッサージを行なってでた注射箇所からでた薬液漏れだったのではないのか本当に不安です 後、打ち終わった後トイレに行きみたら 絆創膏が(水?濡れて?湿って?)で滲んでさらに洋服に水に濡れで血が滲みついてました もう片方はあまり滲みがなく乾いたままで絆創膏に血が少しついてだけです ここに質問したいと思います。 筋肉注射で滴るほどの液漏れってありますでしょうか?薬液は油性です

  • 心配症なので聞きます

    さっき整形外科でトリガーポイント注射を首筋にしてきました。 その後、床屋に行きシュシュッと水?を髪にかけられた時思ったのですがバイキンが注射したところから入ったらどうしよう、と思いました。 注射した後は止血してもらいスプレーの様な消毒液?みたいので拭いてもらっただけで絆創膏はしてない状態でした。 1000円カットに行ったんでその水が不衛生なもの、もしくは薬品の入ったものだったらどうしようと思って心配です。場所が場所なんで…死にますか?

  • 皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。

    皮膚消毒なしに点滴と局部麻酔注射・・・不安です。 オペ室で背中のアテロームを切除する時に、手のこうに点滴と背中に局部麻酔注射を受けました。 点滴をする時には消毒をされませんでした。背中に局部麻酔をされる時も消毒綿で拭かれている感覚が無くすぐに針を刺されました。その後わざわざ、「切除する部分を消毒しますねー」という言葉が聞こえてきたので消毒はされていないと思います。 過去に消毒をされずに点滴された方が質問をされていましたが、「消毒不要」という回答が寄せられていました。ですがネットで検索すると「皮下注射や採血は皮膚消毒は不要だが点滴など針を留置する場合は消毒が必要」と多くにかかれています。 本当のところはどうなのでしょうか?とっても不安です。点滴の後は蚊に刺されたようにかゆいです。 処置を受けた病院の方針はまだ、消毒をする体制のようです。前日採血を受けた時は消毒されました。 点滴、局部麻酔注射の皮膚消毒について、ご回答をよろしくお願いします。とっても不安です。

  • 感染症について

    銭湯のロッカーの中に注射をした後に貼る絆創膏があることに気づかずそのロッカーを使用してしまいました。絆創膏を観察したところ血がついているわけではないと思うのですが(乾いているだけかも)気持ちが悪く不安になりました、何か感染症などにかかる可能性は高いのでしょうか?ちなみに絆創膏に直接触れてはおらず、息を吹きかけて裏側もチェックした感じです。自分に血の出るような傷はなく、絆創膏のガーゼは裏表ともに赤くはなく白かったです。よろしくお願いいたします。

  • 採血と感染

    先日大きな総合病院で血液検査をしました。 腕をここに乗せてくださいと言われみると 枕のような所に白い布のカバーがしてある所に 血のしみ?のようなものがついてありました。 何だか気持ち悪くそこに触らないように腕を乗せ 採血は終わりました。 その後アルコールで最初に拭いた脱脂綿で再び注射の跡を 押さえシールを貼ってもらい腕をまくったまましばらくし 服を下ろそうと見ると袖にこすれたような血がついていました。 袖口が狭い服を着ていったので服の上にゴムベルト?を 巻かれたのですがその時にゴムベルトに血液がついていたのでしょうか? と言う事はそれを巻いた看護婦の手にも血液がついていたのでは? そしてその手で手の消毒をし注射の跡また傷口をふき・・・ 最初に拭いた脱脂綿は注射の間に知らないうちにころがって台の下に 転がってました。ですから消毒綿がどちらかわからない感じなのです。 それも血液の付いた台の上を転がってしたにおちたのですから・・ 詳しく言うと今の病院は結構注射をさしその注射の中に試験管? のようなものを差込 またそれをぬきますよね? でも検査が一項目だけだったからか注射器から血液をそのまま吸いこみ その注射器をしけんかんに注射?している方法でした。 長くなってしまいましたが、このじょうきょうで 実際だれのかわからない血液がふくについているものですから なにか運悪く 血液感染?など私自身がしている可能性は あるのかということをお聞きしたいです。 あと服に付いていた血液は腕の血液がついたとは 考えられない状況でしたのでどうかよろしくお願いします。

  • 淋病の治療について

    クラミジアと淋病2つかかってしまったようです。 はじめクラミジアのみの診断でミノマイシンを2週間服用したのですがオリモノの色が良くならず淋病では?という事でバナン錠というのを4日服用しました。 しかし良くならずお尻に筋注しました(薬剤名は不明、白い液体。多量なので2箇所に分けて注射) しかし3日経ったのですがまだオリモノが黄色いです。この注射で治るといわれたのですが・・・他の病気も考えられるのでしょうか? あと喉にも感染すると聞きましたが、治療は同じなんでしょうか?

  • 擦り傷

    この前転んでひざをすりむいてしまいました。 血は全然でなかったのでその後消毒をせず絆創膏をはって手当しました。でもしばらくすると傷口から見た目透明だけど拭き取ると黄色っぽい液が出てきました。ふいてもふいてもでてくるので困っています。どうすればいいんでしょうか?

  • 歯科医での血液感染

    こんばんは。 歯科医でアルバイトしている者です。 今日過って使用済みの麻酔針を指に指してしまいました(歯茎に刺す麻酔です)。 これはヤバイと思ったので、指で血を絞り出しながら患部を水で洗い流し、アルコール綿で消毒し、絆創膏をはりました。 そこで2点ほど質問なのですが、 ・この場合血液感染は考えられるのでしょうか。 ・血液感染は血と血が合わさっただけで短時間の間に起こるものなのでしょうか。 必要があれば病院に行き、検査も受けるつもりでいます。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 傷跡が心配です!

    転んで・・左目下の部分を・・ かすって(少しのかすり傷より・・もう少しひどい感じです) 1円玉くらいの真ん丸い傷で・・血を消毒したあと・・ 水洗いをよくしたのち・・。 傷をきれいに治す・・という 体液を吸収して、保持して・・ 自然治癒力を高める絆創膏「傷パッド?クイックパッド」を貼って4日目になります。 最初のうちは、中が膨らんで、絆創膏のふちから少しはみ出るくらいでした。 隙間からばい菌が入ると困るので、水洗いしてよく拭いて新しいパッドに2回付け替え 先ほどまた新しいものを貼りました。 その時点ではがす時は盛り上がりはほとんどなく、痛みも貼った日からなかったのですが・・。 その1円玉くらいの傷が・・ 今は「ハム」のような少し濃いピンク色に変わってきています。 これからも良くなっていくとは思いますが・・ この1円玉の形で・・色的にもとの肌の色に戻るのでしょうか? それとも・・やはり傷跡として丸く、いくらか違う色になって治るのでしょうか? さすがに顔なので・・ちょっと心配です! どなたかお判り、お知りのかた、是非アドバイスをお願いいたします! 仕事に差し支えることもあるので「美容皮膚科?」にお世話になってしまうのか心配です! 宜しくお願いいたします!!

  • ペットショップでフェレットに咬まれました。狂犬病の心配をしています。

    本日29日(水)14時頃、目黒区目黒の大手ペットショップでフェレットに噛まれました。 右手中指の傷口からすぐ血を絞り、 その後ショップの方に状況を話し、 液体消毒液にて消毒後、絆創膏を貼っていただきました。 その際「フェレットから人間への感染症の心配はまったくいりません」との回答がありましたが、 念のためインターネットで検索すると「狂犬病」の可能性も否めないとのこと。 再度電話でペットショップのフェレット担当の方に尋ねるも 噛んだフェレットには狂犬病ワクチンは行っていないとのこと。 また、ショップ内で噛まれる事故があった際の案は特に店側のフォローはなく、 心配であれば各自で病院に行ってもらう対応をしているとの回答でした。 情報 1)噛んだフェレットは2009年2月5日ごろアメリカ産 2)噛み傷は右手中指第一間接指先2か所   幅10ミリ、5ミリ。深さともに5ミリ。 3)まだ患部を押すと出血しています。 質問 1)狂犬病を含む、人体への感染症が心配です。  今後想定される病気と治療や予防対策をお教えくださいませ。 2)通院費などが発生した際、  ペットショップへの賠償請求情報もお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。