• 締切済み

嫁の携帯メールで浮気発見 離婚できますか。

はじめまして。 結婚生活4年目。職場は別ですが、夫婦とも働いています。 先日嫁から別居したいと言われました。 理由は「一緒にいるのがいやだから」とのこと。 浮気しているかと聞いたところ、「していない」とのこと。 最近嫁が携帯をFOMAからスマートフォンに変え、 嫁が職場の人と泊まりで旅行中に携帯を発見してしまいました。 後ろめたさを感じながらも携帯メールを見ると、 「愛してる」、「今度いつお泊りしようか」 といった男とのやりとりのメールが・・。 職場の人との旅行も、この男と行ったのではと疑っています。 別居したがっている理由もこの男のことがあるからではとも。 このようなメールだけで、嫁が浮気したと言って別れることはできるのでしょうか。 携帯を勝手に盗み見て知りえた情報だけに、自分に後ろめたさを感じており、 逆にこのことを責められるのではとも思ってしまいます。 嫁への切り出し方など、いい方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

• virtuoso-
回答No.10

質問内容から察すると、あなたは浮気があろうとなかろうと別れたいみたいですね。 渡りに船ってこと? 奥さんも別れたい気満々みたい。 だったら、円満に別れる道を取れば? それとも、全部相手のせいにして慰謝料とかとりたいの? これだけだとお金も取りたいならちょっと弱いわね。弁護士に相談ね。

回答No.9

「離婚の花道」というサイトがあります。 離婚専門の弁護士数段です。 とりあえずは、そちらに相談されたらどうでしょうか? http://avance-rikon.doorblog.jp/

• ekopon
回答No.8

矛盾してません? 嫁のほうから離婚したいと言い出したんでしょ。 慰謝料のことが気になるんでしょうか?

noname#158293
noname#158293
回答No.7

とって拾ったような相談内容。ありふれた毎回同じような事を投稿するな‥この手の作り話の投稿はあっちこっちで見掛ける。 メールで不倫しているのが分かった。 妻から離婚したいと言われた。 妻に浮気不倫しているのか問い詰めた。 ホント下らない。

• Marluna
回答No.6

専門家ではないです。法的な解釈が変わっていないのであれば・・・メールには証拠能力はありません。状況証拠としては役に立つかも知れないですけど、例えば・・・「そういうメールのやり取りはしたけど、実際には会わなかった。メールでのやり取りで、会っているような感覚を味わって楽しんでいた。」・・・とでも開き直られてしまえば、それまでなんです。  一般的に、不貞行為の証拠とは、個人宅やホテル等へ入っていく写真や動画を指します。動かぬ証拠ですね。証拠がなくても、話し合いによって慰謝料を認めさせることはできるかも知れませんが、法的な場においては、証拠がないのはそれ以上の追及ができないことを意味します。  あなたにとっては、奥様の不貞行為こそが信頼関係を失わせるに値するもので、それを理由に離婚慰謝料を取りたいということなのでしょう。恐らくですが、奥様は「性格の不一致による離婚」を言いだしてくると思いますよ。奥様としては、あなたにバレる以前から、婚姻は破綻状態にあった・・・とでも言ってくるのではないでしょうか。  私が何故こう考えたかと言うと、奥様に裏切られて苦悩する男性には、あなたが見えないからですよ。裏切られて困っている男性は、もう少し奥さんのことを想うものです。いかにして奥さんの気を自分に向けたらよいか・・・と悩むものなんです。ところが、あなたは最初から別れることを考えている・・・。これは、発覚以前に、あなたと奥様の婚姻が破綻していたことを意味しませんか?  まぁ、いずれにしても、逃げ場を奪って追い込みたいと思うのであれば、もう少し泳がせて証拠をしっかり固めた後にすべきです。もちろん、こんなやり方をするからには、奥様とのやり直しは100%ないですけど。信頼関係を再構築できないやり方の先には離婚しかありませんからね・・・。

• -yo-shi-
回答No.5

おそらく質問は「離婚できますか?」では無く、有利に離婚できるか?慰謝料を請求できるか?という質問だと思います。 先の回答にあるようにメールだけでは証拠としては不十分!と言うより殆ど意味を成しません。 また不貞行為に対する慰謝料は、当然ながら不貞行為を立証できる物が無ければいけません。 つまり、ホテルに出入りする写真で、かつ相手が確認できる物。 メールは証拠をより信憑性がある物だという裏付けにしかなりません。 ただ離婚したいだけなら、奥様が別居を切り出しているんだから…それなら「離婚しよう」と貴方が言えばおそらく離婚は出来ると思います。 離婚を覚悟してるんだからメールを見たことを言っても何ら差支えないと思います。 慰謝料の請求や財産分与を有利に進めたいのなら、最低限の証拠は得るべきだと思います。 調査会社に頼まなくても、奥様を尾行し二人がホテルに入る現場でも取り押さえれば言い逃れは出来ないと思います。 後、質問の内容には関係しませんが財産分与の際に奥様名義の預貯金で共有の財産にあたる部分は分与の対象になります。しかし、お互いに預貯金を提示する義務が無いので事前に調べておくべきでしょう。 離婚を考える人は大抵は隠し財産を持ってますから…

• raki2533
回答No.4

離婚の十分な証拠になると思います。 転送して保存すべきと考えます。貴方の違法より奥さんの違法の方が重大だと思います。 どちらも、どちらですから気にする必要はないと思います。また、疑うような行動があったからこそ見たと言う理由も成り立ちます。 今はメールの証拠に頼らなくても離婚できるように証拠集めをすべきと思います。 今は知らぬ振りをして浮気の証拠を集めをして下さい。ラブホに入った時間、場所、名前、写真、、、など。。(必要なら探偵社を使う事もいいかも知れません) その他、不明な時間、浮気と推測できそうな事をすべて証拠として集めて下さい。(メモ書きでもいいようです) 100%言い訳ができないようにして、奥さんに伝え、その時、密かに録音も取って置いて下さい。 相手の情報も出来るだけ集め、慰謝料請求の証拠として使って下さい。 大変でしょうが、不貞を働いた人間にはそれ相当の罰を与えるべきと思います。

• fuku15154
回答No.3

結論から言えば、相手は慰謝料を払わず、別居して、離婚する気では? メールデータの吸い上げはたぶん難しいでしょう。おそらく暗証番号が要ります。 私なら写真をすべて撮ります。 メール発信着信履歴、メール内容、アドレス帳、電話発信着信履歴。 携帯は見て何の問題が? 見られて困る方が悪いです。行為の悪質さの次元がかけ離れています。 はっきり言って、お気を悪くされたら申し訳ありませんが、裏切り、嘘っぱちをつき、慰謝料という責任もとろうとせず…私は怒りを覚えます。 直接交渉して、あなたの手の内を見せることは、いったん避けるべきです。 慰謝料は簡単には払わないでしょう。 証拠を揃え、裁判も視野に入れ、法律の専門家にご相談されてはいかがでしょうか…

回答No.2

とりあえず、その携帯からメールの受信・送信履歴のコピー。 それ以外に 嫁の行動をできるだけ詳細に記録する。 言い逃れできないところまで証拠を集める。 (興信所などに依頼もしくはご自分で尾行などする) 証拠が集まるまで、絶対に悟られないように! (証拠隠滅の可能性があるから) で、嫁と浮気男の双方から慰謝料をごっそりせしめて離婚する! >このようなメールだけで、嫁が浮気したと言って別れることはできるのでしょうか。 メールだけでは無理です。不十分です。 >携帯を勝手に盗み見て知りえた情報だけに、自分に後ろめたさを感じており、 逆にこのことを責められるのではとも思ってしまいます。 そんなことで後ろめたく感じる必要は 全くありませんよ!元気出してください。 >嫁への切り出し方など、いい方法がありましたらご教授願います。 切り出し方もへったくれもありませんよ! 証拠が集まったところで(ラブホへ入る写真とか・・・) を嫁に見せて 「弁護士から話がいくと思うから待っててね。で、とりあえず今すぐにここから出て行ってくれる? ・・・このクソ女!」(ここは淡々と冷静に話してください) (預金通帳など金目の物はこの時点でしっかりあなたが保管しておくこと!) がんばってください!

• EFA15EL
回答No.1

それは御愁傷様です。 えー、離婚するという方向で問題は無いでしょうか。 (別居なんて意味ないでしょう?) であれば、すぐにでも離婚問題を得意とする弁護士の元へ相談へ行きましょう。 要するに戦う準備に入る訳です。 メールのコピーだけでは正直証拠能力は低いので、別途証拠収集が必要になってきます。 奥さんが浮気を公に認めれば話は早いのですが、そういう感じでも無さそうですしね。 証拠が揃えば離婚請求と同時に慰謝料請求です。 何なら相手の男も訴える事が出来ます。