• 締切済み

筋注の液漏れについて質問です(心配で不安です…

針の太さは23Gです 薬剤は油性でペラニン、プロゲ(デポー)です 毎週計2本注射を打っています 注射箇所は左腕で三角筋です 最初の1本打った後看護婦による単包消毒綿で(ワンショットプラスヘキシジン0.2)血を拭くのと一緒にマッサージ(痛みがあって、念入りに) 打った箇所を拭いてるときに二の腕まで液体が流れていました 聞くとアルコール綿ではなく(単包消毒綿ワンショットプラスヘキシジン0.2)の綿なので水分が 多くて垂れてきちゃったと言っていました。 いままでそんなことなかったので もしや、打った後二の腕に垂れてきた液体はワンショットプラスヘキシジン0.2で拭いてマッサージしたときに出た水分ではなくて腕に筋注打ってすぐマッサージを行なってでた注射箇所からでた薬液漏れだったのではないのか本当に不安です 後、打ち終わった後トイレに行きみたら 絆創膏が(水?濡れて?湿って?)で滲んでさらに洋服に水に濡れで血が滲みついてました もう片方はあまり滲みがなく乾いたままで絆創膏に血が少しついてだけです ここに質問したいと思います。 筋肉注射で滴るほどの液漏れってありますでしょうか?薬液は油性

みんなの回答

回答No.1

糖尿病患者です。 毎晩寝る前にインシュリンの注射を腹に自分でうちます。 まだなれないせいなのか半月に一度は液漏れします。 筋注も同じようですので下手な看護師では液漏れもあるかもしれません。 気にすることはありませんよ。 それでも不安で気になるようでしたら注射を受けた病院に電話で聞いたほうが良いですね。

miunyan25
質問者

補足

インスリン注射は皮下注射です。 インスリンは皮下注射ですので液漏れおこす可能性が高いですよ 皮下は浅い為マッサージ禁止です。液漏れをおこすからだそうです http://www.dm-net.co.jp/insulin/2007/06/003.php