• ベストアンサー

濃飛バスについて

母親と飛騨高山にある福地温泉にいきます。名古屋から、特急ひだにのっていく予定にしているのですが、いったん高山についたら濃飛バスに乗るようにいわれたのですが、一時間にたくさんバスがはしっているのでしょうか?かなり雪が降っていると聞いたのですが、そのような状態でもバスで温泉までたどり着けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EH500
回答No.3

実家が飛騨にあるので回答します。 福地温泉はかなり雪深いところですが、 幹線道路の除雪作業は24時間体制で行っています。 温泉に行かれる日が質問事項に記載されていないので「大丈夫です」と太鼓判は押せませんが、 飛騨地方に「大雪警報」が出ない限り、何の問題も無く行けます。 福地温泉方面へのバスは、JRの特急ダイヤに合わせて運航されているので、JRに遅れが出ない限り大丈夫です。 万が一バスに乗り遅れたとしても高山市は観光地なので1時間位であれば、駅周辺のみやげ物店を見ていれば直ぐに経ちます。 福地温泉行きのバスが無かった場合は、平湯温泉行きのバスで平湯まで行き、平湯のバスターミナルからタクシーで福地温泉へ行くことも出来ます。 平湯-福地間のタクシー代金は2000円くらいだったと思います。 JR高山線が雪で不通にならない限り、大丈夫です。 雪の多い飛騨ですから、除雪体制も万全です。

ninjagirl
質問者

補足

除雪作業を24時間体制で行っているというのには驚きです。旅行にいくのは、今月の21日から22日です。一番雪がすごいときだと聞きました。雪が1センチ以上積もってるところにいったことがないので、何を着ていけばいいのかどうやっていけばいいのか本当にわからないことばかりで、こうやって皆さんから返信がいただけて本当に助かります。上三之町というところが素敵だと聞いたのですが、福地温泉からどのくらい離れてるのかご存じでしょうか?宿は吉城郡上宝村にあるのですが、どうやら岐阜の中でもそこは積雪量が多いとか・・・旅館に行く前に上三之町によって、いったん高山に帰ってきてそこから温泉宿へ向かうほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mitumaru
回答No.4

補足の回答をさせていただきます。 福地温泉近辺は確かに豪雪地帯です。 私の実家はそこから4-50分里へ降りた辺りにありますが、先日一晩で65センチの積雪があったそうです・・・・・。とにかく靴は滑らないものを履いていってください。 さて、高山から福地温泉までは道の状態にも寄りますが、およそ4~50分です。(あ・バスだともっとかかるかな?) 上三之町は高山市内(ほぼ中央部)にある美観地域です。 昔の町並みがそのまま残されており、風情があります。 今なら作り酒屋の蔵を開放していると思います。 高山駅からも歩いて15分くらいですから寄り道してみるのもいいですね。

参考URL:
http://www.hidatakayama.or.jp/
ninjagirl
質問者

お礼

65センチですか・・・なんだか想像できないです。上三之町は高山から歩けるのですか!!タクシーもしくはバスで行かなければならないのでかと思っていました。それだったら是非、せっかく福地温泉までいくのだから立ち寄りたいと思います。 >今なら作り酒屋の蔵を開放していると思います。 おいしいお酒がいただける街なんですね。だんだん楽しみになってきました。雪に負けずがんばっていってきたいと思います。いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

• mitumaru
回答No.2

おはようございます、実家がそちら方面のものです。 時刻表は下記をご覧ください。 バスの運転手さんはそれなりに悪天候にもなれていますから、都会の方が思うよりはバスも普通に運行されます。 とはいえあまりひどい場合は時間など変更もあると思います、半日ぐらいは駅で待ちぼうけ・ということも考えられますから、寒さ対策・時間つぶし対策など考えておいたほうがいいと思います。 雪を見ながらの温泉なんて素敵ですね(^o^)丿 どうぞ楽しんできてください。

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/ji-hotaka.htm
  • hinebot
回答No.1

信州ですが、いわゆる豪雪地方の温泉にいったことがあります。バスの路線とか大きな道はそれなりに整備されてますので、当日に吹雪いていない限り、心配はないでしょう。 バスの時刻については参考URLを御覧ください。 濃飛バスの下の [□乗合バス案内]をクリック⇒「平湯・新穂高線」を選択してください。

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm